見出し画像

イェーって家。


【イェーって家。】


イェー!やす!

イェー!やす!

イェー!やす!

俺の名前は、征夷大将軍♪

徳川イェー? 康!! (家康)

※おうむ返し(コールアンドレスポンス)


OK。無礼講といこうじゃねえの


300年 統べり続けたこの俺も認めるギャガーを紹介しようと思う。続いてはこいつさ。



マルクス・アウレリウス・アントニヌスだァー!!

(だぁ~れ~だァー!🐖ブゥ)





ちゃお!アウトゥッティ!

マルクス・アウレリウス・アントニヌスだ。

マルクス名前が長すぎて免許証に名前が載りきらないんだ。

でも大丈夫さ。なぜかって?

今、マルクスはノリにのっているからさ!


イェス…統べり上手♪


ところで君、コンビニはどこ派?

俺、ストア派。

…イェス!! 統べり上手♪




【解説】


  どうも皆さんこんにちは~、あまそぎです。信じられない事に多くの方に目を通して頂き、帰って参りましたぁ。


YouTubeでコメントをしない視聴者層のことをサイレントリスナー・サイレント視聴者とか言うそうですね。最近知りました。(^-^)/

あまそぎにも、そういうサイレントのヘビーリスナーならぬ、ヘビー読者の方がどうやら  いるようです。専ら読書はサイレントで行うのが主流ですけどねぇ。ゆるくぬるく行くよぉ~( ´∀`)

  ありがとう!見ているあなたを見ているよぉ~( ´∀`) (^_^)


オナジヒトが毎回 ヨンデクレテイルとは限らないけど…

類は友を呼ぶのかしら~♪


この前、初めてあまそぎが出てきた時の記事を見た方だと思うの。びっくりする数の人が、書いた本人ですら忘れているようなフザケテイル記事に、目を通してくれたみたいなの。(いや 本当マジで、え それを読むのって感じ)


アリガトウネ~


ヽ(*´∀`)ノ ピコピコ~♪(←これ、あの兼続くんの腕のピコピコです)

さて。この項目は、戦国鍋TV・戦国炒飯TVという番組の雰囲気が好きすぎるあまり、ふわっと作った項目だょ~ ♪♪♪

 前回ご紹介した 赤染衛門(あかぞめえもん)さん作詞の、3人組アイドル・金平糖(きゃんでーず)による「恋はノンフィクション」はいかがだったでしょうか。(^_^)

あれを最後に金平糖(きゃんでーず)は 解散、伝説の【お別れ 歌合わせ(コンサート) 】はあまりにも有名ですよね。その後三人は ソロとしても活躍し続け、それぞれのヒット曲も赤染衛門さんや清原元輔(きよはらのもとすけ)さん【※清少納言の父ちゃん 】等が、手掛けたということらしいですから、すごいですよね!

え、そのソロの曲を聴きたいですって? うん、まぁ… キガムイタラ 紹介するわね。(^-^)

 反響がありすぎるとうれしい反面ちょっとびびっちゃう 内向的いちびりが~るだから、このままそおっと放し飼いにしといてねぇ~   ヽ(*´∀`)ノ

【世界はこれを多分、あまのじゃくと呼ぶんだぜ。↑↑】

\(・o・)/ヽ( ´ー`)ノヽ(。・∀・。)ノ♪ 手ぇ~のひらを太陽に~透かしてみれば~いいのに。フフ あそびすぎ


さて。

(ハナシ逸れまくりで修正するよ!)

  今回は【イェーって家。】ということで。まぶたに濃いめのアイシャドウを塗って、日本を300年統治した男・徳川家康さんが  【ある年の忘年会で 行った余興の一部  】をご紹介させて頂きました(*´∀`)

他の参加者の皆さんも、本当にお統べり上手でした!( *´艸)


 しかし その中でちょっとウケちゃったのが、マルクス・アウレリウス・アントニヌスさんです。え どこが?何が?そもそも誰?笑いの沸点低くない?等と思っちゃいますよね。

少しだけふんわり やんわりご説明しますので詳しい方はお手柔らかに♪(以後手間なのでマルクス)

マルクスは

「ちゃお!アウトゥッティ!」という挨拶からも何とな~く分かるように生粋のローマっ子。


五賢帝(ごけんてい)という「五人の偉大なる皇帝」という意味でよくひと括りにされ、世界史の教科書内ではよくグループで活動されるインテリジェンスな哲人皇帝です。哲学だいすきです。(グループ名:五賢帝/担当:哲学)

「コンビニはどこ派?俺、ストア派」というのは、なんかそういう哲学の分野があるようですね。


マルクスさん自身、このネタ統べるだろうなあと思って渾身の力を込めて披露したようですよ。ところがどこの世界にも笑い上戸はいるものです。笑っちゃった…(統べらなかった)という事で、マルクスさんを最後にローマの五賢帝時代は終りを迎え、軍人皇帝やらその後 すったもんだローマというのは大変だったみたいですよ。ローマは一日にして成らず ですね。

(^-^)/



この項目が良かったなと思う方は Twitter、Facebook、Instagram等 あらゆるSNSを駆使してちゃちゃっと調べるか、

ちゃんとした方からちゃんと学ぶか、世界史の教科書をぱらぱらしてみてくださいね。(^-^)/


ついでに、戦国鍋TV・戦国炒飯TVを覗いてみてくださいね♪(世界史はやってないけどねぇ~)


それじゃあ、またね!(* ̄∇ ̄)ノ



≪参考思考≫


≪あまそぎ初登場回≫

金平糖(きゃんでーず)については、こちら。


この記事が参加している募集

世界史がすき

日本史がすき

ありがとうございます。ヽ(*´∀`)ノ♪ ●「nothihodoと申します。」 〜天下一の雑記ブログ〜 https://nothihodo.com ●Suzuriです。 https://suzuri.jp/nothihodo