見出し画像

2:6:2の法則を使って、やりたくないことをやめる

努力は報われるかもしれないが、我慢は報われない

我慢だけは絶対しないぞ…!🔥


「女子とお金のリアル」を読んだあと、
小田桐あさぎさん関連で「嫌なこと全部やめたらすごかった」も読んだ。



女性視点で、
恋愛・婚活、結婚、キャリア、育児、お金……と、あらゆる側面から「完璧主義」を緩めてくれるメッセージが満載の一冊。

いい意味で不真面目になれそう。

だけど「怠ける」とか「サボる」という意味ではなく、「好き・得意に集中する」というニュアンスが強いので、なんだか勇気をもらえた。

特に「これはすぐにでもやりたいな」と思って、即座にメモした箇所がある。

それは「嫌なことをやめるために、2:6:2の法則を使う」という部分。

やり方は、以下。

仕事を分類しよう

・「好きな仕事2割:普通の仕事6割:嫌いな仕事2割」に分けてみよう

・嫌いな仕事をやめる方法を考え、実行しよう

「嫌なこと全部やめたらすごかった」より


上のワークでは「仕事」に特化して書かれているが、仕事に限らず「現在自分が時間を使っていること全て」を対象にしても良いと思った。


分類するメリットは、2つ。

①「自分にとって嫌なこと」を知れること
一度にやめるのは「2割」のため挑戦(行動)しやすいこと


2つ目を補足すると、
仮にふわっと「嫌なことは全部やめちゃえ」と考えた場合、おおよそ「8割(好き以外の2割)」がやめたい対象になる。

現状の8割を一度に変えるのは、現実的にも心理的にもハードルが高く、失敗しやすい。


あるいは、大きく捉えすぎて、
「仕事全部が嫌だから会社をやめたい」
「でも現実的に今すぐ会社はやめられない」

で思考も行動も止まってしまう。

やってみよう!と思った方は、下の記事で書いた「行動採点」とも相性がいいので是非。😊

※まずは、0〜1点のものからやめる!


P.S.

私は「雨の日に外に出ること」「湿気の多い日に強風にさらされること」が嫌である。

せめて、「大雨だけど、風はない」or
「強風だけどカラッとしている」が許せる限界ライン。

しかし、
今朝は台風のため「大雨×強風」のダブルパンチ。


ここで我慢して、朝から出社しても
髪の毛はボサボサ、靴はびしょびしょでテンションが下がる。(しかも電車が混んでる)

ということで、午前は在宅で仕事をして、
午後から出社することにした(今)。

我慢しなくて偉いと、自分を褒めているまである。

この記事が参加している募集

#やってみた

37,319件

#QOLあげてみた

6,314件

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます🙇🏻‍♀️🌼