見出し画像

ファンクラブあるある

こんばんは!今日で誕生日を迎え20代もいよいよ終わりに近づく歳になりました!いろいろ焦る年齢ではありますが、地道にスポーツで稼ぐ世界を作るために頑張っていきたいと思います。
今日はそんな日だからこそファンクラブにありがちというかどこも対応しているだろうファンクラブ誕生日メッセージ等について触れていきたいと思います!

選手からのメッセージってうれしいものなんでしょうか?

これ、自分で運営して撮影してお届けしていると本当に喜んでもらえているのだろうかとたまに疑問になるのですが皆さんはどうでしょうか?特に下部リーグだったり地域リーグのファンクラブに入っていると多いと思うのですがいかがでしょう?誕生日当日にチームの公式からメールがあり、選手が自分の名前を読み上げて誕生日メッセージを伝えてくれる。運営側からすると結構大変な対応なので、高ランクの会員にのみ適用することが多いです。その分選手本人にちゃんと読み上げてほしいと思うしそのように準備もしますし選手もそれにこたえてくれることがほとんどです。じゃあ自分事に置き換えるとどうなのか…。

自分の好きな人や推している人からもらえるメッセージはうれしいに決まっていた。

そうでなくても誕生日に友達や知り合いからメッセージがもらえるだけでも十分嬉しかったです。そりゃそうか、ようやく納得感持ってこの特典に全力を尽くすことができます(笑)ただ、つらいのが大規模チームになるとこれを対応していくのが会員が増えてくれればくれるほど大変になってしまうということ。もう少し対応の方法や工夫によってもっと届ける方法があるかもしれませんがシーズン中となるとやはり大変か…。だから誕生日に壁紙等を送ってくれるチームが多いわけですね。

誕生日に送るメッセージをより良いものにしつつマーケティング観点でアップデートできないだろうか。

シーズン中に誕生日を迎える人、シーズン前の人、オフシーズンに入ってしまう人。それぞれいますから対応は逐一変えなければなりませんが同じ誕生日。できれば同じくらい価値のあるもので喜んでもらいつつチームに愛をもって行動に移してもらえるようなマーケティングができると多分もう一歩僕は成長できると思っています。
アパレルやサービス系だと割引クーポンがついていたり、ギフトポイントがもらえたりなどもありますね。スポーツでもこのような応用をしつつ喜びの感情のまま行動が進んでできるような仕組みはないものか…。チケット優待?グッズ割引?それともやはり選手からのメッセージが一番か…?まだまだ政界には遠い思考ですが、考え続けていきたいと思います!

自分にちょっとだけご褒美

今日も精一杯働いて、でも誕生日のメッセージいろんな方からもらえて少し自分に甘くなってもいいのではないかと思い、今日はお気に入りのウイスキーを飲むことにします。

これ、とってもおいしくてハイボールでいくらでも行けてしまうので今から飲むのが楽しみになってます(笑)
皆さんもぜひお気に入りのお酒やウイスキーあれば教えてください!
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?