マガジンのカバー画像

ふむふむ

134
運営しているクリエイター

#マーケティング

なぜ、Web制作会社は儲からないのか

なぜ、Web制作会社は儲からないのか

先日

このツイートを見ていて、「たしかに!」と思ったのですが、Web制作事業は、なぜ儲からないかと言うと、

・商談獲得
・コンペ参加
・提案書作成
・クロージングまでのフォローアップ

が半端じゃなくかかるからです。

前職でWeb制作系の事業をやっていたのですが、

・案件を見つけるまでの営業、マーケティングコスト
・コンペに伴う、提案書やデザイン案の作成コスト
・数百、数千万円の金額は即決

もっとみる
Salesforce、ラクス、freeeなど国内主要SaaS企業30社のCTA傾向分析

Salesforce、ラクス、freeeなど国内主要SaaS企業30社のCTA傾向分析

SaaSマーケティングにおいて、「リードをどう増やすか」は経営上の超重要トピックです。

その中で、WebサイトやランディングページのCTA設計はリード獲得数に大きく影響します。実際に、当社のお客様でもCTAの再設計によって、CV数が2倍、3倍になる事例もあります。
※CTA:Call To Action(コール トゥ アクション)の略で、Webサイトの訪問者を具体的な行動に誘導するボタンやリンク

もっとみる
NewsPicks #さよならおっさん 問題考察の長文

NewsPicks #さよならおっさん 問題考察の長文

企業のコミュニケーション施策の目的には、
・ブランドへの尊敬や信頼を得るためのもの(ブランディング)
・注意をひきつけ、購買喚起するためのもの(販促)
がある。

ざっくり言えば、
前者は煽らず事実や思想を真摯に伝えたほうが長期的成果につながる。
後者は目を惹くためにあざとく煽る表現をしないと短期的成果が出にくい。

両立すれば良いけど、これはなかなか両立しない。

となると、コミュニケーション施

もっとみる