見出し画像

2022年度 「情報交換会」を振り返ります

新年度もスタートしたところですが、3月のイベントの中でも報告させていただきました2022年度のせんだい・みやぎソーシャルハブの活動報告をもう少し丁寧に振り返っていきたいと思います。
ぜひご質問や興味のある内容がありましたらこの記事のコメント欄やソーシャルハブ事務局のメールアドレスまでご連絡をください。
(メールアドレス:hub@minmin.org)

情報交換会について
毎月第3木曜日、オンラインとリアル会場の併用で開催してきました。
各月でテーマを設けて、ゲストをお呼びして話題を提供していただき、参加者のみなさまと課題解決に向けたディスカッションをしたり、参加者のみなさま同士がゆるやかにつながる場を目指してきました。


それでは1年間のテーマや内容など振り返っていきます。

4月:情報交換会

今年度の取り組みなど新年度ということもあり、参加者それぞれの活動や今年度の取り組みなどの情報交換をしました。

5月:テーマ「住まいの支援」

石巻で活動している特定非営利活動法人やっぺす共同代表の髙橋洋祐さんに、さまざまな理由で、住まいを借りることが困難な方の居住支援について、活動の背景や実状などの話題提供をしていただきました。

6月:テーマ「住まいの支援-住居を貸し出す側の視点から-」

5月の話を受けて、6月は「住居の貸出している側はどのように考えているのだろう」住まいを貸し出す側の視点から話を聞いたうえで課題解決に向けた深掘りをしていきました。
ビレッジハウス・マネジメント株式会社(全国に1,000件以上もの物件を展開)の塚本誠一さん、七宮美幸さんに話題提供をしていただきました。

7月:テーマ「住まいの支援-まとめ-」

5月、6月の2か月間、情報交換会で共有してきた住まいの支援に関する課題の整理と解決のアイデア出しを行いました。

⇒「住まいの支援」についてはラボ活動で継続して解決に向けたアイデア出し、実践を検討しています。

8月:テーマ「ミニプレゼン大会」

仙台を拠点として活動するNPO法人メディアージ 漆田義孝さんとNPO法人全国コミュニティライフサポートセンター(CLC)高橋正佳さんに、現在の活動内容や課題を短くプレゼンしてもらい、提起された課題をどう解決するか、参加者で話し合いました。

9月:イベント「社会貢献の新しい関わり方会議」

9月の情報交換会はお休みして、イベントを開催しました。
社会貢献の新しい関わり方は多様になってきて、最近では「プロボノ」という言葉も聞くようになってきました。
一般社団法人ONE TOHOKU HUBが社会貢献の新しい関わり方について紹介をしたり、今の課題とニーズについて、NPO法人メディアージ一般社団法人グラミン日本NPO法人やっぺすの3団体から聞き、わたしたちにできること、新しい関わり方について考えました。

10月:テーマ「新しい社会貢献をやってみた」

9月に行われたイベントの「社会貢献の新しい関わり方会議」に登壇した団体のネクストアクションや、ソーシャルハブのラボ活動参加者の多賀城市役所柴田さんの話を聞きながら、プロボノをはじめ新たなカタチでの社会貢献が広まるためのアイディアを話し合いました。

11月:情報交換会

テーマを設けずに、参加者全員から情報提供や意見交換を行いました。自身の団体と企業の協働の事例の紹介、プロボノに関心がある方のお話など、「社会との新しい関わり方」に関連する話題が多く聞かれました。

12月:テーマ「寄付カッション」

12月は寄付月間、ゲストに公益財団法人日本非営利組織評価センター業務執行理事/寄付月間共同事務局⻑ 山田泰久さんをお招きして、寄付について気軽に話す「寄付カッション」を開催しました。寄付体験から、寄付に対して抱くイメージなど、意見交換を行いました。

1月:テーマ「プロボノデビューセミナー」

本職は公立中学校の教員をされていて、子どもの居場所づくりの団体等でプロボノとして活動している五嶋理(ごとうさとし)さんをお招きし、プロボノを始めた経緯や活動内容などをお話しいただきました。また、五嶋さんのお話を聞いて「プロボノを始めやすくするために必要なこと」を参加者で意見交換を行いました。

2月:テーマ「社会課題の現場へ一歩踏み出そう」

プロボノのコーディネートなどを行っている認定NPO法人サービスグラントの太田侑里さん、阿部孝さんから、東北でのプロボノの事例やプロボノ参加のコツをお話しいただき、主にプロボノを受け入れる側の勉強会を行いました。また、プロボノをはじめ、ソーシャルハブに関わる人を増やすにはどうしたらいいか、少人数のグループごとにアイディアを出し合いました。

3月:イベント「プロボノへ参加したい人セミナーとプロボノ募集説明会」

3月の情報交換会はお休みして、イベントを開催しました。
1年間のソーシャルハブの活動報告と2月にもお話をしていただきました認定NPO法人サービスグラントの太田侑里さん、阿部孝さんにプロボノへ参加したい人向けの入門講座としてお話をしていただきました。また、プロボノを募集したい団体からの説明や参加者からの情報提供などを行いました。


今年度も月1回みなさまと情報交換をしながら、人と人がつながる場を継続していきます。
今年度1回目は4月20日(木)19時~20時半です。リアル会場とオンライン会場どちらでの参加もOKです。毎回初めてご参加いただく方もいらっしゃいます。何となく社会貢献に興味あるという方、新しいことを知ってみたいと思っている方、どなたでもご参加いただけます。

みなさまのご参加お待ちしております!

「私たちの知らない世界~刑務所や少年院を出所、出院した方々の自立をサポートする話。~」
日 時:2023年4月20日(木) 19:00~20:30
ゲスト:職親プロジェクト宮城支部 支部長 笹川慎太郎さん(恵和興業株式会社) / 多賀城市保健福祉部次長兼社会福祉課長 柴田光起さん
対 象:興味のある方、どなたでも参加できます。みなさん意見交換に参加いただきます。
参加費:無料
会 場:仙台市市民活動サポートセンター 6階セミナーホール、オンライン会場(Zoom)
定 員:30名(Zoom会場は定員制限なし)
申込み:フォームからお申込み下さい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?