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中小規模プロスポーツチームの集客ってこんな感じ

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プロスポーツチーム3年目の自分がやってきた施策や思ったこと、これからやっていくことを書いていきます。
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中小規模プロスポーツチームの集客ってこんな感じ⑦

中小規模プロスポーツチームの集客ってこんな感じ⑦

8月も引き続きすごく暑いですね…。僕はオフシーズン中なので興行はないのですが、この時期に興行があるスポーツチームの運営の皆さん本当に尊敬します。体調にお気を付けて最高の興行をしてくださいね!
さて、本日はオフシーズンにどんなことをしているか、どんなことをしていくべきと考えているかを軽めに話したいと思います。

地域イベントへの参加

中小規模チームにとって、喉から手が出るほど欲しいのは新規ファンと

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中小規模プロスポーツの集客ってこんな感じ⑥※番外編 会議と決定のスピード

中小規模プロスポーツの集客ってこんな感じ⑥※番外編 会議と決定のスピード

これはスポーツチームに限った話ではないかもしれませんが、よく前のスポーツチームにいたときに聞いていた言葉があります。
中小規模だから、ベンチャーだから、意思決定が早く小回りが利くと。
これって、すごく強みに聞こえるんですよね。僕もそう思ってましたし実際それで自分の責任感持ってハイスピードで物事を進めていくことができたことも多々ありました。
でも実はその小回りが利く・意思決定が速いというワードの良い

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中小規模プロスポーツの集客ってこんな感じ⑤

中小規模プロスポーツの集客ってこんな感じ⑤

バタバタしバスケしまくった先週は続き物がかけていなかったので、今週少し進めたいと思います!前回は招待の種類について触れていきましたが、そのほかの方法について本日は触れていきます。

招待ばかりしているとお金を払ってみてくださっている人へ失礼だろ!というご意見も多く頂戴すると思いますが、我々もそれはすごく感じることではあります。でもあくまでも招待は「来たことがないひと」「足が遠のいている人」を来場す

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中小規模プロスポーツの集客ってこんな感じ④

中小規模プロスポーツの集客ってこんな感じ④

第4弾、今日はちょっと移動が多く遅くなってしまったので短めに、昨日触れた戦略的無料招待についていくつか種類を紹介する形で書いていきたいと思います!続けるのが大事ということで(笑)

小中学生無料招待!

これは全スポーツ等で積極的に取られている定番ですね!理屈として多いのは、子供たちの夢となるプロスポーツを見てもらうことでスポーツをすることで見える輝かしい夢と観戦体験・エキシビジョンマッチ・エスコ

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中小規模プロスポーツの集客ってこんな感じ③

中小規模プロスポーツの集客ってこんな感じ③

過去振り返りシリーズ第3弾です。前回でお話ししましたが、来場者数にとんでもない目標が振られた際に思いつくのが本日のサムネに記載した「無料招待」でしょう。結構ここはチームや経営者の認識によって大きくやり方が変わってきます。多くのチームに共通するのは「情報を獲得する」「小中学生の招待」といったあたりの文脈です。今日はここら辺の認識とどうやって実施してきたかを振り返りたいと思います。

来場数を増やすな

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中小規模プロスポーツの集客ってこんな感じ②

中小規模プロスポーツの集客ってこんな感じ②

さて昨日に引き続き中小規模プロスポーツチームの集客について書いていきたいと思います。昨対400%の目標に対して僕が要求したのは2点。

追加人員を最低1名と現実的な目標設定を

現状集客活動としてマーケティング部門で関わっている人間が、部門責任者としての部長(この人はすごい人ですが、マーケティング特化の人間じゃないのでミスマッチングで苦労されていました…。)、チケット担当兼部門リーダーとして僕、グ

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中小規模プロスポーツの集客ってこんな感じ①

中小規模プロスポーツの集客ってこんな感じ①

スポーツビジネスの収益構造というのは大体下記のような感じで、全体の5~7割がやはりスポンサー収入です。こういうところに関しては各所先輩方が詳しく書いてくださっているので深堀しませんが、本当にその通りです。なので前職の営業の方は心から尊敬してますし、他スポーツ・他チームのすべての営業さんを尊敬しております。
その次が入場料収入で2割~3割くらい。ここに関しては伸ばすにも箱の大きさやコロナの影響等もあ

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