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槙生ちゃんが苦手だった

槙生ちゃんが苦手だった

槙生ちゃんが苦手だった。少女小説家で、持つ言葉が多くて、我が強くて、姉さんのことが嫌いで、人見知りで、生活を送るのにあんまり向いていなくて、ふつうの人ならできることをわたしにはできないと言って落ち込んだり傷ついたりして、でも笠町くんみたいな衛星がいたり醍醐さんみたいな長い友達がいたり、書けばきりがないけどいろんなところが苦手だった。違国日記がいよいよ終わるよねと友達と話して、私は、槙生ちゃんのこと

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20190713(Sat.)夏物語と流行予想

20190713(Sat.)夏物語と流行予想

サイン会って、結構好きで、気が付いたらサイン入りの本が何冊か本棚にあるのだけど、もしも私が明日にでも突然死してしまった場合にはいちばん行き先に困るのもまたサイン本だと思う。私の名前が入った本はどこに売ることもできないし、二束三文にもならぬ流通サイクルからも完全にこの本たちは孤立してしまう。遺品整理にやってきた家族が私の名前がそこにあるのを見つけて少し、涙ぐんだりとかそういう事態にしかならない。それ

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ステイホームGW読書 まとめ

ステイホームGW読書 まとめ

ほとんど部屋から一歩も出ずに過ごしたゴールデンウィーク2020、部屋の片隅に積み上がった未読本タワーからの厳正なるチョイスの結果読み終えた4冊を記録します。各書店が休業するなか、日頃から積読本を溜め込んでおくと部屋に居ながらにして選ぶ楽しみが残されていてたまにはいいことがあるものだと思いました。なお買った本はちゃんと読んだ方がいいです。

白の闇 / ジョゼ・サラマーゴ

突然世界が真っ白になると

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金原ひとみ、わたしを通過する台風

金原ひとみ、わたしを通過する台風

いつか、私は彼に墜落した。そして今も炎上している。
  金原ひとみ「星へ落ちる」

金原ひとみとの出会いは今更面白くもなんともない話だ。
14歳だった。綿矢りさとの芥川賞同時受賞、史上最年少、そんな文学界のニュースに沸き立ったメディアがあって、それなりに本を読み、それなりにミーハーだった私の反応を見て、母がある日『蹴りたい背中』と『蛇にピアス』をまとめて買って帰ってきたことが始まりだった。

私は

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早稲田ちえが私を作った、あとは一緒に灰になるだけ

早稲田ちえが私を作った、あとは一緒に灰になるだけ

早稲田ちえの漫画はもはや私の血を成し肉を成し、あとは死んだら一緒に燃やしてもらって同じ灰になるだけだ。

私は早稲田ちえの漫画の一部になりたい。私は早稲田ちえの表現する激情の一部を成したい。私はあの激情そのものになりたい。そのためには、私が死んだときには一緒に燃やしてもらう他ない。同じ灰になりたい。だから死ぬまで、これから何度引っ越しを経験しても、どんな災害に見舞われても、失くそうとも、絶対にどこ

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『ひばりの朝』を語る −『フェミニズムの現在』ヤマシタトモコインタビューを受けて

『ひばりの朝』を語る −『フェミニズムの現在』ヤマシタトモコインタビューを受けて

青土社『現代思想』の増刊号『フェミニズムの現在』に収録されていたヤマシタトモコインタビュー「私たちを締め出さない物語」を読み、主に現在連載中の『違国日記』についてのインタビューではあったものの、同じく連載中『さんかく窓の外側は夜』や過去作についても触れられており、なかでも『ひばりの朝』への言及があったことが個人的に嬉しく、また数年越しに謎が解けたような思いもあったので、一度この作品について書いてみ

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消滅、誕生、幾度目かに貴方の瞳を過ぎるイデア −『マチネの終わりに』

消滅、誕生、幾度目かに貴方の瞳を過ぎるイデア −『マチネの終わりに』

その、密度ギチギチのニューヨークチーズケーキを久しぶりに味わうことなしには、これは書けないんじゃないかと思ってスタバにやってきて、久しぶりに味わってみると確かにギチギチではあるものの記憶の中ではもっとギチギチだったような気がして、味が強いからその分ギチギチだと思い込んでいたのか、よくわからなかったし相変わらず美味しかったものの、フォークを入れてみると案外このケーキはぽろぽろと崩れてしまうものなのだ

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違国日記4巻

違国日記4巻

その人がいつ何に対して傷つくかというのはその人が決めることであって誰にもそれを咎める権利というのはない。けれどその人がまさに傷ついたという瞬間には立ち会いながらも気づくことはおそらくできない。その人から傷ついたと指摘されるまで、きっとわたしは気づかない。し、その人が傷ついた瞬間、と、その人がわたしに傷ついたと伝えるとき、には必ず時間差があり、やっぱりわたしはその瞬間に立ち会いながらも当事者になれな

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渡りわたって  __リリー・スイミー『惣治郎』と『星の瞳』

渡りわたって __リリー・スイミー『惣治郎』と『星の瞳』

リリー・スイミーさん『惣治郎』『星の瞳』を読んだ。

スイミーさんの作品は昨年冬に買った『びょうびょうたる季節』以来になる。
2017年が明けた1月、「キンキンに冷えている」という言葉がぴったりの冬晴れの日に、当時スイミーさんがやっていらしたカフェまで散歩がてら遊びに行ったのがきっかけだった。
そのとき、わたしはお店のお姉さんがスイミーさんだとは知らず(一体何をしに行ったのかという話である)声をか

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名前がなくても大丈夫 ––吉川いと花『ニア』より

名前がなくても大丈夫 ––吉川いと花『ニア』より

吉川いと花さん『ニア(Near)』を読んだ。

「天高く、海の底。」「デイライト・シグナル」「澄《すみとおる》」の3編から成る短編集であり、3作を束ねてNearという表題がつけられている。

【near】(空間・時間的に)近く、接近して、ほとんど、まだまだ…でない
「~の近くに」という意だが、nearは常にfar(from)(遠くに)との関係で相対的に把握される

web辞書が言うには、とのことの

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