見出し画像

とうとう○○デビューするってよ

京大卒元メガバンカーで今はアパート大家したりオンラインサロンを運営したりシーシャバーに出資してみたり色々やっている総一郎です。


今日は ”ご縁” を感じ、かつ、人生の転機になる予感も同時に感じることが有った。

そして、何事も継続していたら良いことが有るのかもしれないと思った。

#写真はクセの強いカメラマンに撮ってもらったものの中の一枚
『カメラを持った未知の生命体』
@sota_yata5210

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼とうとうライターデビューするってよ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日、神戸北野の異人館(メディウム邸@mediumtei)のオープニングイベントに参加した際にお話しをし、ある方とご縁をいただいた。

その方はフリーランスのライターさんなのだが、東京でも一度お会いしお互いのことを良く知る中で、

「ライターしてみませんか?」

とお声がけをしてくださった。

毎日1,000~2,000文字の記事を書き続けていたことがここにきて形になろうとしているのかもしれない。

まだ正式に決まったわけではないので具体的なことは控えるが、試しにやってみようと思う。

実は僕の父は某有名出版社に勤めていた。

血は争えないなぁと思った。


以前、箕輪厚介さんの「死ぬこと以外かすり傷」という本を途中まで読んだ。

どこにどんな文章で書かれていたかは忘れたが、こんな内容が書かれていた。

編集者は、普通では時間共有をさせてもらえないような経営者と多くの時間を共有し根掘り葉掘りお話を聞くことが出来る。

普通はお金を払ってでも聞けないような話を、お金を貰いながら聞けるのだ。

こんな良い職業は無い。

といった感じの無いようだったと思う。

僕は以前『反応しないから聞き上手説』という記事でも書いたし、今日もzoom面談中にライターさんにも言っていただけたのだが、変にリアクションしない分、話し手からすると話し易いと感じていただけるようだ。

聞き上手で、文章を書くのが好きで、経営者と時間共有をしたいと思っている僕にとって、もしかすると、これ以上の仕事は無いのかもしれない。

つい先日会社を買いたい、なんて記事も書いたが、会社を買うとしても、経営者と出版のための濃厚な時間共有をして経営者マインドをより濃く身につけたうえであれば、より上手く経営が出来るようになるだろう。
#参考記事
『次に買ってみたいのは会社』

再来週正式に決まり、動き出すことになるとは思うが、まず最初にやることは、自費出版で僕自身の本を出版することになる。

どんな本を出版することになるのかは分からないが、きっと面白い本になるはずだ。

本を出版するにあたっての気づきは引き続き毎日投稿の中で語ったりすると思う。

そのあたりも含め、乞うご期待!

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

answersのFacebookグループ(無料)はこちら
※each Brandメンバーでない方も大歓迎です
https://www.facebook.com/groups/235745184895541/?ref=share

each Brandに興味が湧いた方はプロモーション動画をどうぞ。
https://vimeo.com/641049298/c8b402b338

ご質問やお問い合わせは以下LINEかDMで、「質問良いですか?」とお気軽にどうぞ。
https://line.me/ti/p/xyeJxn2V4R

#毎日投稿
#毎日note
#258日目
#258投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#ライターの仕事
#習慣にしていること
#出版
#出版社
#編集者
#ライター
#プロデューサー
#自費出版
#著者
#継続は力なり
#死ぬこと以外かすり傷
#箕輪厚介
#デビュー
#ライターデビュー

この記事が参加している募集

習慣にしていること

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?