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【2022年1月-3月】LINE公式アカウント《業界別》 運用動向調査レポート(メッセージ・LINE VOOM)

こんにちは。LINE公式アカウントの運用サポートをしている古家 岳 ふるや がくです!
今回のnoteは、2月に公開した記事の第2弾をお届けします👇

2022年1月~3月期の業界別の代表的なアカウントのデイリー(日次)の定点観測結果と考察をまとめましたので、参考になさってください!

*調査期間:2022年1月〜3月
*メッセージは「配信数」、LINE VOOM(旧 タイムライン)は「投稿数」をカウント


年末年始の配信動向

全業界に共通して、1月初旬に新年のご挨拶のメッセージを配信。配信日は元日が最も多く、クリエイティブは赤色を基調としたお正月らしいイラストやテキストが多く見られました。

LINE社からは、年末年始(特に大晦日と元日)はサーバー混雑の恐れが高く、極力配信を避けるようにとアラートがありましたが、元日に無事に配信できていたようです。

<配信例>

ユニディ ラゾーナ川崎店(1月1日配信)
DHC(1月1日配信)
ベガルタ仙台(1月1日配信)

ラグジュアリー

調査したアカウント(計15)(*アルファベット順)
Cartier、CHANEL、CHANEL BEAUTY、Chloé、COACH、ディオール、ディオール ビューティー、フェンディ、GUCCI、HERMES、LOUIS VUITTON、MICHAEL KORS、MIU MIU、PRADA、イヴ・サンローラン・ボーテ

ピックアップした上位アカウント
A:ディオール / B:GUCCI / C:MIU MIU / D:LOUIS VUITTON / E:PRADA
*メッセージ配信数、LINE VOOM投稿数の上位アカウントを抜粋

メッセージ

<傾向>
1月:バレンタインギフトの紹介や予約販売の告知を開始。「バレンタイン限定アイテム」や「対象商品ご購入者先着プレゼント」などのキャンペーンのお知らせが多くみられました。

2月:初旬から、バレンタインギフトの紹介を開始。商品とBOXやリボンなど、ギフト用とわかるような静止画のクリエイティブが多くみられました。

3月:新生活へ向けて、最新のお財布や革小物などの商品を紹介する配信が多くみられました。

<配信例>

MICHAEL KORS(2月5日配信)
ディオール ビューティー(2月14日配信)

LINE VOOM

<傾向>
LINE VOOMは投稿数が無制限なので、メッセージ配信よりも更新回数が多かったです。動画の割合も高いです。

投稿の内容は、メッセージ配信と比較して幅広いジャンルに及んでおり、キャンペーンや展示会の告知・紹介など、Twitterのような感覚で投稿されているものや、イチオシのアイテムをギャラリー形式で紹介して、Instagramのような見栄えを意識したものもありました。また、春夏のコレクションショーやファッションショーの様子を投稿しているアカウントも多くみられました。

<投稿例>

CHANEL(1月25日投稿)
HERMES(2月15日投稿)
LOUIS VUITTON(2月10日投稿)

コスメ

調査したアカウント(計14)(*五十音順)
ETVOS、N organic、オルビス、ココロートパーク、サボン、資生堂 ワタシプラス、ジョンマスターオーガニック、DHC、NARS Cosmetics、ハーバー、ファンケル、メゾンコーセー、メルヴィータ、ロクシタン

ピックアップした上位アカウント
A:ETVOS / B:N organic / C:資生堂 ワタシプラス / D:DHC / E:オルビス / F:ハーバー / G:サボン 
*メッセージ配信数、LINE VOOM投稿数の上位アカウントを抜粋

メッセージ

<傾向>
1月:バレンタインギフトの紹介や予約販売の告知を開始。コスメ業界はほかの業界と比較して最も告知が多く、「バレンタイン限定アイテム」や「対象商品ご購入者先着プレゼント」などのキャンペーンのお知らせが多くみられました。

2月:初旬からバレンタインギフトの紹介、中旬からホワイトデーギフトの紹介を開始。商品とBOXやリボンなど、ギフト用とわかるような静止画のクリエイティブが多くみられました。

3月:春専用のスキンケアや、花粉シーズン対策用の商品を紹介する配信が多くみられました。

<配信例>

ETVOS(2月25日配信)
オルビス(3月25日配信)

LINE VOOM

<傾向>
1枚のみの静止画で、商品の見栄えを最優先にした、バナー広告にも使えるような写真の投稿が多かったです。モデルが商品を使っている様子を一部動画にして使用している投稿もありました。

投稿の内容は、先行販売やセールなどの販売情報が多く、季節に基づいた内容はあまり多くなかったです。また、ラグジュアリーと比較すると、モデル起用は少ない印象でした。

<投稿例>

サボン(2月11日投稿)
ETVOS(3月13日投稿)
NARS Cosmetics(2月3日投稿)

ファッション

調査したアカウント(計11)(*五十音順)
aimerfeel(エメフィール)、WEGO、ジーユー、SHEL'TTER WEBSTORE、しまむら、JINS、[.st](ドットエスティ)、パルクローゼット、BEAMS、ベイクルーズ、ユニクロ

