見出し画像

プログラミングスクール初日の感想

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカーで現在プログラミングスクールに通っている総一郎(人生2周目)です。


今日がプログラミングスクール初日だったのでその感想。

#noteメンバーシップの詳細はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼プログラミングスクール初日の感想
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

早速結論からだが、離職して早や2年弱経とうとしている僕にとってはなかなかハードだったが、久々にガッツリ何かを学んでいるという感覚は楽しかった。


僕が受講しているのはテックキャンプの短期集中コースというもの。

本業がある方が平日業務後と土日を活用して6ヶ月間かけて学ぶものを、週5日平日朝10時〜19時までガッツリ取り組んで2ヶ月で修了する。

毎日19時終了と言いながらもできれば平日は22時頃まで、土日もどちらか一日だけでも自習することが推奨されているほど、ガッツリみっちり勉強するコースなのだ。

ここ数年目が覚めたら起きるという生活をしていた僕にとって、毎日決まった時間に起きて拘束されながら決まった行動を取るというのはなかなかのストレスだ。

今日はウォーキングのために早起きをしてしまったせいで日中眠くなり仮眠を何回も挟まざるを得ないという結果になってしまった。

徐々にこのスケジュールに身体を慣らしていきたい。

プログラミングも学べて生活リズムも整うのであれば一石二鳥だ。


スケジュールがみっちりしているのは少し伝わったかもしれないが、学習のスピード感もなかなかのものだった。

僕は以前progateというWebサービス上でHTML とCSSという言語を何日かかけて独学したことがあるのだが、

初日の一日だけでコース全体の概要や細かな環境設定を終えた後でHTML とCSSの基礎まで終えてしまうというスピード感。

結構パソコンに慣れているという自信があったが、めちゃくちゃ時間が余るなんてことはなく、むしろダラダラ作業をしてしまったせいで時間がなくなってしまうくらいだった。

なかなかのスパルタぶりが気持ちが良い。

新しいことを大量に学ぶというのは学生以来、あるいは中国に駐在して中国語を学んでいた時以来かもしれないので楽しみだ。

2ヶ月間完走できるのか?

完走した後果たしてエンジニアになるのか?

それは分からないが、

プログラミングを学び、就職できるという以上のものを得られそうな気がする。

なかなかにハードな生活になる気がするのでこの毎日更新もいつまで続くか分からないが、なんだかんだ続ける気がする。

頑張ります。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

noteのメンバーシップでご一緒いただける方はこちら

Instagramはこちら

#note
#毎日note
#note毎日更新
#毎日更新
#コラム
#479日目
#479投稿
#answers
#SE
#プログラマー
#エンジニア
#システムエンジニア
#プロジェクトマネージャー
#PM
#div
#テックキャンプ
#マコなり社長
#techcamp
#プログラミング
#プログラミングスクール
#html
#css

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?