見出し画像

直感

2021/10/10

「ポニョ👉⛴👉直感」

先日、崖の上のポニョの舞台にもなった、鞆の浦(広島県)に行ってきました🙌

そこで偶然、渡し船を見つけ、

どこに連れて行かれるのか分からないまま、

その渡し船に乗ることを決めたんです😅

すると、その船が着岸した先は仙酔島という瀬戸内海の小さな島でして、

とっても美しい場所でした✨🏖

穏やかな時間が流れ、

美しい水平線とともに、

空と海と山が輝き合っている絶景がありました😆

思いつきで乗った船でしたが、素敵な思い出になりました👏

.

今日は少しここを掘り下げてみたいと思います🌏

あの時、素敵な思い出をもたらしてくれたのは、

“こっちに行けば、何となく楽しそう”という「直感」です♪🍃

僕たちが何かの判断する際に、

100%の情報が出揃うことはないと思います🤔

もし仮に100%の情報があれば、その判断はAIに任せればいい💻

70%くらいであっても、ほぼ正解が出ているようなもので、

僕たちが最も重要視しなければならないのは、

情報がだいたい40%くらいの時だと思います🙄

.

情報が40%くらいしか出揃っていない時、

僕たちは「なんとなく」という直感を頼りに判断をしています👀

そして、その「なんとなく」という判断のプロセスにこそ、

再現性を超えた、”人間らしさ”や、”その人らしさ”がでてくると思うんです☺️

.

論理はいつも後出しで、

先にあるのは、僕たちの直感…。

その直感を磨くためには、

(以前にもお話ししたかもしれませんが、)

「場数」です✨

.



こんな時は楽しかったなぁ😏

この先にはきっと面白いものが待ってるかも…🤣



といった直感は、

なんだかんだで今までの経験によるもの🏄‍♂️

.

そのためには、

頭ではまだ理解できていない時点でも、

心の声を聞いてあげて、

“すぐ”行動に移してみる🏃‍♂️

その回数が大事になってきます✨

.

“すぐ”ってところが大切です🚶‍♂️

頭で考えることだったり、

情報を変に集めたあとのロジックだったりは、

心の声を邪魔してしまうことがあるからです🙏

.

ポニョの町にある小さな島、すっごい綺麗でした🏝

ぜひぜひ直感を大切に、素敵な場所へと足を運んで見てください👏

👇

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

※同世代の人達に向けた、言葉遣いとなってますこと、ご容赦ください。

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #大福 #mochi #zen #vegan #organic #sustainable #サスティナブル #鞆の浦 #海 #sea #広島観光 #福山観光 #sky #blue #travel #intuition

Don't have a good day, have a great day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?