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月刊 高橋ピクト

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シュッパン前夜のメンバー、高橋ピクトの記事まとめ。実用書づくりの現場や人間関係をお伝えします。悲喜こもごもありますが、チームワークで乗り越えます。
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#編集

編集者は、集まると面白い。編プロと出版社のいい関係。

編集者は、集まると面白い。編プロと出版社のいい関係。

こんにちは、高橋ピクトです。
書籍の編集者で、健康書やスポーツ、料理、アウトドアなどの実用書を担当しています。私が担当する書籍は、編集者が二人以上関わることがほとんどです。

実用書は、文章だけでなく、イラストや写真も組み込まれ、デザインやレイアウトが1ページ1ページ複雑なため、一人で編集することが簡単ではないからです。私の場合は“編集プロダクションの編集者=編プロさん”と協力して、本づくりを行い

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本のタイトルで、著者の信頼を失った話

本のタイトルで、著者の信頼を失った話

こんにちは、高橋ピクトです。書籍の編集者をしています。
健康、スポーツ、アウトドア、料理など、生活や趣味の本を担当しています。

著者の先生から信頼を失ったという、私の経験をお話します。
少し覚悟が必要ですが、著者と出版社、編集者の関係性と、その中でどのように書籍のタイトルが決まるのかを知って欲しいと考えて、思い切って書きました。

最初にお伝えしておくと、ここに登場する先生からは一度、信頼を失い

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企画には、熱が必要だ。
類書のない企画の通し方。

企画には、熱が必要だ。 類書のない企画の通し方。

よい企画(社会に役立つ企画、売れる企画)には、共通点があります。
それは「熱」です。
シンプルですが、意外と忘れがちなものではないでしょうか。
とくに厳しいノルマを抱えながら、企画を作り続けている人にとっては。

「そうそう」と思った方、
「そんなの当たり前でしょ?」
「いやいや、思いだけで企画は成り立たないよ」と思った方、
もしよければ、読んでみてください。

年間に、何本企画書を作ってます?見

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いままで誰も書かなかった「実用書の"撮影"の現場」

いままで誰も書かなかった「実用書の"撮影"の現場」

実用書と呼ばれる本のジャンルを知っていますか?

実用書とは、いわゆる「料理入門」とか「サッカー入門」とか、「ビジネスマナー大全」とか、生活や仕事に役立つ情報をビジュアルでまとめた本のことです。ハウツー本といったほうが伝わるかもしれません。

実用書なんて、みんな一緒でしょ?
たくさんの実用書が存在するので、制作する著者、編集者はじめ、スタッフはどうすると読者にわかりやすい!といってもらえる紙面を

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