見出し画像

処女作

2021/10/23

「作品はメッセージを形にしたもの」

今日は少し日記のようなものを。

自分を表現するツールとして、

和菓子(和の果子)に没頭し始めてから、

早くも10ヶ月弱…

初めの頃から応援してくださっている方々は分かるかもしれませんが、

(応援してくださり感謝しかありません🥲)

僕の考え方が変わるとともに、

作品自体も大きく変化してきました

.

スマホのアルバムを遡っていると

ふと、思い出や過去に考えていたことが甦(よみがえ)ってきます😶

上の写真は、僕にとって最初の作品である “INSEKI “ です🌱

.

竹炭を混ぜ込んだ求肥で包んだ、チョコレート大福をメインとして、

手前からりんごとベリー、抹茶ゼリー、抹茶羊羹、りんごのコンポート、ナッツバー、アーモンドとヘンプシード…

それらを黄金比で描いた抹茶パウダーの螺旋上に盛り付けたものです

.

そして、作品第一号のストーリーはある体験に由来しています

.

「その日は、朝からなんだか気が沈んでいた。

休みの日で、大切な人とせっかく出かけているのに、

なんだか楽しくなかった。

久しぶりに会えた日なのに。

.

街中を歩いていると、ふと、
隕石が地球に落ちる物語の映画の広告が、
目に入った。

よくありそうなフィクション映画。

.

例えば本当に隕石が落ちたとしたら、

どうしようかな…

そう頭によぎった。

.

すると、急に胸の奥が熱くなった。

.

僕はあの時、「今」という瞬間も楽しめていなかった。

こんな日が人生最後の日でいいはずがない。

「今」を楽しめるのは、「今」しかない。

そう気付けた。

.

次の瞬間から、僕は全力で、

隣にいる大切な人との時間を楽しんだ。

.

出来るだけ楽しい思いをさせてあげようと努力した。

笑ってくれるだけで、なんだか幸せだった。

.

例えば、地球に隕石が落ちるとして、

誰にもそれを止められないとして、

今日で人生が終わるなら、

誰に会い、何を伝えるだろう。

どんな時間をすごすだろう。

.

「今」を精一杯に生きる。

そう自分に言い聞かせるために、

「今」が大切ってことを忘れないために、

僕は、最初の作品を、
インセキと名付けます。」

.

アートが世界に対して何かを表現しているように、

僕も作品一つ一つにメッセージを込めます。

そのメッセージは世界に向けてだけでなく、

自分に向けてのものでもあります。

だから、時には過去を振り返り、そして未来を眺める。

忘れている大切なこともあるかもしれないので。

それでは、良い一日を✨

.
.
.

#和菓子  #大福 #京都和菓子 #京都カフェ #京都スイーツ #kyoto #京大 #vegan #plantbased #organic #京都ヴィーガン #オーガニック #日本の和の菓 #和菓子カフェ #glutenfree #mochi
#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?