見出し画像

58. ナチュラルローソンで見つけた米粉クッキーが美味しすぎて、完全再現に挑戦


BIOKURAさん(会社名)の
「米粉のクッキー」がとっても美味しかった。

身体に優しい🍪見た目も可愛い🍪


出合いは、昨年の12/23(土)。
ナチュラルローソンで見つけ、美味しさに夫と二人で感動。


翌日の12/24にクリスマスディナーを予約していたが、直前にお腹が空いてしまった。2日連続で購入。(いつもはこういう時、ちゃんと我慢できます😂笑)


年明けに書いた「やりたいこと100」には
90. 米粉クッキーを作る 」が堂々ランクインするくらいには、お気に入った。



鉄は熱いうちに打て、ということで
成人の日㊗️に早速、米粉クッキー焼いた。🍪


この類の「やりたいこと」は、
タイミングを逃すと「やりたかったこと」に変わって、いつまでも「リスト」に残り続ける未来が見える。



🍪

お菓子作りは、料理と違い、レシピが命。
(分量とか、焼き時間とか)

とりあえず、BIOKURAさんのクッキーのパッケージ裏に書かれている原材料名を見て、スーパーでココアクッキーの材料を揃えた。

これだけあれば、食べ放題🍪🍪🍪



【材料】 ※「最後の完成写真」×5皿分

・米粉         100g
・アーモンドプードル  40g
・純ココア       30g
・米油         50g
・砂糖         40g

✄— -------------  分量外  ----------------

・豆乳                          50ml
・卵          1個
・ナッツ(刻んだもの)   25g

甘さかなり控えめ🍪




計量はめんどくさい!ので全くせず、
いつも目分量で料理をする私には、きっとお菓子作りは向いていない。



「あのクッキーを完全再現する!」という宣言は瞬く間に消え、「分量外!」と言いながら、
自己流で、卵や豆乳、刻みナッツも加えた。


生地をまとめて(コネコネ)…

ネットでみて、可愛すぎて買ったものの、
まだ数回しか使えていない「ミッフィーの型」の出番だ。



予熱した180℃のオーブンで、20分。+5分。
…サクッとしてほしいから、+5分。

合計30分


🍪


完成!!!

ちょっとズルして可愛くしました🖋️



肝心のお味なんだけど、美味しくできていた!!
夫も「これはやばい(いい意味)」って、喜んで食べてくれた。☺️✌🏻


ということで、
「お菓子作りは向いてない」は撤回。✌🏻



そして、達成です🎉

⬛︎ 米粉クッキーを作る!

また作ろう〜!🙌🏻


この記事が参加している募集

つくってみた

イチオシのおいしい一品

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます🙇🏻‍♀️🌼