マガジンのカバー画像

マーケティングの裏側

4
なるべくまじめにマーケティングのこと考える
運営しているクリエイター

2018年3月の記事一覧

スタートアップのSNSマーケ戦略(Snapmartの場合)

スタートアップのSNSマーケ戦略(Snapmartの場合)

最近、以前にも増して、知り合いのスタートアップ経営者から「SNSマーケって何からはじめたらいいんですかね?」「やっぱりツイッター(インスタ)はやったほうがいいんですか?」というような質問を受けるようになった。

あまりにも同じ質問をされるのでここに結論を書いておくと、公式のSNSアカウントは無理してやらなくていい(と思う)。なぜなら、企業の公式アカウントはフォロワーを増やすのがハンパなく大変だし、

もっとみる
音楽ストリーミング時代のマーケティング戦略(1)

音楽ストリーミング時代のマーケティング戦略(1)

こんにちは。西村謙大(@harry_kenta)です。
私はSpotifyの音楽プレイリストをシェアできるサービス「DIGLE(ディグル)」をやっております。

今回は音楽ストリーミングサービスでのマーケティング戦略について少しお話したいと思います。
※この記事はアーティストさん向けです。
またSpotifyの話が中心となりますがご了承ください。

海外の音楽市場ではフィジカル(CDなど)の売上が

もっとみる