見出し画像

健康という手段

2021/9/24

「健康という手段」

人生で大切にしたいことはなんだろう…

最近は自分の人生における”信念”みたいなものについて考える機会が増えてきました🤔

社会に出る時期が迫ってきているのを感じて、少し焦っているのかもしれません😅

.

“人生で大切にしたいこと”については、まだ分かっていないのですが、

その”信念”を大切にするための手段というか、条件のようなものに

「健康」というものがあります🌱

「健康」は、僕が和の果子を創る際のテーマの1つであって、

日頃から大切にしている価値基準の1つでもあります🍎

.

「健康」そのものが人生の目標になることはないですが、

人生の目標を叶えるための手段・条件として、

健康は重要な役割を果たします👀

極端な話、

体調を崩して風邪をひいてしまっていたり、

腹痛や頭痛に悩まされていたりすると、

本当は楽しいことも十分に楽しむことができないですよね💦

不健康によって肌の状態など外見が変わっちゃったり、

寿命が縮まっちゃったりします👶

外見を素敵に保ったり、

できるだけ元気に長生きしたりすること自体が重要な訳では決してありません。

しかし、人生の楽しさや喜び、目標達成に必ず影響してくると思うんです🏃‍♂️

.

そして、僕らが健康を保つために、

「食事」が大きな影響力を持つことは言わずもがなです🍴

何をどのくらい食べることが健康に良いのか、ということは

世界の保健機関や、研究論文などを見るとある程度分かります🍊

あくまで現在における情報ですし、

様々な意見があると思いますが、

概ね、全粒穀物:豆類などのタンパク質:野菜:果物を、2:1:2:1くらいで食べることがいいんじゃないかと思っています🙋‍♂️

それらにナッツや発酵食品など、

健康効果の高いものを組み合わせて食べるという感じです🍁

.

炭水化物やタンパク質は、あまり意識していなくても摂取できることが多いのですが、

野菜や果物などは意識しておかないと不足しがちな食品です🥑

特に果物🍇

少なくとも下宿している大学生だと、

なかなか口にすることがないかもしれません😶

.

環境問題や食糧問題も重なって、

これから新鮮なフルーツやナッツは、

不足しがちな食品の傾向が、強まっていく可能性が高いと思われます🌎

.

身近なところから少しずつ離れていってしまうフルーツやナッツ🥭

それらを自分の創作活動に組み込みたいという思いもあって、

和菓子を菓子の起源である”果子”と再解釈し、

フルーツとナッツが主役の、健康的かつ美しいデザートを目指すことにしたんです😅

※砂糖や添加物は使わない設計も心がけるようになりました💦

.

何かを選ぶ代わりに、違う何かを選ぶだけで

自分の健康を大切することもできます🍀

僕らがそれぞれ持つ、人生の信念や目標を達成するための手段として、

自分自身の健康は保っていきたいですよね🙌

そのためにも食べるものには、少し意識的になるのも良いかと思います✨

※写真の作品は、「白」です。シャインマスカットを薄餡薄皮で包みました😌

👇

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

※同世代の人達に向けた、言葉遣いとなってますこと、ご容赦ください。

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #大福 #mochi #zen #vegan #organic #健康食 #健康 #health #healthy #healthyfood #和食 #学生カフェ #シャインマスカット

Don't have a good day, have a great day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?