ピックアップした上位アカウント
A:ユニクロ / B:ベイクルーズ / C:aimerfeel(エメフィール) / D:しまむら  / E:ジーユー / F:WEGO
*メッセージ配信数、LINE VOOM投稿数の上位アカウントを抜粋

メッセージ

<傾向>
1月:初旬から初売りセールの販売告知を開始。元日の告知が最も多く、チラシ風で赤色を基調としたお正月らしいデザインのメッセージが多くみられました。

2月:春物に関するメッセージ配信を開始。

3月:新生活へ向けたセール・キャンペーンのメッセージ配信を開始。

<配信例>

ユニクロ(1月1日配信)
ハーバー(2月17日配信)
JINS(3月4日配信)

LINE VOOM

<傾向>
毎日のように投稿しているアカウントも多くみられました。その中でも、ユニクロの「UNIQLO Pay 1周年記念」の投稿は、日を分散して複数回されており、各投稿でいいね数が確保されていました。

投稿の内容は、セールや新作商品に関する情報が多かったです。衣類だけでなく、時計やバッグなどのアイテムの紹介もありました。ほかには、春物の着こなしコーデなど、ファッションに役立つ情報もあり、モデルを起用して着心地をアピールする動画を使用しているアカウントもありました。

セールなど販売情報以外のコンテンツを工夫することが、そのアカウントが印象に残るかどうかのポイントのようです。

<投稿例>

ベイクルーズ(1月12日投稿)
BEAMS(2月28日投稿)
ユニクロ(2月20日投稿)

家電量販店

ピックアップしたアカウント
A:ケーズデンキ 高槻店 / B:ヤマダデンキ / C:エディオン / D:ジョーシン

メッセージ

<傾向>
1月:初旬から初売りセールの告知を開始。元日の告知が最も多く、チラシ風で赤色を基調としたお正月らしいデザインのメッセージが多くみられました。

2月:初旬から決算セールのメッセージ配信を開始。

3月:新生活へ向けたセール・キャンペーンのメッセージ配信を開始。

<配信例>

ヤマダデンキ(1月1日配信)
ヤマダデンキ(2月5日配信)

LINE VOOM

<傾向>
投稿内容は、特別価格やポイント還元など、セールに関する情報の割合が圧倒的に高いです。また、新生活に向けた家電の紹介や内容や調理家電のオススメの使い方を紹介しているアカウントもありました。

<投稿例>

ヤマダデンキ(1月15日投稿)
ヤマダデンキ(2月13日投稿)
ジョーシン(2月22日投稿)

ホームセンター

調査したアカウント(計7)(*五十音順)
カインズ鶴ヶ島店、島忠ホームズ葛西店、ジョイフルエーケー大曲店、ジョイフル本田宇都宮店、ホームセンターグッデイ、ユニディ ラゾーナ川崎店、ロイヤルホームセンター西宮中央

ピックアップした上位アカウント
A:カインズ鶴ヶ島店 / B:ホームセンターグッデイ / C:ジョイフル本田宇都宮店  / D:ユニディ ラゾーナ川崎店 / E:島忠ホームズ葛西店
*メッセージ配信数、LINE VOOM投稿数の上位アカウントを抜粋

メッセージ

<傾向>
1月:初旬から初売りセールの告知を開始。元日の告知が最も多く、チラシ風で赤色を基調としたお正月らしいデザインのメッセージが多くみられました。

2月:初旬から決算セールのメッセージ配信を開始。

3月:新生活へ向けたセール・キャンペーンのメッセージ配信を開始。

<配信例>

島忠ホームズ葛西店(2月4日配信)
ユニディ ラゾーナ川崎店(3月18日配信)

LINE VOOM

<傾向>
投稿の内容は、キャンペーンやセールなどの販売情報のほか、自社商品を使ったおすすめのインテリアやDIYの紹介が多かったです。メディア掲載情報など、新しい投稿コンテンツもみられました。

<投稿例>

ユニディ ラゾーナ川崎店(3月18日投稿)
ジョイフル本田宇都宮店(3月2日投稿)
ホームセンターグッディ(3月1日投稿)

スポーツ

ピックアップしたアカウント
A:FC町田ゼルビア / B:ベガルタ仙台 / C:名古屋グランパス  / D:ガンバ大阪 / E:アルビレックス新潟

メッセージ

<傾向>
2月:中旬から開幕戦に関するメッセージ配信を開始。

<配信例>

ガンバ大阪(2月6日配信)
名古屋グランパス(2月7日配信)

LINE VOOM

<傾向>
投稿の内容は、選手の写真を載せつつ、試合結果をお知らせしているものが最も多かったです。ほかには、選手の移籍情報や契約更新、試合日程など、情報共有として使ってる投稿や、チケットやグッズの販売案内など、売上拡大のために使っている投稿もありました。

ユーザーには、熱意を持ったファンが多く、たくさんの情報を見てもらえるようにあえてテキストのみで投稿しているアカウントもありました。

<投稿例>

ガンバ大阪
ベガルタ仙台

さいごに

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!LINE公式アカウントの運用の参考になれば幸いです。

LINE公式アカウントのサポートチームでは、今後も3か月ごとに検証結果をnoteでお伝えしていく予定です。LINE公式アカウントやLINE広告の運用について、ご相談があればぜひお気軽にお問い合わせください!

【執筆:古家 岳】


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