見出し画像

DAY1120(2024/04/13)東京ブランドという圧力

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

東京に来てから1ヶ月経ち、さすがに東京生活にも慣れたかと思ったら、バスの乗り方、満員電車にはなれませんw

ということで今日は東京ブランドという圧力について


1.今日見てほしい人

それでは~

2.記事の紹介

まずは、noteを含めた東京関連の出身と思われる記事を紹介します。

東京をディスる地方移住者...「生活の質向上アピール」の裏にあるマウント思考(PHPオンライン)

#Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/b0edc7c1a53d19a11710a61b2359c6d8d8723f79

東京がふるさとっていうのはなんか。。。って感じ、
私も同じ意見。

正直ふるさとでもなんでもないw

実は東大出身というだけでも、それが社会に出て役立たないこともあります。

会社出たら東大出身が~なんて言われそうですが、そんな時代も終わりです。

以前も紹介しましたが、福井に行って幸福度が上がったのか・・・?

3.シティーボーイ、都会っ子が大嫌いなので・・・

私はこの言葉が大嫌いな言葉でした

正確には今もこの言葉が嫌いなので、正直に東京出身というのが面倒くさくなりました。

というよりも、東京が実家というのも実は嫌な思いしかなかったということがあるため、最近では東京出身ということすら名乗らなくなりました。

私自身は都会というものにあこがれが無い為、またそういった好きだという経験もなかったため、むしろデメリットしか感じられなくなったのでした。

いうまでもなく満員電車が原因だったのですが、それだけではありません。

正直、空気も悪いというのも理由にはならないのですが、東京そのものが嫌いでした。

正確には東京に住む自分も嫌いだし、東京都民で言い続ける自分も嫌いです。

両親が東京都民だということに対しても、すごく圧力的に嫌になってきたことがありました。

世間では人間力というようなことが言われていますが、そんなことはないと思います。

都会という言葉が好きなのは小さい時だけでしょう。

私はもはや東京に対しての思い入れなんてゼロに等しい。むしろマイナスとしか思えない。

ということなのでどうすれば、この悩みを解消できるか?

考えました。

4.1地方都市のことを考える

かつて私は沖縄のことをすごく考えておりました。

好きだった俳優さんである新垣結衣さんをはじめとして、色々な沖縄出身の人たちを考えると、楽しい思いが出てきたのではないかと思いました。

でもこれまで長いこと大都会という中で生きていながらも、正直何か不安定なところはあったんでしょう?

そのように考えていけば、東京というのが一番のブランドということであるのだとすれば、他県に派遣のブランド力というのがあるかもしれません。

都会というブランドというものがなければ、地方都市のブランドと言うのに注力して行けばよいのかもしれません。

人口が多いというのが東京の一番のデメリットでもあり、メリットでもあるのです。

しかしながら、東京に居る人口が1000万人ほどと考えてみれば、日本人の1割が東京です。

また本人の3割が関東圏在住と言われています。

逆に言えば、残りの9割が東京以外です。

このようにして考えていけば、東京に注力するよりも、地方都市の方を注力して行けば、もっとそういったところに集中できるのではないかと思うのです。


4.2どこでも生きる能力・覚悟を身に着ける

私が広島に行った時に。とにかく最初は移住することができてよかったと言えたのでした。

残念ながら広島に入れなかった理由としては、生きる能力や覚悟というものがなかったのだからだと思っております。

もしこれが身についていれば、東京というブランドなんて関係なく、どこへでもやっていけるのですが、東京に戻ってから自堕落な生活が続いておりました。

生活習慣の乱れであったり、愚痴悪口があったり、とにかく貴族の生活というのが乱立していたのだと思います。

一度失ってしまった時間を戻すことはかなり厳しい状況だと思います。

皆さんはつらい状況を乗り越えてきたものだから、お前も乗り越えられるんじゃないかなと思いますが、やはり乗り越えて行かなければなりません。

日々の行動や習慣というものが、自分自身を身につけているものだとすれば、それは間違いなく自分自身の日々の行動だけにあるのでしょう。

これで記事を終わります。

【超】重要なお知らせ!!

この記事をご覧いただきありがとうございます。

拙い内容でありながら、このように書いていけることが奇跡だと思います。

note投稿して3年が経過しました!

これからのこと、これまでの経験や考えをどんどん書いていきます!

フォロー、コメントよろしくお願いいたします!

しゅーぞーのツイッター

(1) shuzo(@janshhoot)さん / X (twitter.com)
#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?