見出し画像

迷った時の選択: 後悔しない人生を築くための4つのコツ

私たちは日々、「選択」をして生きています。

明日は何時に起きようかな?
ご飯何食べようかな?
洋服はどれにしよう?

こんな小さな「選択」から

今の仕事、辞めようかな?
この人と結婚しても大丈夫かな?
この先の人生どうしようかな?

こんな風にあなたの人生を大きく変えるかもしれない「選択」をしなければいけない時。
ものすごく、悩んで、迷ってしまいますよね。

『迷うこと』は
一見すると辛くて苦しいことですが

でも、迷いって
実はあなたの新しい可能性を切り開くチャンスなんです!

なぜなら、迷っているということは、
あなたは何かしらの変化を求めているってことです。

「今のままじゃつまらない」
「今のままじゃ、ダメな気がする」
「もっと自分らしく生きたい!」


そんな風に思っているからこそ、
迷ってしまうんだと思います。

だから、迷うことは決して悪いことではありません。

むしろ、自分自身と向き合い
あなたの人生をより良いものにする
『きっかけ』を与えてくれているんです。

でも、やっぱり迷ったら不安になりますし
早くこの悩みから解放されたい!って思いますよね^^

そこで『迷い』をチャンスに変える
選択のコツ4つをご紹介します。


後悔しない選択のコツ

1. 自分の価値観を大切にする


あなたは何を大切にしたいですか?
お金?名誉?家族?愛?時間?信念?

自分の心の中の声に耳を傾けて、
自分が本当に大切にしたいものを考えてみましょう。

そして、あなたが大切にしたい❗️と
瞬時に思ったことを採用するのがオススメです。

2. 色んな情報を集めてみる


やってみたいことや
興味のある分野について
本を読んだり、セミナーに参加してみたり、
憧れの人に直接会ってみることで
視野が広がり
今までの自分では思いつかなかったことや
新しい発見や可能性が見えてくると思います。

その中で

「ワクワクする!」
「面白そう」
「これやってみたいな」

と一瞬でも思ったものを
選択する時の材料とするのがおすすめです。

3. 直感を信じてみる


論理的な思考も大切ですが、
自分の直感も大切にしてみて下さい。
直感は、あなたの心の奥深くにある本心、
潜在意識からのメッセージです。

特に繊細さんは、生まれつきとっても直感が冴えています。
論理的に考えなくても、なぜか「これだ!」って感じる力が備わっているんです。

例えば、初めて会った人なのに、なぜか「この人とは気が合う」と感じたことってありませんか?
そして、その直感はたいていの場合、当たります。

もちろん、直感が常に正しいとは限りません。
でも、迷いや不安を感じている時は
あなたの声に耳を傾けてみるのも一つの方法です。
もしかしたら、それがあなたを幸せへと導いてくれる道なのかもしれません。

大切なのは、頭で考えることと、直感を信じることのバランスです。
色々な情報を集めて分析した上で、最終的には自分の「声」を信じて決断すれば、きっと後悔のない選択ができるはず。

4. 一歩踏み出してみる


あれこれ考えすぎるよりも、まずは行動してみるのが一番です。
そして、行動する前に

「準備が全て整ってから行動しよう」
「時間ができたらやってみよう」

と完璧主義にならないことも重要です。

とりあえず、
「面白そうだな」
「何となくワクワクするかも」
「やってたいかも・・・」

その気持ちを大事にしてください。

行動しなければ、今の現実は何も変わりません。
行動することで、新たな発見や経験を得られるので、
迷った時は、とりあえずピンと来たことを何でもやってみましょう。

まとめ


迷いは、あなたにとって新しい可能性を切り開くチャンスです。

「今のままじゃつまらない」
「もっと自分らしく生きたい!」

という想いがあるからこそ、人は迷います。

迷ったら、以下の4つのコツを参考に、一歩踏み出してみて下さいね。

  1. 自分の価値観を大切にする

  2. 色々な情報を集めてみる

  3. 直感を信じてみる

  4. 一歩踏み出してみる

迷いは決して悪いことではありません。
むしろ、自分自身と向き合い、より良い人生を歩むためのきっかけを与えてくれます。

後悔のない選択をするために、自分の心と直感を信じて、積極的に行動してみましょう。

この文章が、あなたの心にそっと寄り添い、背中を押してくれるようなものであることを願っています。

ただいま、LINEへご登録頂くと期間限定で下記プレゼントしております♪

①元看護師が伝授『あなたの心を軽くするストレスチェック&解消法』
②心の迷宮を抜け出そう!『深層心理が明らかになるワークシート』
③あなたを縛る『思考をデトックスして自由になるワークシート』

登録は画像をクリック↑↑↑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?