見出し画像

20240307「シャッターを切る前に」

今日晴れたら
写真を撮ろう
気になったあれこれを
カシャって撮って
自分の中に収めよう
知り得なかった対象を
自分の中で分解して
いい気になって
解読して
ふむふむって探して
自分のことにしてしまおう
見えていなかったものも
きっと見ることもできる
ぼやけた先も
拡大したそれも
楽しみとして
今を生きておこう
そんな瞬間だけれど
ずっと心のどこかにしまっておこう

どこをどうすればとか
忘れてしまったから
いったんばらして
また組み立てよう
フィルムを買って
どれにしようかって
また悩んで
どんなレンズで
どんなスタイルで
首からかけて
三脚下ろして
いい感じの日のひかりなら
いいなって
充填する
期待通りの日常にも
紛れ込むその瞬間を待って
シャッターを切る
ほんの短い時間で
わたしたちは生きている

どれもが過ぎ去るように
確かに会ったことを留めておこう
見たことない光景は
その一瞬
その連なりが全部のこと
今しかない今を
止めておいて
わたしを遠退かせ
わたしを繋ぎ止める
あなたの中にあるあなたも
きっと記憶のどこかにしまってある
思い出すと思い出せないことも
蘇って来て
また今度って
そっと仕舞う
大切な何かは
そこここに在って
見逃してるだけ
だからそっとボタンに手をかけている

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

読んでくださってありがとうございます!サポートいただいた分は、noteの他のクリエーターのサポートに使わせていただきます😁