見出し画像

【やる気スイッチ】は無かった!成功する人が実践する簡単な行動習慣とは?

「わくわくクリエイター」のスカイです🥰
あなたの生きる目的をサポートします✨

【やる気スイッチ】
という言葉を何かの CM で聞いたことがあるかと思います。

この「やる気」
実は、東京大学教授の脳科学者である池谷裕二先生は
【やる気という概念は存在しない】
と述べられています💧

脳科学者の茂木健一郎さんも
【やる気が出ないから動けない】というのは
【脳が生み出した幻想に過ぎない】と💧

この事実を知った時「ええ~!!💦って思いました😂

小さい頃から「やる気を出せ!」「やる気がないからダメなんだ」などと言われ続けてきた私たちは、突然【やる気】という存在を失ってしまいました(笑)

今までは「やる気出さなきゃ💦」
と頑張ってきたわけです😂

【動けないのはやる気の問題ではない】
というのなら、一体どうすればいいのか?!

今日はこの既にお亡くなりになった「やる気」ではなく
【どうしたら物ごとをやれる行動習慣がつくれるのか?】
について、皆さんと一緒に探求してみたいと思います✨



🟢やる気は存在しない


いや~、本当に衝撃的ですよね?
「やる気」が存在しない…。
久しぶりに唖然としたこの事実😂

多くの人が「やる気がない」と感じることがあるかと思います。

しかし、私たちの脳は自分を変えることを妨げる「幻想」を作り出しているだけなのです。

以前お話した「脳(潜在意識)は変化することを全力で止めてくる場合がある」ということにも通じているように思います。

この「やる気は存在しない」
この事実にまずは慣れるしかありませんね😭

小さい頃から「やる気」というブレインロックをかけられてきた私たち。
この やる気というブレインロックを解き放ち「やる気伝説」から抜け出して、自由を手に入れましょう~

🟢まずは動いてしまうこと


答えから言ってしまいます。

【成功する人は「やる気を待つ」のではなく「行動を起こすことに注力」している】

「やる気」という元々 奮起させるのに一苦労するアイテムに四苦八苦するのではなく【まずは行動を起こす!】ただのこれだけです😆

「やる気」という言葉が今後使えないのは、説明的にとてもやりにくいのですが「やらなくてはいけないことが分かっているのに動けない」「面倒くさい」

この気持ちが「やる気のなさ(潜在意識の抵抗)」なのだと思います。

では「やる気」がないなら「やる気のなさ」も無いはずですよね?

もう面倒な「やる気問題」に終止符が打てるかと思うと、逆に心が平穏になるような気すらしませんか?✨

そこで!!
行動習慣として一番大切になってくるのは
【とにかく始めてしまう】ということになります😂


やる気が元々ないなら、逆にやりやすい✨


🟢行動習慣を身につける


やる気がないと感じるとき、実は特別な感情である「やる気」はもう必要ありません。

これは理解できましたでしょうか?

成功する人々は【習慣化】することで【成果】を出しているのです。
新しいことにチャレンジする際「やる気を待つ」のではなく【とにかく行動を起こす】ことを完全に意識しましょう!

自分の中で「やる気」ではなく【即行動!!】
これを普通の感覚として認識し【習慣化するまで行動に落とし込む】ことで、成果を出すことがはじめて出来るのです。

そしてこの【即行動!!】
これもなかなかに手強いアイテムです😂

脳の中では「様々な言いわけ」を企ててきます。

その【脳からの独り言】を無意識のうちに取り入れてしまうと、3日坊主や、良いと分かっているのに続かない、動けない💦
という現象が次々と起こるのです🥶

でも、この現象は あなたが悪いわけではありません✨
万人に起こる、ある意味 生理現象みたいなものですので、それをいかに「耳を貸さないか」のテクニックにかかってくるだけの話なのです!

最初は難しいかも知れませんが
【とにかく動き出す!!!】
これだけで、次の行動に繋がってくるので試してみてください。

🟡行動習慣のまとめ


🔶「やる気」は存在しなかった。をハッキリ理解する

🔶潜在意識が囁きかける「甘い囁き(現状維持を保とうとする為に、なまけさせようとする)」に耳を貸さない

🔶自分でこの「甘い囁き」があることを常に認識しておく

🔶そして何より、脳が甘い囁きをしてくる前に【即行動してしまう🔥

たったこれだけですが、効果絶大です🌈

人間はアクションを起こしてしまうと【ついついやり始めて】しまいます。

これがまさしく、即行動したその次に繋がるとても効率的かつオトクな【行動習慣】なのです💕

🔴おわりに


「やりたくないなぁ🥱」と感じたとき!!

それこそが【自分を変える行動を起こすチャンスでしかない!!】ということを是非、思い出してみてください✨

成功する人々は【存在しないやる気を待たずに、即行動を起こす】テクニックを自分のものにしています。

もう「やる気」に振り回されなくてイイのです😍

とにかく【動く、行動しちゃう!】
すると、今まで経験したことのないような、自分の行動変化にビックリするかも知れません💕


最後までお読みいただきありがとうございます🥰

今後の励みになりますので【スキ・コメント・フォロー・シェア】など、お気軽に頂けますと ✨わくわく✨します♫

🎈サイトマップです🎈

他にも色んな記事を書いています
良かったら見てくださいね✨

わくわく【内発的動機】を見つけて人生を変えていく🥰

声優になるということ🔶マガジン【無料】

【周りのことは気にしない】成功体験から学んだ自己肯定感の大切さ✨

【人の価値と自分の価値】人の価値観に惑わされずに生きる方法✨

ワーク付き!幸せの形は人それぞれ【あなたの幸せを見つけます💕

あなたは何が大事ですか?【自然の中で心を洗う習慣を】社会のストレスに負けない✨

朝活のススメ✨【5つの簡単な方法】で充実した朝を過ごそう!

人間の意志は弱いから【キッカケのトリガーをたくさん作ろう】

その日のうちに【リセット】する💖生活だけでなく「心」も✨

【ウェルビーイング】を勉強して、社会全体が「持続的に幸福な状態」を作ろう✨


この記事が参加している募集

QOLあげてみた

仕事のコツ

with 日本経済新聞

読んでいただき感謝します✨皆さんと「わくわく」を作る活動のために、よろしければサポートをお願いします💕 いただきましたサポートは、大切に使わせていただきます🥰