見出し画像

自分と仲良くするだけて人生は激変する

ずっとわからなかった答えが、やっと掴めた気がする。

人の気持ちを考えなさい。

まわりのことも考えて。

もっと人に優しく。

躾や教えって、それだけになってしまうとそれが自分を苦しめるんです。

確かに、そんな風に振る舞いたいし、そんな人格者になりたいけど、やればやるほどに苦しくなる。

それは何故なのか?

やってることが違うから。

社会に貢献したり、人に優しくあろうとするのなら、それはやらないほうがいいってこと。

人に優しくしなくていいし、貢献することに躍起にならなくてもいい。

どういうこと?

と思われるでしょう。

これが、一部の先人たちの教えの間違いです。

人に優しくだとか、思いやりを持つとか、貢献するだなんてのは、行いでも振る舞いでもなく、それは結果なんです。

それよりも先にやらなければいけないことは、自分に優しくすることだけです。

自分を愛し、自分を許し、自分と仲良くするんです。

やることは、たったそれだけ。

いつも自分の心に正直に従い、自分が自分を裏切ることさえしなければ、自然と優しい人格となり、誰かに尽くしたいエネルギーが沸き上がります。

それだけなんです。

人に優しくしようとすればするほど、尽くすほどにすり減ってしまうのは、そうした間違った思想から、形だけを真似てしまっているから
長続きせずに破綻してしまうんです。

すぐに恋人と別れてしまったり、仕事をやめてしまったり。

そんな自分がまた嫌いになったり。

決してそれは、自分の能力が劣っているわけでも、社会不適合者なわけでもないんです。

ただ、知らないだけ。

自分を愛するということを。

未熟な頃は、自分がまわりから何かをされている、誰かのせいで不幸にされたと思いがちですが、実は違うのです。

全て、自分一人でやっていることなんです。

自分を取り巻く世界との関係性は、自分と自分の関係の延長線上にあり、ホログラムとして他人や環境といった実像を映し出します。

ここで、相手をどうこうしようとしたり、環境を変えようと働きかけることが、自分を苦しめる方向へと進めてしまいます。

その対象が、人であっても物であっても動物であっても同じで、全てが今の自分の心の状態を現しているのです。

つまり、どういうことかと言えば、自分で自分を裏切らない、自分に嘘をつかないってことであって、昔からある分かりやすい言葉で言えば、素直であるということ。

この、素直であるということが、自愛そのものとなります。

自分に嘘をつくから、仕事も恋愛も、夫婦関係も友達も上手く行かないんです。

これを、一撃で反転させて、上手くいく人生を始めるには、ただ、素直になるだけです。

つまり、自己中になれってこと。

え?
でもそれだと嫌われない?

そう思いがちですが、すべての現象は、心に反応して起こるので、どれだけ相手のことを思っていても、自分の中に嘘があれば、それは上手くはいかなくなります。

自己中のほうが、周りに好かれますし、嫌われないように、好かれるように努力をしていると、どんどん嫌われます。

外側の振る舞い、行いを変えたって、何も変わりはしないし、むしろ人生はどんどん辛くなります。

そりゃそうです。

嘘に嘘を重ねて、どんどん嘘で塗りかためていかなければいけないので、苦しくなるのは当たり前です。

他にも、他人に迷惑をかけてはいけないと言われ、それをいつも意識して頑張ってたら、しんどくなったなんてことないですか?

しかも、疲れはててから打ち明けると、なんでもっと早く言わなかったの?なんてことまで言われたり。

え~?
迷惑かけるなって教えたの、あんたらじゃん!

となっちゃうんですよね。

ここも解決していくには、やっぱり素直であることなんです。

迷惑をかけてはいけないからと、一人で抱え込んで頑張っててたら、病気になったり、イライラして人に当たり散らしたり、ひどい時には話題になるような事件を起こしたり。

なんてことになりがち。

だから迷惑をかけてはいけないからと頑張る行為が、一番迷惑なことってことです。

では、どうすればいいのか。

自分で出来る範囲はやってみて、疲れたら休む。

ちょっと疲れたから、誰かこれやっといて。

たったそれだけのこと。

これが自愛行動であって、最も迷惑のかからない当たり前のやり取り。

自分と仲良くして、人生を変えたいなら、自己中に生きてみたらいい。

きっと、まわりの人たちは、「なんか雰囲気変わったね」「なんだか楽しそうよ」と言ってくれるはずです。

いいんですよそれで。

好きに生きる、自由に生きる、生きたいように生きる。

それが自愛であり、人生を好転させるシンプルな方法です。

今からすぐに、それは始められます。

親が言ってたから。

テレビでやってた。

先生に言われたから。

ネットに書いてあったから。

健康にいいらしい。

流行ってる。

みんなやってるから。

そんなことはどうだっていいんです。

今、食べたいものがあれば、それを食べたらいいんです。

今、やりたいことがあったら、やればいいんです。

行きたいところへ行けばいいし、話したい人と話せばいい。

言いたいこと言って、書きたいこと書いて。

散々遊び尽くして、疲れたら休んで、眠くなったら寝る。

たったそれだけで、人生は激変し、どんどん好転していくようになりますよ。

いつでも、自分と仲良くしてあげましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?