見出し画像

人生というパーティのリテラシー

2021/9/25

「人生というパーティのリテラシー」

先日聞いていたPod Cast で、

なんだかビビッときた言葉がありました📖

.

~ 僕らは人生というパーティに参加していて、

楽しみ方というリテラシーをある程度持っておくことで

そのパーティをより楽しむことができる ~

.

確かに共感できます🙄

僕はつい最近まで和菓子について何にも知らなかったですし、

美術館やアートを体験できる場所に対して、

興味を抱いたこともありませんでした💦

しかし、自分が社会貢献をする手段として和菓子と出会ったり、

美と向き合うきっかけ作りとして美術館などに足を運ぶようになったりしました🚶‍♂️

.

そうして感じたことは、

知ってみると、その魅力が分かり、

同じ対象でも、より楽しむことができるということです♪

頭では分かっているつもりだったのですが、

実際に身をもって体験すると、

改めてリテラシーが楽しみや喜びに与える影響は大きいことを感じました🖼

.

これは人生のどの場面においても言えることで、

ある程度のリテラシー、

つまり、その領域についての知識や体験を蓄えておくことで、

より人生を楽しむことができるし、

潜在的な喜びにだって気づくことができると思います✨

.

しかし、そのリテラシーに囚われすぎても良くありません…。

慣習は〇〇だから、とか

マナーや作法は〇〇だから、とか…

常識や型に囚われすぎているとアップデートは起こりませんし、

素敵な価値観や美しさが堅苦しいものになってしまい

とても勿体ないです😶

.

また、リテラシーは他人や外部からの評価を気にしながら物事を判断することにもつながっていきますので、

自分が無条件に美しいと感じたり、感じ良いと思ったりする素直な気持ちから遠ざかってしまいます💦

.

そこで、リテラシーのネガティブな影響を避けるために、

“外部に依存しない価値観や美意識”

を持っておく必要があります🙌

誰がなんと言おうと、

これが良い!これは美しい!

と思える価値観や美意識があることで、

自分の気持ちに素直になることができると思うからです🍀

.

人生という素敵なパーティに参加している僕たちは、

人生をより楽しむためや、何かがもつ価値に気づくための、

ある程度のリテラシーを持っておかなければなりません📚

そのためには日々学んでいくことが大事なのですが、

それと同時に、

“外部に依存しない自分の価値観や美意識”

をもっておくことで、自分の気持ちに素直になることができます✨

.

自分自身、リテラシーを身につけながら、

これからも美意識の1つの提案として

日々考えていることを綴っていこうと思います💪

.

👇

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

※同世代の人達に向けた、言葉遣いとなってますこと、ご容赦ください。

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #大福 #mochi #zen #vegan #organic #パーティ #party #life

Don't have a good day, have a great day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?