見出し画像

心を投影する世界

自分の内面と、外側の世界が映し鏡のようになっている。

なかなかこれが、信じ切れない人たちがほとんどだと思う。

心の投影とは、一体どういうことなのか?

まず、始めにやってみるべきことは、外側の世界へと向いている意識を、自分へと向けてみること。

これは、マインドフルネス瞑想などで訓練が可能で、自分の内側世界へと深く潜り込んでみることで、その存在の輪郭をハッキリさせることが出来る。

まず、外側の世界と自分とを隔てているものに肉体があり、物理的な境界線はそこにある。

さらに内面へと入ると、肉体から精神や思考、心や意識といった境目のない世界がそこに存在するのも感じ取れる。

この、内面世界で何が起こっているのかを探ると、徐々に理解が深まっていく。

その中に、誰もが持っている固有の答えが待っている。

その答えを掴み取り、自分を救い出し、自分を許し、自分を愛することによって、世界は変わっていく。

以前に、自分と仲良くすることが重要だという記事を書いたことがある。

引き寄せの法則や、あらゆる自己啓発やスピリチュアルなどで共通する答えは、「自愛」へと辿り着く。

この、自愛を常日頃から忘れることがなければ、何も問題は起こらないし、無意味にストレスを感じることもない。

ただ、一度でもネガティブの渦に飲み込まれると、その「自愛」の意味すらもわからなくなってしまうから、抜け出しにくくなってしまう。

つまりこれが、「自分を見失う」という状態だ。

こうした文章を読んだところで、抜け出せない状態に陥っている場合、いずれにしても抜け出すことはできないだろう。

「自愛だよ」

と言っても、それがわからないから悩み苦しむわけであり、自分しか知らないはずの答えがわからないのだから、どうすることもできない感覚になっていることだろう。

自愛で全てが解決するのだから、本記事ではさらにわかりやすくお伝えしようと思う。

世界を変えることは、いつからでも可能。

今、あなたがいるその場所から、あなたの人生は始めることが出来る。

自愛とは、ただ生きたいように生きて、自分の人生を自分で導きながら歩くだけだ。

何が嫌いで、何が楽しくて。

どうすれば嬉しくて、どんな時に満たされるのか。

それは、あなたにしかわからない。

他の誰かに聞いても、相談しても、ネットで調べても、本を読んでも、どこへ行っても何をやっても、その答えは決まっている。

自分の心地よさ、嬉しい、楽しい、幸せな感覚を味わうために、自分を動かすことが出来るのも自分しかいない。

それでもまだ、何をすればいいのかの答えが見つからないのであれば、もっとシンプルに考えてみるといい。

悩んでいる、苦しんでいる時というのは、いつも意識が、「今」ではない時間へ、「ここ」ではないどこかへ飛んでしまい、そこに引っ張られる状態のままで、前へ進めなくなる。

だが、シンプルなひとつの答えは、いつでも今、目の前にしか存在していない。

まず、考えても意味のないことで悩むのをやめて、難しく考えるのをやめて、答えを探すのをやめてみるといい。

次に、あなたが「今」いるその場所で、やりたいことをやればいい。

全てはそこから始まっていく。

まず、立ち上がって、歩いて。

トイレに行きたければ行けばいい。

お腹が空いてるなら食べたらいい。

健康だとかそんなことはどうでもいいから、食べたいものを食べたらいい。

眠いなら寝具に飛び込んで、目を閉じればいい。

誰かと話したいなら、聞いてくれそうな誰かを探しに行けばいい。

体を動かしたいなら、外に出て歩いてみるといい。

考えていたいなら、ずっと考えてたらいい。

スマホを見て、アレコレと情報を集めたいならそうすればいい。

何もしたくないなら、何もしなかったらいい。

私たちの体は、幸いなことに、臓器が全自動で動いてくれるので、ボーッとしていても生きてはいられる。

答えは無限に存在し、あなたが選んだものは、全てが正解だ。

誰かの正解をなぞらなくてもいい。

なぞって真似をしても、それは誰かの真似ではなく、それもあなたが選んだものだ。

外側にある、「正解のようなもの」に騙されてはいけない。

例え騙されたとしても、それも正解だ。

自分で自分を動かし、自分で自分を幸せにしてあげることが「自愛」であり、世界を変える唯一の方法なのだ。

「どうしたい?」

と自分に問いかけてあげて。

「わかった。じゃ、そうしようか」

と自分を動かしてあげるのです。

外側の世界との関係性は、自分と自分との関係性の延長線上にあり、自分の心を中心にして、宇宙の果てまで円のように、球体のように無限に広がっているのです。

自分を許し、自分に優しくすれば、世界から優しく扱われます。

自分を愛せば、世界から愛されます。

このシンプルな答えを忘れることによって、人は苦しみの世界へと移行してしまうのです。

あなたはどうしたいですか?

どこへ行きたい?

何がしたい?

何を感じていたくて、どうなりたい?

あなたの人生という物語の主人公は、あなたなのです。

「ザ・シークレット」という動画を、YouTubeで検索して視聴してみるといいでしょう。

(リンクを貼っていましたが削除されてしまいました)

宇宙の真理。

自然の法則。

幸せな生き方を再現していきたい方へ、オススメです。

私も、苦しかった頃に、何度も試聴していました。

誰かに何かをされていると錯覚し、いつも他人のせいにばかりしていました。

しかし、最終的には、自分をいじめていた、苦しめていた、縛り付けていた、責めていた、咎めていたのは、他の誰でもなく、自分だったのです。

これは、私が気付いたことであり、誰もが気付いてほしい答えでもあります。

「自己責任論」というのではなく、人は誰もが自由であり、無限の可能性を持っていることを知り、目覚めてほしいという私の希望です。

答えは全て、あなたの中にあります。

本記事が、一筋の光となり、あなたの無限の扉を開く道標となれば幸いです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?