マガジンのカバー画像

15
年に1回、ひとり旅の記録。
運営しているクリエイター

記事一覧

岡山旅行記 DAY3

岡山旅行記 DAY3

岡山旅最終日。
前日夜にコンビニで買っておいたおにぎりとヨーグルト(旅あるある・スプーンを貰い忘れて困惑)で朝食を済ませ、駅へ。

ここで「もうひとつの動機」について

倉敷に次ぐ、もうひとつの岡山旅の動機は「瀬戸内海を見たくなった」から。

以前、広島出身の美容師さんが、「東京に来て初めて太平洋を見た時、端から端まで水平線でびっくりした。瀬戸内海は視界に島が入るから。」と話していたのが印象的で、

もっとみる
岡山旅行記 DAY2-1

岡山旅行記 DAY2-1

2日目スタート。
ホテルの部屋で缶コーヒーとチョコレートの朝食を済ませ、岡山駅へ。

山陽本線に乗って20分ほどで倉敷駅に到着。

改めて、旅の理由

岡山旅を決めた当初は、倉敷についてさほど積極的ではありませんでしたが、ある本を読んだことがきっかけで気持ちに変化が。その本というのは矢代幸雄「藝術のパトロン」で、近代日本の芸術を支援した数々のキーパーソンが登場する中、大原美術館を設立した大原孫三郎

もっとみる
岡山旅行記 DAY2-2

岡山旅行記 DAY2-2

岡山旅2日目後編です。

午後最初の目的地は美観地区から少し離れた場所へ。

大橋家住宅

旅の前に、仕事やプライベートで全国を飛び回っている姉(全都道府県制覇)に「岡山のおススメ」を聞いてみたところ、名前が挙がったのが大橋家住宅でした。塩田開発と金融業で財を成した、いわゆる「豪商」の邸宅で、国指定重要文化財でもあります。

しつらえの美しさに感動する一方、こんなに裕福な邸宅でも、昔の造りにおいて

もっとみる
岡山旅行記 DAY1

岡山旅行記 DAY1

秋は京都に行くことが多かったのですが、いいかげんそればかりというのも何なので、「そうだ、京都以外に行こう。」と思い立ち、選んだのが岡山。

決めたのは夏あたりで、その理由は

〇京都より距離を伸ばしたい
〇新幹線で行けるところ
〇乗車時間は3時間ぐらいまで

…という条件に当てはまったから程度のことでした。
ところが、決めてから出発までの数ヶ月で「むしろ岡山に行くしかない」というくらい熱量が上がる

もっとみる
京都旅行記2022 DAY3-2

京都旅行記2022 DAY3-2

京都旅行記2022最終回です。

無駄足

帰りの新幹線まで中途半端に時間があったので、とりあえず二条あたりの喫茶店にでも行こうかと思い、京都駅から地下鉄烏丸線乗車。ふと見上げると、終点の駅名「国際会館」の文字が目に入る。ここで旅の前に読んでいた甲斐みのりさんの「歩いて、食べる 京都のおいしい名建築さんぽ 」の中に国際会館が掲載されていたことを思い出す。確か館内には素敵なカフェもあったはず。「これ

もっとみる
京都旅行記2022 DAY3-1

京都旅行記2022 DAY3-1

前回の続き。

京都旅行最終日。
AM9:00にチェックアウトを済ませ、ホテルから歩いて15分程の場所にある東寺へ。

こちらに来るのは2回目。京都駅に近くて便利なのと、迫力の立体曼荼羅が見られるところが気に入り。前回訪れた時は安い券にしたので五重塔初層、金堂・講堂のみでしたが、今回は宝物館、観智院も見られる共通券を購入。

宝物館では特別展「鎌倉時代の東寺– 弘法大師信仰の成立 –」の会期中で、

もっとみる
京都旅行記2022 DAY2-3

京都旅行記2022 DAY2-3

前回の続き。

京セラ美術館を出たところでランチタイム。
あらかじめチェックしてあった近くの洋食屋に行ってみることに。

この日は11月のわりに上着が要らないほどの陽気。暑さと荷物の重さ(ミラーレス一眼カメラ、他)と早朝からはりきって動いていたせいで、徒歩10分程の距離がやけに遠く感じる。ふらふらになりながらようやく店付近までやって来たところで、視界に入って来たのは長い行列。(30人くらいいたよう

