見出し画像

私はエイリアン

風が冷たい福岡、今日は冬物のジャケットを取り出して、また着てます。この時期に着ることになるとは、思わなかったです。

海外に住んでいる時は、日本にいる時よりも自分は日本人だと再認識することがよくある。
それは、自己紹介する時に、「私は日本人です」ということが多いし、様々な人種の中で生活をしていると自分のアイデンティティを確認する機会が増えるからだと思う。

カナダから帰国して、5年が過ぎたが、海外に住んでいた時の感覚が薄れつつある。日本人を意識する感覚、また、日本の良さ、良くないところを客観的にみる感覚。

5年前に帰国したばかりの頃は、日本のこういうところが良くないと友人に伝えると、彼らはあまりいい顔をしなかった。

母にいたっては、「あんた海外かぶれしとるね、海外にやらんほうがよかったよ」という始末、、、笑 まぁ、海外かぶれしているといえばしていた。

福岡で生まれ、福岡で18歳まで育ち、日本が好きだが、海外に住んだことにより、日本を客観的に見れるようになった。なかなかこういう感覚は、分かってもらえないのだが、もう分かってもらわなくてもいいかなとも思っている。日本に住んでいるから、自分が日本で生活する上で、日本に順応した方がいい。

しかし、また普通に海外に行けるようになったら、日本を客観的に見れる、この感覚を取り戻しに行こうと思う。

私は、何処にも属さないエイリアン!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?