見出し画像

【誰でもできる!】新しいことにチャレンジする時の、最初の壁の乗り越え方

「自分軸 マインドクリエイター」のスカイです🥰

新しいことにチャレンジしようとした時、多くの人が最初につまづくのが「最初の失敗の壁」です。

 ➤ 思い描いていたよりも上手くできない…。
 ➤ 期待していた結果が出ない…。

そんな苦い失敗の経験から自信を失い、諦めてしまう人も少なくありません。

しかし、実は【最初の失敗こそが、成功のチャンス】なのです。

「最初の壁」をどう乗り越えるかで、その後の人生が大きく変わってくることがあります。

そこで今回は、新しいことにチャレンジする時の【最初の失敗を乗り越える方法】について、具体的な方法をご紹介してみようと思います。



新しいことに挑戦することは、ワクワクする反面、不安もつきものですよね。

特に、新しいことをする最初のうちは思うように上手くいかず、失敗して挫折してしまうことも多いかと思います。

しかし、失敗は誰にでも起こるものです。
大切なのは、そこで簡単にあきらめないで続けてみることです。

「最初の失敗から何を学び、どのように活かすか」を考えていきます。

「最初の失敗の壁」を乗り越えることで、自信がつき、挑戦することが少しずつ楽しくなっていきます。
これ本当です。

そうなってきたらしめたもの!
後は、自由にのびのびと小さな壁を乗り越えていけば良いのです。


🟢失敗を「成長のチャンス」と捉える


「最初の失敗を恐れて挑戦しない」のは、せっかくの可能性を自ら潰してしまうことになります。

失敗すると凹むし、自己肯定感も下がるし、だったらこのままでも…。

はい。
これが脳の「現状維持システム」【新しいことは何らかの理由をつけてやらせない】が作動した瞬間です!

まずはコレの闘いなのですが、この壁こそ「一番先に乗り越えなくてはならない」ものとなります。

失敗は、自分の弱みや課題を知る【絶好の機会】です。
この絶好の機会をみすみす失わないようにしましょう!

 ➤失敗から何を学ぶのか。
 ➤どうすれば同じ轍を踏まず、次に活かせるのか。
を分析することで「確実に成長」することができていきます。


🟢小さな目標から始める


いきなり大きな目標を掲げると、ハードルが高すぎて挫折してしまう可能性があります。

というか、ほぼ挫折します。

2~3日は最初のやる気や気力で できたとしても、長く続けることは難しいかと思います。

まずは【小さな目標】から始めてみましょう。

「達成できた!!」
という経験を小さく積み重ねることで、だんだんと自信がついてきて、少しずつ大きな目標にチャレンジできるようになっていきます。


誰でも「初めの壁」は
分厚くて、乗り越えにくい!
だから、そこを突破すれば「勝ち」が見えてくる✨


🟢周りの人に助けを求める


初めての物事は分からないことだらけ。
何から手をつければよいか、手をつけてもうまくいかなかったり、なかなか前に進めないことが多いかと思います。

分からないことが続きすぎると、面倒くさくなったり、モチベーションが下がったりして、結局やめてしまうことがあります。

これでは本末転倒ですよね?

そんな時は一人で抱え込まず、周りの分かる人に助けを求めることも大切です。

🔶同じ経験をした人
🔶専門知識を持っている人

などにアドバイスをもらうことで、解決策が見つかったり、新たな視点を得られる可能性があります。

いつまでも同じところで引っかかっていて、やらなくなるよりは、 とっとと先人の知識を自分に入れ込み、一歩でも前に進みましょう!


