B-boy 1steps

スポーツビジネス1年生、あらゆる業界からスポーツに身を投じた皆様への実体験をもとにした…

B-boy 1steps

スポーツビジネス1年生、あらゆる業界からスポーツに身を投じた皆様への実体験をもとにした情報発信やアイデアboxとして使っていただける記事を目指していきます。

マガジン

  • 中小規模プロスポーツチームの集客ってこんな感じ

    プロスポーツチーム3年目の自分がやってきた施策や思ったこと、これからやっていくことを書いていきます。

最近の記事

  • 固定された記事

スポーツビジネス1年目の苦悩を語る

初投稿でこんな書き出しをしていると、スポーツビジネスに対して1年で悲観してしまって早々業界をやめてしまうように見えてしまうかもしれません。 でも実はそうではなくて、どうにか1シーズンを乗り越えたからこそ今後やりたいことやどんなことができるのかを自分の整理のためにも、 せっかく書くならこれから入ってくる次の世代や別業界の方にも参考にしてもらいたくて今日書き始めました。 日記にして残すよりもちょっとは有用な気がしまして…笑 ただ、まだ成果を出してそのプロセスを皆様に公開します!み

    • 31日目だけど、今日は書けない。

      ごめんなさい。今日は奇跡的に高校の友達と急に飲めることになったので、下書きなしに書き綴っている今の現状、書くことができませんでした。 ごめんなさい。明日、今までの30日間を振り返ってを書きたいと思います。

      • 最近クリエイティブのすごさに改めて気づいた話

        上の記事でも書いていたんですが、スポーツチームのクリエイティブってホントに大事だなと思って自分なりに作るときに注意しながらやるようになってきました。ここでこの色なのかな…、フォントはこれが指定だけど太さは?重ねて色変え太くするともっとよくなるのでは…等々。 ほんとにちょっとしたことで一個のクリエイティブがすごく良くなることがあると思ってます。それこそ初期のころは時間がなくて頼むことができないから急ぎ自分で作るしかない!というところから対応を始めましたが、今ではこう表現した方

        • 毎日投稿初めてもうすぐ1か月

          意外と続いてきました。毎日投稿!あと三日で1か月。正直僕の継続力ってそんなに強くないので、5日くらいで終わってしまうかな~と思ったこともありましたが、最初にかなり自分でこれなら続けられるだろうというルールを作って始めたおかげで続いてます(笑)とはいっても内容にこだわらずに書いてきたので、見返してみると結構ハチャメチャな文の時も結構ありますね。飲んだ日に書いた時とか(笑) 現在は残念ながら課金するほどではないかなと思ったので予約投稿とかせずにほんと投稿直前に書いているのですが

        • 固定された記事

        スポーツビジネス1年目の苦悩を語る

        マガジン

        • 中小規模プロスポーツチームの集客ってこんな感じ
          7本

        記事

          祖母と会って思うこと

          うちの祖母は父方はすでに亡くなったのですがデジタルに強くスマホパソコンを使いこなせるタイプでした。情報も調べて取ってきていろんなことをするにもスマホからできるタイプ。ただ母方の祖母は根っからデジタルがダメなタイプ。あー、やっぱりまだまだ身近な人でも苦手だと思う方はいるんだなーと感じていました。 デジタル施策が増える今、そうでない人をどうするか 今のスポーツ業界はいかにデジタルデータを活用し集客告知をしていくか、効率とユーザビリティを上げるかに注力することが多いと思います。

          祖母と会って思うこと

          バスケ日本代表、勝ちましたね!

          しびれる試合でした…!渡辺選手が抜けた瞬間どうなるかと思いましたが、メンバー全員で強い強度のディフェンスから勝ち切ってくれました!うれしい!明後日はフランス、そのあとスロベニアと超強豪国との試合があるのでそれも見るのが楽しみで仕方ありません…! 代表の広告が5月に出ていたのですが、すごく良かった 5月ごろのスラムダンクがまだまだ真っ盛りだった時期に、日本代表戦を告知する素晴らしい広告が出ていたのをご存知でしょうか? 駅を使う学生・大人みんなバスケ経験がある方はみんな一瞬

          バスケ日本代表、勝ちましたね!

          中小規模プロスポーツチームの集客ってこんな感じ⑧

          さて、いよいよシーズンまで2か月となった今個人的にはかなり焦ってくるくらいの残り期間になってきました。基本的に集客をしていく上で、必要なイベント内容の情報発信等は大体試合の1か月前に実施するのですが、そうなると今の時期が一番大事になるわけです。しかも夏休みもあり秋にかけてイベントやお祭りが増えるのが常です。それと並行しないといけない分余計に準備に今時間がかけられるか頭を使えるかが大事だと思っています。 今年、自分のチームでやっていきたいこと 今のチームは、前のチームよりも

          中小規模プロスポーツチームの集客ってこんな感じ⑧

          素晴らしいコンテンツを届けられないこと

          今日は地域のイベントにブース出展に参加していました。芸能人が5人も来て、複数チームのプロ選手や地元出身のプロ選手によるエキシビジョンゲームなど内容的にも素晴らしいイベント且つキッチンカーが10台以上来ているという規模でみると大きなイベントでした。僕らの他にも7ほどのブース出展もしており、その観点でいうと下手なBリーグのチーム興行よりも充実していました。 ただ、もったいなかったのは導線整備や会場の空調故障などのトラブルでお客様に負担をおかけしていたように見えていたのと、 圧倒的

