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【2022年4月-6月】LINE公式アカウント《業界別》 運用動向調査レポート(メッセージ)

こんにちは。LINE公式アカウントの運用サポートをしている古家 岳ふるや がくです!

今回のnoteは、2021年10~12月、2022年1~3月に続き、第3弾(メッセージ編)をお届けします👇

 2022年4~6月期の業界別の代表的なアカウントのメッセージ配信内容の傾向や、デイリー(日次)の定点観測結果・考察をまとめましたので、参考になさってください!

*調査期間:2022年4〜6月 *メッセージの「配信数」をカウント


4~6月のメッセージ配信内容の傾向

母の日や大型連休、5月は父の日の訴求が多かったです。ただ、そのアプローチは業界によって異なっていました。

▼イベントごとの業界別メッセージ配信の有無

母の日

▍ラグジュアリー・コスメ
プレゼント要素が強く
、高価格帯のアイテムを訴求するアカウントが多かったです。キットやボックスの写真の投稿が多く、高級感が出るようにあえてシンプルにしていました。価格を訴求するセールやキャンペーンはありませんでした。

イヴ・サンローラン・ボーテ(4月15日(金)配信)
Cartier(4月24日(日)配信)
N organic(4月6日(水)配信)

▍家電量販店
プレゼントや贈り物をキーワードにして、購買意欲を高める訴求
をしています。「いつも頑張ってるお母さんに」という言葉を添え、セールやキャンペーンを実施する工夫がされており、単純なセールの訴求よりもアピールが強かったです。

ヤマダデンキ(4月23日(土)配信)

大型連休

▍ファッション
衣服は日用品なので、母の日や父の日にプレゼントと関連付けて訴求しているアカウントはありませんでした。その代わり大型連休のセールに力を入れており、特にユニクロでは、通常のセール以上に大型連休のセールを目立つようにデザインしていました。

ユニクロ(4月22日(金)配信)通常のセール
ユニクロ(4月28日(木)配信)大型連休セール訴求※赤が強い 

▍家電量販店・ホームセンター
お得感を強調したセールやキャンペーンの訴求
が多かったです。

カインズホーム鶴ヶ島店(4月23日(土)配信)
エディオン(4月22日(金)配信)

父の日

▍ラグジュアリー・コスメ
母の日と比較すると、父の日訴求のメッセージ配信数は圧倒的に少なかったです。ですが、男性向けの商品を展開している企業は、積極的に配信していました。例えば、フレグランスやカードケースなどです。あれば、差別化に繋げられるかもしれません。

ディオール(5月27日(金)配信)
資生堂 ワタシプラス(5月18日(水)配信)

▍スポーツ
あるスポーツチームでは、名入れのオリジナルグッズのプレゼントキャンペーンを実施。記念日に関わらず、ファンがチームの一員として一体感をもてるための施策として効果がありそうだと感じました。

アルビレックス新潟(5月14日(土)配信)

そのほか季節に関する訴求

▍コスメ
紫外線対策用のアイテム(肌・髪など)が紹介
されていました。モデルの有無は様々でした。ただ、モデルの有無の良しあしについて断言は難しく、どちらの場合であってもアカウントによって成果が変わってくるようです。

オルビス(5月5日(木)配信)紫外線対策(肌)
ロクシタン(5月5日(木)配信)紫外線対策(髪)

▍ファッション
夏のアイテムを使った初夏のコーディネートが紹介されていました。5月に入ってからは一気に増えています。

ベイクルーズ(5月1日(日)配信)

▍家電量販店・ホームセンター
夏用品(エアコンなど)の最新モデルが紹介されていました。チラシを送るだけではなく、「夏を快適に過ごすために」という季節感のある文言を盛り込む工夫もできそうです。例えば、店舗やスーパーなど、本日の特売品を案内するときに、清涼感のある料理を一緒に出して「〇〇を作って夏を涼しく過ごそう」といった具合に活用できそうです。

島忠ホームズ葛西店(5月24日(火)配信)

業界ごとのメッセージ配信数推移

ラグジュアリー

調査したアカウント(計10)(*アルファベット順)
Cartier、CHANEL BEAUTY、COACH、ディオール、ディオール ビューティー、GUCCI、LOUIS VUITTON、MIU MIU、PRADA、イヴ・サンローラン・ボーテ

ピックアップした上位アカウント
A:PRADA / B:GUCCI / C:ディオール ビューティー / D:LOUIS VUITTON / E:Cartier

Ave.(4月5.3、5月5.4、6月4.7)

コスメ

調査したアカウント(計10)(*五十音順)
ETVOS、N organic、オルビス、サボン、資生堂 ワタシプラス、ジョンマスターオーガニック、DHC、ハーバー、ファンケル、ロクシタン

ピックアップした上位アカウント
A:ETVOS / B:ファンケル / C:N organic / D:オルビス / E:資生堂 ワタシプラスオルビス

Ave.(4月5.8、5月6、6月7.5)

ファッション

調査したアカウント(計10)(*五十音順)
aimerfeel(エメフィール)、WEGO、ジーユー、しまむら、JINS、[.st](ドットエスティ)、パルクローゼット、BEAMS、ベイクルーズ、ユニクロ

ピックアップした上位アカウント
A:ユニクロ / B:ベイクルーズ / C:しまむら / D:aimerfeel(エメフィール) / E:ジーユー

Ave.(4月7.4、5月6.9、6月7.2)

家電量販店

ピックアップしたアカウント
A:ジョーシン / B:ヤマダデンキ / C:ケーズデンキ 高槻店 / D:エディオン

Ave.(4月4、5月4、6月4.2)

ホームセンター

ピックアップしたアカウント
A:ホームセンターグッデイ / B:カインズ鶴ヶ島店 / C:ジョイフル本田宇都宮店 / D:ユニディ ラゾーナ川崎店 / E:島忠ホームズ葛西店

Ave.(4月6.8、5月4、6月4.8)

スポーツ

ピックアップしたアカウント
A:FC町田ゼルビア / B:名古屋グランパス / C:ガンバ大阪 / D:アルビレックス新潟/ E:ベガルタ仙台

Ave.(4月20.6、5月22.8、6月16.2)

さいごに

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!LINE公式アカウントの運用の参考になれば幸いです。

LINE公式アカウントのサポートチームでは、今後も3か月ごとに検証結果をnoteでお伝えしていく予定です。LINE公式アカウントやLINE広告の運用について、ご相談があればぜひお気軽にお問い合わせください!

【執筆:古家 岳】

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