見出し画像

【ウェルビーイング】を勉強して、社会全体が「持続的に幸福な状態」を作ろう✨

「わくわくクリエイター」のスカイです🥰
あなたの生きる目的を見つけます✨

「ウェルビーイング」て知っていますか?
個人だけが幸せ。
周りだけが幸せ。
いえいえ、みんなが幸せになりたいですよね😀

どうしたら「みんなで幸せになれるか」
その考え方として有効なのが「ウェルビーイング」です。

いったい「ウェルビーイングって何なのか?」を、今日は分かりやすく説明します。


🟢ウェルビーイング(well-being)とは?


ウェルビーイングとは、簡単に言うと「個人」や「社会」がよい状態を示す言葉です。

例えば
🔸ストレスが少ない状態
🔸健康で幸せな状態
🔸心が満たされている状態

そんな感じが「ウェルビーイング」に含まれます。

ウェルビーイングは、大人たちだけの問題ではなく、最近では「子どもたちの心身の健康を守る」ため、教育でこの考え方を使っていこう!という動きもあるそうです✨

ウェルビーイングを直訳すると健康や幸福などに訳されます。

🔸ウェルビーイングを高める
🔸個人の幸福感や生産性が高まる
🔸結果、社会の発展につながり
🔸社会全体で幸せになる
とされています。

日本では「家父長制」や「年功序列」などの古い体制がまだまだ残っているかと思います。

ひと昔前、いま おばあちゃんの年齢くらいの女性たちは、女は男に従え。という感じだったかも知れません💧

「学歴よりも飯が炊けるほうが美徳。」
ではないですが、そんな時代からやっと女性は少しずつ開放されつつあるかも知れませんね😭

男も女も子供も、みんな平等に幸せになりたい。
そう思うのは当然のことだと思います。

社会全体で「ウェルビーイング」を学んでいくことで、みんなが幸せな社会を作り上げていくことができるのかもしれません。


個人から社会へ、ウェルビーイングの輪を広げましょう✨


🟢ウェルビーイングを高める方法


ウェルビーイングを高めるためには、以下のような方法があります。

🔸「ストレスマネジメント」や「睡眠管理」
🔸運動や食事による栄養などの「健康管理」
🔸「趣味」や「コミュニティ活動」
🔸「仕事」と「家庭」などの「バランスが取れたライフスタイル」
🔸自己啓発などの「自己成長」

これらの方法を実践することで、ウェルビーイングを高めることが期待できます✨

一気に全部は無理かもしれません。
今、自分が1番改善してみたい所から、少しずつ気持ちと行動を入れ替えてみると、じんわり効果が出てくるかも知れませんね。

「どうせ変わらない」と何もしないと、本当に何もかわりません💦
もしかしたら、もっと悪くなっていくかも…
と思って、やってみて損は1つもないじゃん!くらいの気楽な気持ちで続けることが大事です✨

🟢ウェルビーイングの重要性


ウェルビーイングを高めることで、自分自身だけでなく、家族や周りの人々、社会全体にとって「幸せのプラスの影響」がでるとしたら、こんなに良い考え方はないですね。

個人の幸福感はアップすれば、生産性が向上し、生産性が向上すれば、社会全体の発展や活性化につながる…。

同じ地球に生まれて、一緒の時代を生きて、苦しみ、悲しみもあるけれど、みんなで「ウェルビーイングの想い」を持つだけで、幸せへのベクトルがハッキリしてきますよね!

そんな指導を昔からされていたら、世の中が随分と変わったのではないか?と妄想してしまいます。

🔴あとがき


「ウェルビーイング」は、個人だけでなく、家族、周りの人々、企業、社会全体にとって【重要な概念】であり、その重要性はますます高まっていくと思っています。

まずはみんなでこの概念を知る所からはじめて、1人が2人、2人が4人と広がっていけば、いつかは地球全体に広がるのではないかと思っています✨

ぜひ、ウェルビーイングを意識して、みんなで充実した人生を送ってみましょ~💖

あなたは、どんな未来にしたいですか?
良かったらコメント欄にお気軽に書いて下さい😆

最後までお読みいただきありがとうございます🥰

今後の励みになりますので【スキ・コメント・フォロー・シェア】など、お気軽に頂けますと ✨わくわく✨します♫

🎈サイトマップです🎈

他にも色んな記事を書いています
良かったら見てくださいね✨

わくわく【内発的動機】を見つけて人生を変えていく🥰

夢を形にしていく💖 スカイの「わくわく塾」

【お得な情報も💖】Audibleの「休会」を詳しく解説!

いいな と思ったら「スキ💖」ポチお願いしま~す🥰


読んでいただき感謝します✨皆さんと「わくわく」を作る活動のために、よろしければサポートをお願いします💕 いただきましたサポートは、大切に使わせていただきます🥰