          素晴らしいコンテンツを届けられないこと

          うまいよなと思った長崎の告知

          見た瞬間、「あ、すげえやられた」と思いました。もちろんこれが初めてではなく、Bリーグに参入してからバスケットライブの告知協力もされていますしチケット・グッズも同じように展開をしているんですが、ジャパネットのすごいところは、説明商品を伝えることでどのように暮らしが豊かになるかを考えて広げるところ。 シーズンチケットなんてドンピシャですよね。普通に観戦することを知っている人は多いけれどもシーズンチケットとなるとあんまり詳しくないし購入するのしり込みするな…と思っている方に。 伝

          うまいよなと思った長崎の告知

          今日は他チーム施策紹介とおもったことだけで

          すいません。今日はほんとに書く気が起きなくなってしまって、思いつかないので、他チーム・他スポーツの子ども招待の事例だけ貼っておきます。 スポンサーつけて集客数をターゲットにした施策?スポンサー企業に県民共済が入っているあたり、実質的なオーナーチェンジに対する期待度が高いか地道に作り上げた関係性で実施に動けたように思う。香川は集客かなり苦労してるので、ここで力入れるための投資の意味合いが実はかなり強そう。 選手が選手会で出し合って買い、子供たちに提供するという形がいいなと思

          今日は他チーム施策紹介とおもったことだけで

          広報担当者の重要性

          前のチームと同様に今回のチームでも広報担当者が専任でおらず、1年目の子が雑用全般とともに片手間で運用しているような状態です! イヤーほんとこの状態よくない。昨日書いたクリエイティブの話もそうだけど、どういう発信をして誰に見てもらいたくてどういう反応をしてほしくてみたいなことを作るのにそこに意識を向けられる人がいるかいないかで絶対情報の発信精度とアクション率は変わってくるはずなのに…。ちなみにここは僕もまだ感覚で会話してしまっていて、数値データを見つつ傾向をつかむところに至れ

          広報担当者の重要性

          スポーツチームでのクリエイティブ(見習い)

          今日はほぼ一日画像作ったりHPを編集したり等でいっぱいでした(笑)スポーツチームのクリエイティブを担当している人たち、本当にすごいと思います…。それこそすごいクオリティのクリエイティブをバンバン出しているチーム、本当に尊敬します。外注している可能性も高いですがあれだけ早いスピードで対応できていることが…。もしかしたらクリエイティブベースで企画のスケジュール管理をしているのかもしれないですね! この2チームとかほんとすごい。企画もクリエイティブのクオリティも。 中小規模スポ

          スポーツチームでのクリエイティブ(見習い)

          今日は仕事が佳境なのでショートで…!

          今絶賛追い込まれています!というのものこの時期はチケットの情報公開やらシーズンチケットの申込が始まる時期で、いかにたくさんの人に勝ってもらえるようにするかが各チームの気合いの入れどころで、僕ももれなくその作業に追われています!シーズンチケットはクラブにとって1シーズンを通して来場確率の高く事前にチケット代をお支払いいただける貴重な収益源です。ここが安定しているとシーズン中の施策に余裕が出たりこの時点で予算にも余裕が出たりといいことずくめ。頑張らないわけにはいきません。 シー

          今日は仕事が佳境なのでショートで…!

          ファンクラブあるある

          こんばんは!今日で誕生日を迎え20代もいよいよ終わりに近づく歳になりました!いろいろ焦る年齢ではありますが、地道にスポーツで稼ぐ世界を作るために頑張っていきたいと思います。 今日はそんな日だからこそファンクラブにありがちというかどこも対応しているだろうファンクラブ誕生日メッセージ等について触れていきたいと思います! 選手からのメッセージってうれしいものなんでしょうか? これ、自分で運営して撮影してお届けしていると本当に喜んでもらえているのだろうかとたまに疑問になるのですが

          ファンクラブあるある

          スポーツ業界にいる覚悟とリミットについて考える

          僕がスポーツチームに関わる仕事を始めて3年、入ってからは忙しいことが多かったのですがちょくちょく考えることがありました。それは「いつまでこの業界で仕事をしようか」ということです。もちろん理想としてはこのまま働いていければ幸せだと思いますしそうしていきたいと思っていますが、どうしても周りを見ているといろいろ考えてしまうこともあります。一般企業に勤めている方の話を聞いていると結婚をしたり考えていたり、先々の未来について考えている。僕はそれも大事だけど今シーズン、来シーズン以降をど

          スポーツ業界にいる覚悟とリミットについて考える

          中小規模プロスポーツチームの集客ってこんな感じ⑦

          8月も引き続きすごく暑いですね…。僕はオフシーズン中なので興行はないのですが、この時期に興行があるスポーツチームの運営の皆さん本当に尊敬します。体調にお気を付けて最高の興行をしてくださいね! さて、本日はオフシーズンにどんなことをしているか、どんなことをしていくべきと考えているかを軽めに話したいと思います。 地域イベントへの参加 中小規模チームにとって、喉から手が出るほど欲しいのは新規ファンとなってくれる人たちに向けての周知です。そしてこの時期夏祭りなどのイベントがたくさ

          中小規模プロスポーツチームの集客ってこんな感じ⑦