見出し画像

スポーツチームでのクリエイティブ(見習い)

今日はほぼ一日画像作ったりHPを編集したり等でいっぱいでした(笑)スポーツチームのクリエイティブを担当している人たち、本当にすごいと思います…。それこそすごいクオリティのクリエイティブをバンバン出しているチーム、本当に尊敬します。外注している可能性も高いですがあれだけ早いスピードで対応できていることが…。もしかしたらクリエイティブベースで企画のスケジュール管理をしているのかもしれないですね!

この2チームとかほんとすごい。企画もクリエイティブのクオリティも。

中小規模スポーツチームは小回りの利くクリエイターデザイナーを求めてる。

正直、中小規模チームだと年間のクリエイティブを依頼するなんてコストがかかりすぎてできないなんてこともざらです。じゃあどうするか。内製化です。少しデザインができる人やイラストレーターなどをいじれる人が、単発依頼で作成したものを加工して使いまわしていることが多いです。もちろんそこも必死に作っているので大変なのですが、やはり本物のクリエイター・デザイナーの方々にはかなわないですね…。
とはいえそのような仕事がかなり舞い込んできます。

目に見えるデザインで引かないとスポーツの魅力は伝わらない!とはいえ…

プラスクラススポーツインキュベーション(PSI)の平地さんがおっしゃっていますが、ほんとにデザインや見た目を変えるだけでほんとにHPのインプレッションやお客様の反応が違ってきます。文字情報だけじゃやはり伝わらないことも多いので、僕も初心者ながら必死に自分の告知したいもの・チームの告知に対してバナーやチラシを作ったりします。ただ、やはりそこは中小規模スポーツチームの弱いところでその部分を考えずにリリース直前にデザイン依頼が着たりもするもんです。1時間でチラシ作ってとか(笑)

チームのブランディングとのずれに注意しながら

個人個人でデザインしてしまうと人それぞれにテイストが出ますよね。でもスポーツチームの世界観を崩してしまうようなずれを出してしまってはせっかく単発や監修で作り上げたものがうまくお客様に伝わらなくなってしまいます。その世界を作ることが大事なスポーツチームにとっては致命的です…。
なので、自分も監修してくださっている人とのすり合わせを大事にしています。外部の方とのコミュニケーションは速度感覚が違ってたいへんですけどね…(笑)※これは完全にこちらが悪いです。

がんばろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?