🟢完璧主義を捨てる


完璧主義】は、チャレンジの妨げになります。
完璧を目指しすぎると、小さな失敗でも大きな打撃を受けてしまいます。

些細なミスなのに、完璧でないので落ち込む。
どんどん前に進んでしまえばいいのに、同じところに立ち止まって完璧になるまでやり続ける…。

確かに完成した時には素晴らしいものになるかもしれませんが、完璧にこだわりすぎて完成しないこともあるかも知れません。

完璧にこだわりすぎて時間がかかりすぎ、モチベーションが維持できなくなって挫折するかもしれません。

何より忙しい毎日の中、新しい物事は特に分からないことだらけなので、もともと完璧にするなんて無理かもしれません。

まずは「できたこと」にフォーカスして、少しずつ成長していくことを意識します。

この「小さな成功体験」を積み重ねていくことが、「継続できる脳」へ変化させるキッカケ作りとなっていきます。


🟢最後まで諦めない


どんなに難しい課題でも諦めなければ、必ず乗り越えることができます。

しかし、大きなリスクを抱えたまま いきなりのチャレンジでは上手くいきません。
「不安」の方が大きくなってしまうからです。

分からないことだらけの中でも、ある程度の目星をつけて、とりあえず動いてみて、違ったら軌道修正を毎回 行っていきます。
大きく動かないのには、この理由も大きいです。

小さく動いていくことで、先の見通しが少しずつついていき「気がつけば全体像が見えてくる。」といった感じだと思っていただけると分かりやすいかかも知れません。

行動してみて違えば戻ればいいし、先に進めそうなら少しずつ進んでみる。
この繰り返しをすることで、次から次へとくる壁を乗り越えていくことができるようになります✨


🔴まとめ


新しいことにチャレンジするとき
最初の失敗】は、誰にとっても大きな壁となります。

出鼻をくじかれるので当たり前ですよね。

しかし、その壁を「忍耐強く乗り越える」ことで、「大きな成長を遂げる可能性」を手にいれることができます。

「最初の大きな壁」を乗り越えられたなら、きっとその先の「小さな壁」も乗り越えていけるからです。

今回 ご紹介した方法を参考に、是非、怖がらずに少しずつチャレンジしてみてください。

きっと、気付けば 厚い壁を壊して先に進んでいる自分に出会え、新しい発見と成功が待っているはずです✨


最後までお読みいただきありがとうございます🥰

今後の励みになりますので【スキ・コメント・フォロー・シェア】など、お気軽に頂けますと ✨わくわく✨します♫

【 火曜・木曜・日曜 】に配信中です😀
🎈サイトマップです🎈
良かったら見てくださいね✨

他にも色んな記事を書いています
良かったら見てくださいね✨

声優になるということ🔶マガジン【無料】

【保存版!】白金台の皮膚科の先生に習った
「正しい洗顔のしかた」有料 ¥300

【自分プロデュースのしかた】ワーク付き/自分の人生は自分で決める

熟睡して明日への活力を【深い眠りの獲得方法】

【周りのことは気にしない】成功体験から学んだ自己肯定感の大切さ✨

【人の価値と自分の価値】人の価値観に惑わされずに生きる方法✨

ワーク付き!幸せの形は人それぞれ【あなたの幸せを見つけます💕】

あなたは何が大事ですか?【自然の中で心を洗う習慣を】社会のストレスに負けない✨

朝活のススメ✨【5つの簡単な方法】で充実した朝を過ごそう!

昼寝の科学【効率的な昼寝の方法】その驚くべきメリットとは👀

【やる気スイッチ】は無かった!成功する人が実践する簡単な行動習慣とは?
https://note.com/sky_honpo/n/n29429447c1bd

その日のうちに【リセット】する💖生活だけでなく「心」も✨

【ウェルビーイング】を勉強して、社会全体が「持続的に幸福な状態」を作ろう✨

人間の意志は弱いから【キッカケのトリガーをたくさん作ろう】

わくわく【内発的動機】を見つけて人生を変えていく🥰

この記事が参加している募集

読んでいただき感謝します✨皆さんと「わくわく」を作る活動のために、よろしければサポートをお願いします💕 いただきましたサポートは、大切に使わせていただきます🥰