見出し画像

【自分プロデュースのしかた】ワーク付き/自分の人生は自分で決める

「わくわくクリエイター」のスカイです🥰
あなたの夢を応援します✨

今からの時代「会社の一員」として生きるのではなく、「個人としての生き様」が注目されてくるかと思います。

会社員だと副業ができなかった時代も終わりに近づき、今ではテクノロジーの急速な発達にともなって、個人が気軽に「副業」を始められる時代となりました😀

そこで今日は、自分をプロデュースするしかたを考えていきたいのですが、自分の人生なので「自分で決めていく!」これが根底でとても大切になってきます。

周りに流されず、自分自身をプロデュースして、自分の人生をコントロールしていく✨

これこそが、今後の生き残りにかけて、とても大切な要素になってくるような気がしています。


🟢自分をプロデュースする意味とは?

日本人は特にそうですが、周りに察してもらいたい、気付いてほしいなどという、自分自身が行動したり発言したりして変えるのではなく、なんとなく自分が思っていることを周りの人に叶えて欲しい願望。を思っているような気がします。

そういう私も、声優・ナレーターという芸能の世界に入るまでは、結構 他人よがりな考え方をしていたと思います。

しかし、自分自身が商品になるという会社員時代とは全く違う職業について初めて経験したのは、待っていても「周りは誰も自分をプロデュースしてくれない。」ということでした😂

お姫さま願望ではありませんが、なぜ人間は「自分だけは特別」と思ったり、「願えば周りが何とかしてくれる」ような気持ちになってしまうのでしょうか。

それはやはり小さい頃から、自分軸で物事を考える。という教育が、ハッキリとなされて いなかったから なのかと思います。

周りの感想、周りから見た自分、自分はどう見られているか。など、常に「周りから」というブレインロックにかかっているのかもしれません。

なぜ今「自分プロデュース」が必要なのかというと、「自分自身が自分を知り」「自分から周りになりたい自分をプロデュースして行く力」これが今後問われるのではないかと思っているからです。

YouTube、インスタライブ、TikTok など、動画で配信することが当たり前になってきましたよね?

もう「誰か見つけてください」というような他人よがりな生き方から、「私はここです、こんなことをしています、みんな見てくださいアピールできないと、情報の洪水に飲まれていつまでたっても見つけてもらえない。そんな悲しいことが たくさん出てくるかと思います。

だからこそ「自分プロデュース」が必要になってくるのです。

🟢どうしたらいいのか?


「リーダーシップ」と聞いて大体の方が思うのは、企業のイメージ かと思います。

リーダーシップは 組織を率いる能力であり、目標を設定して、その組織を素晴らしい発展に導く役割を担いますよね?

そこで!!

【自分リーダーシップ】を発動させてみるのです✨

組織のリーダーではなく、「個人」が自分のために、自己成長や目標達成に向けて【自分自身の主導権を握る】ということです。

他人軸から、自分軸にして、自分が自分のために戦略を立てていくのです😀

自分自身をリードし、人生を好転させるためのヒントをお伝えしてみますね。

自分の自己肯定感は、自分で作れる


🟢「自分リーダーシップ」とは?


「自分リーダーシップ」は、自分への意識、自己の管理、目標の設定、時間管理、コミュニケーションスキルなど、個人が「自己の成長を促進」させるために必要なスキルと行動です。

