【2022年4月-6月】LINE公式アカウント《業界別》 運用動向調査レポート(メッセージ)
こんにちは。LINE公式アカウントの運用サポートをしている古家 岳です!
今回のnoteは、2021年10~12月、2022年1~3月に続き、第3弾(メッセージ編)をお届けします👇
2022年4~6月期の業界別の代表的なアカウントのメッセージ配信内容の傾向や、デイリー(日次)の定点観測結果・考察をまとめましたので、参考になさってください!
4~6月のメッセージ配信内容の傾向
母の日や大型連休、5月は父の日の訴求が多かったです。ただ、そのアプローチは業界によって異なっていました。
▼イベントごとの業界別メッセージ配信の有無
母の日
▍ラグジュアリー・コスメ
プレゼント要素が強く、高価格帯のアイテムを訴求するアカウントが多かったです。キットやボックスの写真の投稿が多く、高級感が出るようにあえてシンプルにしていました。価格を訴求するセールやキャンペーンはありませんでした。
▍家電量販店
プレゼントや贈り物をキーワードにして、購買意欲を高める訴求をしています。「いつも頑張ってるお母さんに」という言葉を添え、セールやキャンペーンを実施する工夫がされており、単純なセールの訴求よりもアピールが強かったです。
大型連休
▍ファッション
衣服は日用品なので、母の日や父の日にプレゼントと関連付けて訴求しているアカウントはありませんでした。その代わり大型連休のセールに力を入れており、特にユニクロでは、通常のセール以上に大型連休のセールを目立つようにデザインしていました。
▍家電量販店・ホームセンター
お得感を強調したセールやキャンペーンの訴求が多かったです。
父の日
▍ラグジュアリー・コスメ
母の日と比較すると、父の日訴求のメッセージ配信数は圧倒的に少なかったです。ですが、男性向けの商品を展開している企業は、積極的に配信していました。例えば、フレグランスやカードケースなどです。あれば、差別化に繋げられるかもしれません。
▍スポーツ
あるスポーツチームでは、名入れのオリジナルグッズのプレゼントキャンペーンを実施。記念日に関わらず、ファンがチームの一員として一体感をもてるための施策として効果がありそうだと感じました。
そのほか季節に関する訴求
▍コスメ
紫外線対策用のアイテム(肌・髪など)が紹介されていました。モデルの有無は様々でした。ただ、モデルの有無の良しあしについて断言は難しく、どちらの場合であってもアカウントによって成果が変わってくるようです。
▍ファッション
夏のアイテムを使った初夏のコーディネートが紹介されていました。5月に入ってからは一気に増えています。
▍家電量販店・ホームセンター
夏用品(エアコンなど)の最新モデルが紹介されていました。チラシを送るだけではなく、「夏を快適に過ごすために」という季節感のある文言を盛り込む工夫もできそうです。例えば、店舗やスーパーなど、本日の特売品を案内するときに、清涼感のある料理を一緒に出して「〇〇を作って夏を涼しく過ごそう」といった具合に活用できそうです。
業界ごとのメッセージ配信数推移
ラグジュアリー
コスメ
ファッション
家電量販店
ホームセンター
スポーツ
さいごに
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!LINE公式アカウントの運用の参考になれば幸いです。
LINE公式アカウントのサポートチームでは、今後も3か月ごとに検証結果をnoteでお伝えしていく予定です。LINE公式アカウントやLINE広告の運用について、ご相談があればぜひお気軽にお問い合わせください!
【執筆:古家 岳】
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