【2022年10月-12月】LINE公式アカウント《業界別》 運用動向調査レポート
LINE公式アカウントの運用サポートチームの古家 岳です!
2021年10月から始めているLINE公式アカウントの【毎日】定点観測レポート。業界別の代表的なアカウントの観測結果と考察をまとめました。
運用に迷われている方、過去のLINE公式アカウント定点観測レポートも参考になさってください!
10~12月のメッセージ配信内容の傾向
ハロウィン(10月)
▍業界
コスメ、ファッション、家電量販店・ホームセンター、スーパーなど
ハロウィンにちなんだセールを訴求(*クリエイティブもハロウィン仕様)🎃
ブラックフライデー(11月)
▍業界
コスメ、家電量販店・ホームセンター、スポーツ、小売店など
自社のブランドカラーではなく、黒背景&テキストがメインのデザインで訴求(*黒一色のデザインもありました!)
ホリデーシーズン(10月~12月)
▍業界
ラグジュアリー、コスメ、ファッション、家電量販店・ホームセンターなど
「ホリデーギフト」「ホリデーセール」といった名前で、年末年始の休暇やクリスマスに向けて訴求
冬物アイテム(10月~12月)
▍業界
ファッション、家電量販店・ホームセンターなど
「あったか」「ぽかぽか」といったテキストを盛り込んだチラシ風のクリエイティブで訴求⛄
そのほか:ベストコスメランキング
コスメ業界では、複数メディアがその年にヒットしたコスメのアワードを紹介する風潮があります。受賞をアピールする場として、メッセージ配信を活用
業界ごとのメッセージ配信数推移
ラグジュアリー
コスメ
ファッション
家電量販店・ホームセンター
さいごに
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!LINE公式アカウントの運用の参考になれば幸いです。
LINE公式アカウントのサポートチームでは、今後も3か月ごとに検証結果をnoteでお伝えしていく予定です。LINE公式アカウントやLINE広告の運用について、ご相談があればぜひお気軽にお問い合わせください!
*過去のLINE公式アカウント定点観測レポート📄🔍
2022年7~9月
メッセージ / LINE VOOM
2022年4~6月
メッセージ / LINE VOOM
2022年1~3月
2021年10~12月