マガジンのカバー画像

ロシアピアニズム。ピアニストになるための奮闘記

12
僕はピアノを習いに行っています。先生は素晴らしい方で、ピアノの練習だけでなく、いい音をだすための人生論まで教えてもらっています。先生から習ったことをつらつら書いております。
運営しているクリエイター

#音楽

1年前の今日は、ライブでした。

1年前の今日は、ライブでした。

去年の今日は、ライブでした。一曲だけピアノで参加したライブだったけど、楽しかったです。ちょうどそのあと世界がこうなってしまったので、ギリギリセーフのライブでした。ふと1年前の今日のことを思い出してしまったので書きます。

話をもらったのがライブの4ヶ月前。メタルの曲をピアノでアレンジして弾くことになったのですが、本格的なアレンジはしたことなかったので、ほんとに苦戦しました。

楽譜をネットで探して

もっとみる
真面目をやめると、世界が拡がる。

真面目をやめると、世界が拡がる。

「ピアノを弾こうとすると音が固くなるから、弾こうとしちゃダメ。」

僕のピアノの先生は、こんな悟りにも近いようなレベルで教えてくれるすごい先生なのですが、凡人の僕には、頭で理解できてもなかなかできません。「こういうことを言っていたのか!」と1年後にわかることもよくあります。毎回知らない世界を垣間見ることができる貴重な時間です。

ロシアピアニズムを継承している先生。いままで習ったどの先生ともまった

もっとみる
ほんとはピアノ大好きで、ただ弾いてるだけで幸せ。

ほんとはピアノ大好きで、ただ弾いてるだけで幸せ。

映画でも有名なマイケル・ナイマンのピアノレッスン。

有名な曲なので、聴いたことがある方も多いと思います。以前ライブをやった時に弾いた思い入れのある曲です。

叙情的な曲なので、自分の世界に入って、悦に浸るように弾きたかったのだけど、なんというか、恥ずかしさが邪魔をして入りきれなかったんです。

身体とかグイングイン動かして弾く弾き方が小っ恥ずかしくて。

昔から自分を出すのが苦手で、本来人前には

もっとみる
ピアノを弾こうとしたら先生が…

ピアノを弾こうとしたら先生が…

3年ほど前からピアノを習いに通っています。急遽ライブをすることになり、聴きにきてくれるお客さんのために、少しでもいい演奏をしたいというのがきっかけでした。

20歳ぐらいまでは趣味程度に習っていましたが、その後ずっと辞めていたので、また先生に習うのは久しぶり。スマホでググり、近くのピアノ教室を探しました。怖い先生じゃないといいな…ピアノの先生ってスパルタの人多そうだから。

ドキドキしながら体験レ

もっとみる