見出し画像

毎日投稿できないかも〜と葛藤している

上の記事で、
「毎日投稿」に縛られてストレスに感じる前に、
不要なこだわりは手放そうと思った(
ドヤ
と書いた。

それでも、結局書くのが楽しいから、
今日まで毎日書いている。

日を重ねるごとに、
自分の中でnoteの優先度がかなり高くなった。

気持ちとしては、「睡眠」には叶わないが、
「定時以降の仕事」よりもnoteを優先したいと思うくらい。

正直、残業よりも記事を書くほうが楽しい。
noteは仕事でなく趣味なので、比べられるものではないかもしれないが。

だけど、ここ最近
「書き続けられるかな…」と少し不安を感じている。

というのも、最近
・なにかと時間がかかりそうな仕事を任されたり、
・引っ越しの準備が本格化してきたり、
・引越し後は、今より通勤時間が延びたり……

時間的にも、精神的な余裕という意味でも、書けないかも〜とモヤモヤ。


客観的にみたら、
「書けるときに書けばいいじゃん」で終わりな話なんだけど、
なんとなく自分に負けた気がして悔しい……(笑)

(全然毎日じゃなくて良いって思えてないじゃない😂)


これがサンクコストバイアスか…
はたまた執着か…

前に進もうとする際の一番の敵は、
やっぱり「執着」なんじゃないかな、なんて思う。


ほら、恋愛でもよく聞く話。

彼氏・彼女と別れたほうがいいと、頭ではわかっていても、(周りから何度も、そう言われても)
一緒にいた時間や思い入れが強いほど、踏み切れないって、よくある。

こう書くと、まるで「やめる」と言っているみたいだから、念のため明言するが、
書くことはやめない。

でも、毎日にこだわらなくていいよね、
と改めて自分に言い聞かせている。

もっと冷静に考えたら、
一生」毎日記事を書くわけではない。

いつかは「毎日」が途切れるときがくる。

それなら、やっぱり
「毎日」は不要なこだわりである。

「毎日投稿」している方に
この悩みは、つきもの…ですよね?(おそらく)

ここまで書いておきながら、一向に途切れず更新していたら
なかなかしぶといな…と、あたたかく見守ってください。


気持ちを書いて、勝手にスッキリした…!

🧚🏻‍♀️


この記事が参加している募集

習慣にしていること

今こんな気分

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます🙇🏻‍♀️🌼