見出し画像

統計学が熱いらしいので色々調べてみよう

こんにちはsomekichiです。

2022年5月に公開されているこちらの記事によると、今後身につけたいITスキルや知識の第1位が「統計学的知識」だそうなんですね。

「データ」や「分析」というワード自体がIT業界のトレンドになりつつあるのではないかと感じております。

そこで今回はなぜ「統計学」が熱いとされているのか。どこにニーズがあるのかをまとめていきたいと思います。


マーケティングに不可欠

「顧客・クライアント・パートナー・社会にとって価値あるものを、創り伝え届け交換するための、様々な活動・プロセス・組織」マーケティングと呼ばれる活動です。(wikioediaより)

そして実は上部で紹介している記事では「今後身につけたいITスキルや知識」の「統計学知識」が1位だったのに対してマーケティングが2位という結果になっています。

つまり、マーケティングをするにあたって「統計学」もあることから、人気が出ている可能性があります。


データサイエンティストの台頭

皆さんは「データサイエンティスト」という職業をご存じでしょうか。

上記のサイトによるとデータサイエンティストとは

さまざまな意思決定の局面において、データにもとづいて合理的な判断を行えるように意思決定者をサポートする職務またはそれを行う人のこと。

を指すそうです。かなり広義で使われるワードであり、人それぞれ解釈は異なりますが、主にデータを分析してそれを役立てる「データサイエンティスト」という職業の需要が増えてきています。

因みに2017~2019年で7.5倍もの求人数の増加を見せております。非常に注目度の高い職業であることは間違いなさそうですね👍


汎用的且つ需要が多い

あらゆるものやことの結果やプロセスがデータ化されていく世の中になっています。ですが、そのデータを如何に「活用できるか」というのも重要な観点です。

もし皆さんも興味があれば、そんなデータを活かせるような「統計学」を学んでみては如何でしょうか?

初学者の方はこちらの書籍から「統計学の大枠」を掴むのがおすすめだそうです!とにかく好きな本から読んでみようと私は思いました。


よろしれけばサポートよろしくお願いします!クリエイターとしての活動に活用させていただきます!