見出し画像

20240608「日々の糧」

土に栄養を
わたしに栄養を
与えられて
受け取ったものを
飲み込んで
また吐き出して
ひとくちの水を含む
空が青く
流れているのなら
その風に教えてもらって
土を掘る
どれだけやっても
底には着かない
表面の温度
わたしの体温
広がる食卓の上

生き物たちを殺め
それらを取り込み
美味しいとか
美味しくないとか
何回打ちのめし
何度鋭く切り裂くのか
わたしもまた裁かれて
透明な格子の中
重さだけが募る鎖の足枷
飛ぶこともなく
泳ぐこともない
地べたを浚い
収穫を祈り
屠殺の連続
それでいて何食わぬ顔で
生き延びている

枝を折り
指先を伸ばす
朽ちた大木を見上げ
また土へと戻る
ふくよかな森から
一握りの欠片を
住居へ移し
そことこことを繋ぐ
追い出した邪魔ものを焼いて
また食を得る
日に暮らし
日を送る
生業のあれこれで
道具を拵える
手先の延長線で
それらを掴んでいる

この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

16,144件

読んでくださってありがとうございます!サポートいただいた分は、noteの他のクリエーターのサポートに使わせていただきます😁