見出し画像

お金に困らない人が学んでいること/岡崎 かつひろ【読書感想】

こんにちはsomekichiです。

先行きが不透明な時代でも「長く」うまくいき続けるためには、良質な学びと実践が欠かせません。
ただし、学びと言っても、それは「やみくもにセミナーに行きましょう」「とにかく資格をとりましょう」ということではありません。しっかりと目的をもって、成果、つまりお金につながる学びをする必要があります。
これまで学びに数千万円を投じ、実際に年収で億を稼ぐまでになった起業家の「自己投資」の考え方と手法を紹介。
「なぜ学びが大事なのか」というマインドの部分から、具体的な「インプット」「アウトプット」の手法、そして学びをお金に変えるコツを語りつくしてもらう一冊。

Amazon末端より引用

「お金」って大切ですよね。人生100年時代と言われる今だからこそ「お金の増やし方」「自己投資」について私たちはより深く学び、理解をしていかなければいけません。

今回はそんな「自己投資」について深く掘り下げている「お金に困らない人が学んでいること」という書籍を読みましたので、その感想と学んだことをnoteにまとめていきたいと思います。


正しい自己投資とは


本書を読むことで「正しい自己投資」を理解することができました。まず、何が正しい自己投資なのかというお話なのですが、これは

「かけたお金がちゃんと返ってくるか」

という観点に基づいています。当たり前のお話なのですが、いくら知識を頭に詰め込んでも「活用されなければ意味がない」ということです。誰かの役に立って「代価を得る」ことで、初めて自己投資が成功したと言えます。


「作業興奮」を活用する


1つ本書から学んだことをピックアップするとしたら「作業興奮を活用する」ということです。作業興奮とは

一度作業を始めると湧いてくる集中力や意欲

のことになります。

私も経験があるのですが、「やる前は全然やる気がでないのに、いざやってみるとどんどん勉強できる。結局、やりだす前までに一番時間がかかってしまった」という話になります。皆さんにも往々にしてご経験があるのではないでしょうか?

これを理解していれば、「あ~このやる気のなさはいずれ作業興奮でかき消されるはずだ」とすぐに作業に手を付けることができるようになるかもしれません。

その他にも、本書には様々な「自己投資」のメソッドや考え方が収録されています。


まとめ:自己投資を深めたい人におすすめ!


まとめとして、特に自己投資について考え方を整理したいという方や、1から学んでおきたいという方におすすめできる書籍だと思います。

私も、人並みには自己投資について学び、実践してきた方だとは思いますが、それでも学ぶことが多く読みやすい書籍でした。

是非、本noteをご覧になって気になった方は是非読んでみて下さい!
以上「お金に困らない人が学んでいること」の読書感想文でした。


Kindle Unlimitedがおすすめ!


  • スマホ1台で十分楽しめる

  • 隙間時間で読書量を補える

  • 月額980円で「200万冊」の本が読み放題

  • 初月30日間無料!(2022/01/16現在)

とこのように「Kindle Unlimited」をおすすめしたい理由は多く、お勧めしたい点をこちらのnoteでまとめておりますのでよろしければご覧くださいませ!

今回紹介している「お金に困らない人が学んでいること」も読み放題対象となっています!(2022/01/16現在)

この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

よろしれけばサポートよろしくお願いします!クリエイターとしての活動に活用させていただきます!