見出し画像

中小規模プロスポーツチームの集客ってこんな感じ⑧

さて、いよいよシーズンまで2か月となった今個人的にはかなり焦ってくるくらいの残り期間になってきました。基本的に集客をしていく上で、必要なイベント内容の情報発信等は大体試合の1か月前に実施するのですが、そうなると今の時期が一番大事になるわけです。しかも夏休みもあり秋にかけてイベントやお祭りが増えるのが常です。それと並行しないといけない分余計に準備に今時間がかけられるか頭を使えるかが大事だと思っています。

今年、自分のチームでやっていきたいこと

今のチームは、前のチームよりもそもそも基本的なことができていないとかその段階なのでどこまでできるかな~と思っているのですが、このあたりのことはやっていきたいなと思っています。

  • 同県他チーム、他スポーツとの相互集客企画

  • 地域イベントとの相互送客

  • 会場の飲食の充実

  • パートナー×チームの集客イベント

  • ぶっ飛んだ企画

他のイベント・チーム・団体とのコラボイベント

例えばですが、僕でいうとバスケの運営ですがサッカー・野球はもちろん同じ体育館競技の卓球やバレーなんかはコラボするのもすごくよさそうですよね。共同開催とかは残念ながら今年はできなそうですが、あちらを見たらこちらのチケットがもらえるとか。タダで実施するのが厳しい場合には、パートナーの中には2チーム応援してくださっている企業様があったりするので、そこでパートナー企業様をハブに実施すると3者が得する上お客様も楽しい企画が作れそうな気もします。
営業的な観点で行くと、別チームや別団体のパートナー様の取り合いであることもあるので気になるところもありますが、集客をしていきたいという観点だと同じですし地域を盛り上げていくことが一番大事なのはお互い様なのでうまいことやっていきたいものです。

会場飲食の充実

他の企業様が関わったりするのでここ充実させるのって自前でやる力がないと大変なんですが、それでも会場に来てくれた人たちが『いつもは食べれない・ここで食べて楽しめる・こんなもの売ってるんだ』と少しでも非日常感を感じてくれるようなものにしていきたいと思っています。規模の大きいチームだと、自前・規模の大きいコラボ・店舗などで染めていけるのでうらやましいなと思いますが、中小規模だからこそできることもいっぱいあると思っています。
でもこういうのマジでうらやましい↓

中小規模だとマルシェ的にやってるところが多いですかね。東京ならではの物産館を活用していた施策で全国のものが食べられたり買えたりする場所を作っている取り組みはめっちゃ面白かったです。

パートナー×チームの集客イベント

これは正直に言うと、スポーツを使って企業の告知採用に人が集められるよ!というのをちゃんと示したいなと思っているからこそ実施したいと思っている施策です。要は採用イベントとか新入社員歓迎会とかそんな感じ(笑)地元のチームをみんなで応援することを社員が全員で行ったら楽しそうだな~と。ましてイベント企業の新卒たちがスポーツチームのホームゲーム運営してみた!とかを実施していったら面白そうですよね。あとは、商工会議所だったりとのつながりもあるスポーツチームをうまく活用して、中小企業合同説明会を、例年の形ではなくスポーツ観戦の現場と結び付けてみちゃうとかで話題性と来場を作れないかな~と思っています。めちゃくちゃたくさんの方のご協力と稼働コストが高いので今年やれるかはわかりませんが…。

ぶっ飛んだ企画

これが思いついたら最高なんでしょうね…。今は全然まだ思いついてないです。

たぶんアイデアが出るかどうかというよりは、ちゃんと実施に持って行けるかとそれを魅せるクリエイティブができるかどうかだと思うんです。

アイデア自体は組み合わせて無限大。ただし途中考えるのに絶望はするかもしれませんが。とはいえ挑戦してみたいところでもあるので。

ぶっ飛んだアイデアは思いつき次第このnoteシリーズに入れていきますね。ぜひ皆さんのご意見聞かせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?