もっとみる
京都旅行記2022 DAY2-2

京都旅行記2022 DAY2-2

前回の続きです。

京都駅から徒歩1時間。
京都市京セラ美術館に到着。

重厚な空間に心躍ります。

幸運なことに

1933年に開館した京セラ美術館(旧・大礼記念京都美術館)がリニューアルオープンしたのは2020年5月のこと。そのニュースが話題になった時に「次の京都旅行の際は必ず行こう」と決めておりました。

その後しばらくは世の状況的になかなか実行できずでしたが、ようやく落ち着く兆しが見え、旅

もっとみる
京都旅行記2022 DAY2-1

京都旅行記2022 DAY2-1

先週の続き。
京都旅行2日目朝。

ホテルは京都駅からすぐの場所ということもあり、朝食は駅構内で取ることにする。(今回の旅は素泊まりプラン)

やって来たのは、イノダコーヒ八条口支店。
AM8:00からの営業ということで、15分ほど前に着いたら、すでに5、6組の列。「到着が早過ぎたかな」くらいに思っていたので少し驚く。

幸いオープンと同時に入店。
さっそくカフェオーレとハムトーストをオーダー。お

もっとみる
京都旅行記2022 DAY1-2

京都旅行記2022 DAY1-2

前回の続きです。

新風館を出て烏丸通を南へ。

そして四条通を河原町方面へ。

賑わう大通りから細い路地に入って…

辿り着いたのは「そば 酒 まつもと」。
夕方の早い時間でしたが、16時からの営業ということで、さっそく入店。落ち着いた雰囲気の店内はカウンター6席ほど。1番乗りかと思いきや、他に男性客1人。

まずは生ビールでスタート。
炙りのお刺身を頂きながら(写真撮れず)、暮れゆく京都を心静

もっとみる
京都旅行記2022 DAY1-1

京都旅行記2022 DAY1-1

2泊3日で京都へ行ってきました。
何回かに分けてレポートしていきます。

京都到着

お昼過ぎに京都駅着。
まずはホテルに荷物を預ける。
再び駅に戻って、地下鉄烏丸線乗車。
(今回の旅もバスは使わず「徒歩と地下鉄で巡る」というルールに則る)

烏丸御池駅にて下車。東西線に乗り換えるところをそのまま地上に出て、二条城方面を目指しつつ歩くことにする。

いよいよスタート

最初にやって来たのは喫茶チロ

もっとみる
京都旅行記DAY3

京都旅行記DAY3

京都旅行記最終回です。

前日早めに寝た甲斐あって、風邪もどうやら峠を越えた様子。朝食(進々堂のパンと%Arabica Kyotoのコーヒー)を取って、AM8:00過ぎ、元気にホテルをチェックアウト。

五条大橋といえば

この日最初の目的地へは電車を使うことに。まずはホテルから歩いて10分程の京阪電車清水五条駅を目指します。

駅に向かう途中に五条大橋を渡るので、弁慶と牛若丸関連の何かがあるだ

もっとみる
京都旅行記DAY2-2

京都旅行記DAY2-2

更新が遅れましたが、京都旅行記の続きです。

ランチを頂いた「喫茶ゾウ」のある中立売通りを西へ、葭屋町通りに出たら今度は北へ歩くこと数分。

やって来たのは陰陽師でお馴染み安倍晴明が祀られた晴明神社です。

パワースポット的なものには疎くても、何やら秘めたパワーがありそうなあれこれに少し心がざわつく。本気度高めな参拝客を横目に、写真を撮って早々に退散。

焼菓子店の前に


お次は晴明神社から

もっとみる
京都旅行記 DAY2-1

京都旅行記 DAY2-1

京都旅行記の続きです。(前回書いた「たぶん全3回」は無理であると判明しつつ)

京都2日目。AM9:00ごろホテルを出発。

五条駅から地下鉄烏丸線に乗り、4駅先の今出川駅へ。

やって来たのは京都御苑ですが、それは通過点。

この日最初の目的地は、御苑の中の塀の内側。京都の中でもおそらく最も大切にされてきたであろう場所、京都御所です。(ちなみに御苑は環境省、御所は宮内庁の管轄)

事前の下調べ

もっとみる