見出し画像

テックキャンプを終えて

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカーで現在プログラミングスクールに通っている総一郎(人生2周目)です。


昨日でテックキャンプの学習を終えたので10週間の感想を。
━━━━━━━━━━━━━
▼テックキャンプを終えて
━━━━━━━━━━━━━

初日、2週間後、3週間後にも感想記事を書いていたので改めて読み返し当時の記憶を掘り起こす。

初日からインプット量の多さに圧倒され、むしろ大きく成長できそうだと武者震いし、

2週間、3週間経ったころにはエラーに詰まる苦しさも知りつつもそれを解消した時の達成感を知り、

また同期とも少しずつ打ち解けて学習期間中の雑談が息抜きや励みになり、

4週目以降はそれが日常になっていったので記事にもしなくなっていき、あっという間に昨日で10週間を終えた。

最後の2週間を開発に充て、オリジナルアプリも無事に他人にお見せできるようなものができあがった。



10週間を通してプログラミングの技術が身についたのはもちろん良かったが、それ以外に生活習慣も整い、学習習慣も身につき、何かを学習するということの楽しさを思い出し、何かを仲間と取り組むということの楽しさを思い出した。


他のプログラミングスクールを知らないので比較した上での感想ではないのだが、僕が良かったと感じたところのうち2つをご紹介する。

①学習習慣が身につくようなプログラムになっている


学生やオフィスワークをしている人ならば一日中デスクに向かって長時間作業や学習をするということには慣れているかもしれないが、社会人になって学習習慣を持っている日本人は統計的にみても他の先進国より少ないらしい。

だからまずは学習習慣を手に入れなければとてもプログラミングを短期間で学ぶなんてことはできないだろうが、学習習慣も自然と身につくように”プログラム”されている。

数時間に一度、同期と通話を開き学んだことを言語化してシェアし合う。

その証拠に言語化したものの提出もある。

通話時に「サボってました」と言っても良いのだが、そういうのも恥ずかしいという思いから通話まで必死に何かを学び取ろうと自然にするし、

言語化してシェアしなければならないからと、アウトプット前提のインプットをするのでインプットの効率も高まる。

そして1時間勉強してはアウトプットして記憶を定着させて休憩をとる、というリズムが身体に染み付いていく。

これを独学で再現するのはなかなか難しい。

ありがたい環境設計だ。

定期的に同期と顔を合わせて会話をする機会が設けられていくのでコミュニケーションが苦手な人も自然と同期との距離が縮まっていき、打ち解けるからこそアプトプットの時間を楽しみに学習も進むというような副次的な効果もある。

②メンターやライフコーチ、キャリアアドバイザーのコミュニケーションのレベルが高い


技術的にレベルが高いのかどうかは分からないが、受講生への”接客”というかコミュニケーションはすごく洗練されていると感じだ。

僕は元々テックキャンプを運営している株式会社divの社長であるYouTuberまこなり社長の動画を好きで見続けているのでどのようなお考えをお持ちなのかをなんとなく知っているのだが、

社員同士どんな立場であろうとお互いに敬語を使うことをルールづけているくらい、コミュニケーションにおいて相手へのリスペクトを忘れてはいけないという意識がスタッフさんの接客にも浸透している気がした。

どのような情けない内容の質問をしようが、どのようなミスをしていようが、まずは質問をしたことやミスがあろうと提出したという事実を賞賛し、

その上で優しく指摘をしてくださる。

それも、どなたも全員そういう対応をしてくださるので、社員教育にすごく力を入れていらっしゃるのだろうなぁと感じた。

もちろん「〇〇ガチャ」で自分好みじゃない人と当たることもあるかもしれないが、僕は総じてレベルが高いなぁと感じた。


長くなったのでこの辺りにしておきたいと思うが、僕はテックキャンプを受けて楽しかったし、悩んでいる方にはおすすめしたいと思う。

カウンセリングを受ける際に↓の紹介コードをお伝えいただくと受講料が安くなったりするらしいのでご検討されている方はよろしければどうぞ。

h9cqz2


…と宣伝記事のようになってしまったが、

ただこの10週間で自分が得たもの感じたものを残しておこうと思っただけだ。


ここで身につけた習慣や得られた知識やスキルや仲間を今後の人生の肥やしにするべく今後動いていきたい。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

noteのメンバーシップでご一緒いただける方はこちら

#note    
#毎日note    
#note毎日更新    
#毎日更新    
#コラム    
#549日目    
#549投稿    
#answers
#テックキャンプ
#techcamp
#136期
#プログラミング
#プログラミングスクール
#SE
#プログラマー
#エンジニア
#システムエンジニア
#div
#マコなり社長
#オリジナルアプリ
#性格診断
#性格タイプ
#コミュニケーション
#ミスコミュニケーション
#人間関係
#友人関係
#先輩後輩
#関係構築
#信頼構築
#信頼関係

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?