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人材が流出する組織

京大卒元メガバンカーの総一郎です


今日each Brandメンバーでありanswersメンバーのリョウコさんと電話をした。

リョウコさんと言えばエロスナースとして破天荒な発信をしている良い意味でクセの強いお方なのだが、

そのクセの強い発信がとうとうお勤め先にバレて物議を醸(かも)したそうだ。

かつて他のeach Brandメンバーでありanswersメンバーである商社マンも同様に会社にバレて一度人事部に呼び出されたことが有る。

つくづく日本の古い組織らしい反応だなぁと思う。

#写真は無関係
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▼人材が流出する組織
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「○○会社にお勤めのxxさんが…」というように、一社員のイメージが会社のイメージになってしまうことが多々ある。

「それは一社員のイメージであって、その企業にはそんな人ばかりではない」ということは百も承知でも、

事実自分の身の回りに○○会社にお勤めの人がxxさんだけであれば、どうしたってxxさんのイメージ=○○会社のイメージになってしまう。

企業のイメージはすごく大事だ。

「xxさんのことが嫌いだからなんとなく○○会社じゃなくて、競合の△△会社のサービスを使おう」

なんてことはザラにある。

また、例えば、「一社員が過労死した」なんていうネガティブなニュースが流れると企業のイメージが下がる。

すると新入社員として入りたい人が減り、

とはいえ人材採用はしなければならないので採用費がかさみ、

コストをかけて採用した割にはそもそも志望者が少ないので良い人材が採用できず、

良い人材が集まらないから企業価値も高まらず利益も伸びず、企業が衰退する。

ということにもなりかねない。

企業のイメージはすごく大事だ。

だから自分が会社の代表だという意識でいろと新人研修で習うところも多いだろう。

会社側としてはそんな一構成員の素行不良で会社のイメージを損ねては困るので、社員の素行を管理したくもなる。

とは言え、SNSがこれだけ普及し、国民全員が発信者になった今、社員の発信を管理することなど簡単ではない。

しらみつぶしに会社の信用を失いかねないネガティブな発信を見つけてはその社員に注意して…なんてことはやってられない。

そもそもそんな揚げ足取りのようなことをしているからネガティブな発信をされるのだ。

アメとムチのムチで縛るのはもう時代遅れだ。
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ネガティブな発信をしたら注意というムチを与えるのではなく、良い発信をしたらアメを与えるという発想でも良いかもしれない。


そしてそもそもだが、ネガティブな発信を見つけては注意するというのは、極めて対症療法的で、根治や予防とは程遠い。
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『対症療法ではなく根治』
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「ネガティブな発信をみつけては注意する」のではなく、「そもそもネガティブな発信をしたいと思わせないような職場づくり」をすることこそ根治であり予防だ。

であれば、SNSの発信を監視することに割く人員もコストも削減できるし、

むしろ社員がポジティブな発信をしたいと思う職場づくりをすることで勝手に企業が宣伝され、広告宣伝費すら削減できる。

企業の広告ではなく社員の個人的な発信の中にすらその企業への愛が感じられれば企業イメージはより良くなるので、良い人材も集まってきて、人材採用に必要な費用すら削減できる。

良いことづくめだ。


SNSの発信が自由な企業とそうでない企業
副業が自由な企業とそうでない企業


どちらの方が人気が出るか
どちらの方が良い人材が集まりそうか


答えは明白だろう。

何かを制限し、能力を持った人材社の流出を阻止しようとする企業はもうすぐ社員に見放される。

副業を制限するのは他に収入源を持った優秀な人材が流出してしまうという恐怖ゆえ。

SNSを制限するのは、制限をしないとネガティブな発信をされてしまうという恐怖ゆえ。

制限せずとも残りたいと思ってくれるような、制限をしなくてもネガティブな発信は控えようと社員が思ってくれるような環境づくりが出来ていない、企業の自己肯定感の低さゆえだ。
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優秀な人材がひと時でも腰を下ろそうと思えるような環境づくりをしていない企業はもう淘汰される。

自分の所属する組織、自分の所属する企業はどうだろうか。

今一度一歩引いて見てみると良いかもしれない。

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