見出し画像

京都で”美”を、東京で”新”を

2021/9/4

「京都で文化と美意識を、東京でスケールと最先端を」

このことは、日本庭園や美術館を回っていると感じます🤔

日本古来の文化や美意識はやっぱり京都に根付いていて、

美の密度と深さは京都で感じられ、

そこには”薄まり”がないように感じられます🍃

改めて、京都ではこれからの自分の軸となる美意識を磨くべきだと思いました💪

.

一方で、スケールや新しさは東京で多く体験することができると思うんです🙄

デカい、広い、高い、といった物理的スケールだけでなく、

脳内に広がっている世界のスケール感も異なります🧠

世界と比べれば、まだまだという意見もあるかもしれませんが、

日本の中で平均的に最先端なのは東京だと感じます🗼

その空気感を感じられるから、数百キロの移動も価値があると思うんです🛩

.

アートに触れまくってる日々を送り、

実感として、”美”を見る力がついてきたようにも感じます💦

何が”真”で何が薄まっている”美”なのかを感じられるようになるには、

ひたすら一流にふれまくることが必要な理由が分かってきました👀

なんでもそうだと思うのですが、

ある程度の”量”を経験しないと見えてこないことってあるんですね⚖️

次は、”美に体験する量”ではなく、”美を創る”ことの量が求められます。

センスのないことや、失敗もめちゃくちゃあるとは思いますが、

通過点だとわりきります😎

あたたかく見守ってやってください♪

👇

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

※同世代の人達に向けた、言葉遣いとなってますこと、ご容赦ください。

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #大福 #mochi #zen #京都観光 #東京観光 #kyoto #tokyo #禅

Don't have a good day, have a great day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?