「自分リーダーシップ」を発揮するための ポイント を見ていきましょう😀

🟡目標の設定と計画


「自分がどうなりたいのか?」

この設計図なくして、理想の自分にはなれません。

まずは「自分がどうなりたいのか?」
これを深堀りしてみてください。

紙に書き出すもよし、手帳やメモアプリに書きなぐるもよし、とにかく自分が思っていることを全部書き出してみます😀

そして、その中から「これこれ!」というのをピックアップしてみてください。

一番初めの目標は、あまり凄すぎる目標というより、近い将来、自分の力(プロデュース力)でイケるんじゃないかな✨くらいの目標が良いかも知れません。

そこで成功体験を積んで、次のステップへ!
という感じで計画を立てていきます。

手に届きそうだからこそ、自分自身をプロデュースして勝ち取れる。
勝ち取れたから、次の少し先の目標を試してみる✨

どんどん成功体験を増やしていき、自信をつけてみてください。

こんなイメージで、ご自身の計画を練ってみます。

ハッキリとなりたい自分の「ビジョンを明確に」して、それに向けて計画を立てましょう。

短期的な目標から長期的な目標まで、段階的に ちょっとずつ 進めていくことが大切です。

🟡自己の意識と評価を理解する


自分の「強み」「弱み」をまずは知りましょう。
こちらも同じく、紙やメモアプリなどにどんどん書いていき、強みと弱みに分けてみましょう。

そして、強みの中から強そうな順に並べてみます。
弱みも同じく、弱そうな順から並べてみます。

自分をよく知る肉親や友人に、勇気を出して聞いてみても OK です😆

その際は、あくまでも「アドバイス程度」として、自分って周りからはそう思われていたんだ。と受け入れるだけで、決して周りが決めたから。とならないようにしてください。

あくまでも【決めて責任をとっていくのは自分】ということを忘れないでくださいね✨

強み・弱みが出揃ったら、それらに対して真摯に「自己評価を客観的に」行ってみましょう😀

自分の成長のために「改善すべき点」を見つけることができるはずです。

🟡時間管理


有効な時間管理は「成功」には必ず必要になってきます。
「時間がない」のは、果たして周りや環境のせいなのか?!
それとも、自分自身の時間管理の甘さだったのか?

そこを紐解いてみてください。
そうです!「自分自身で」で、これも もちろん書き出してみます😆

🔸「動画 や SNS」に相当の時間が取られていないか。
🔸必要な時間を捻出してみても「本当にやらないといけない事」をやっているか、いないか。
🔸貴重な時間を使う「優先順位」を間違っていないか。など

どうでしょうか?

皆さんはどんなことに時間を費やし、その費やしている時間が「未来の自分へのプロデュースのためのもの」で埋まっていましたでしょうか?

自分のプロデュースを完成させるためには、様々な自分への投資が必要になってきます。

必要な投資もしないで、寝て待っていても「運が回ってくる」なら、今までにたくさん運も回ってきて、すでに 大成功を経験 しているはずです。

もしそうでないなら、既に自分プロデュースをしっかりしている人たちに、少しでも追いつけるように、自分も自分へ投資をしていかなくてはなりません😀

しっかりと優先順位をつけ、限りある時間を有効に使っていきましょう。

🟡自己啓発


なりたい自分になるためには「新しい必要なスキル」を磨いたり、「知識」を深めたり、様々なことにチャレンジしていかなくてはなりません✨

自分に今足りていないものは何なのか?

どうしたらそこのスキルが手に入るのか?

をしっかりと考えて【即行動】に移しましょう😀

それこそが、自分プロデュースであり、自分リーダーシップなのです。

🔴まとめ


「自分プロデュース」は、時として怠けそうになったり、嫌になったりしてしまうかも知れません💦

でもそれは万人が同じ。
誰もがみな同じ経験をしているのです😀

人間はもともと怠惰な生き物なので、会社や社会の中で監視されていれば、ある程度 周りを気にしてやれるかもしれません。

しかし、個人(自分)だけとなると、見ているのは自分のみ。
だからサボりやすくもなってしまいます💧

でも、それも最初から分かりきっていることなのです。

自分はサボったら、何より「自分」がそれを知ってしまいますよね?

頑張れなかった自分。とか、やれなかった自分。
これを自分自身が知っているわけです。

だから「自己肯定感」がだだ下がりするのです。

【自分自身が知っている】
これこそが、一番自分に対して強いメッセージとなります✨

自分を裏切らない。
他人はなるべく裏切らないようにしますよね?

自分との信頼が崩れないように。
自分との信用を守るために。

まさに【自分自身と一番信頼を築いて】みてください!
最高の自分に導くための力となります。

自己成長の旅を楽しみ、自分の人生を好転させるために、是非【自分プロデュース】を活用してみてください✨


最後までお読みいただきありがとうございます🥰

今後の励みになりますので【スキ・コメント・フォロー・シェア】など、お気軽に頂けますと ✨わくわく✨します♫

【 火曜・木曜・日曜 】に配信中です😀
🎈サイトマップです🎈
良かったら見てくださいね✨

他にも色んな記事を書いています
良かったら見てくださいね✨

夢を形にしていく💖 スカイの「わくわく塾」

声優になるということ🔶マガジン【無料】

【周りのことは気にしない】成功体験から学んだ自己肯定感の大切さ✨

【人の価値と自分の価値】人の価値観に惑わされずに生きる方法✨

ワーク付き!幸せの形は人それぞれ【あなたの幸せを見つけます💕

あなたは何が大事ですか?【自然の中で心を洗う習慣を】社会のストレスに負けない✨

朝活のススメ✨【5つの簡単な方法】で充実した朝を過ごそう!

昼寝の科学【効率的な昼寝の方法】その驚くべきメリットとは👀

【やる気スイッチ】は無かった!成功する人が実践する簡単な行動習慣とは?

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いま始めたいこと

with アドビ

読んでいただき感謝します✨皆さんと「わくわく」を作る活動のために、よろしければサポートをお願いします💕 いただきましたサポートは、大切に使わせていただきます🥰