見出し画像

中小規模プロスポーツチームの集客ってこんな感じ⑦

8月も引き続きすごく暑いですね…。僕はオフシーズン中なので興行はないのですが、この時期に興行があるスポーツチームの運営の皆さん本当に尊敬します。体調にお気を付けて最高の興行をしてくださいね!
さて、本日はオフシーズンにどんなことをしているか、どんなことをしていくべきと考えているかを軽めに話したいと思います。

地域イベントへの参加

中小規模チームにとって、喉から手が出るほど欲しいのは新規ファンとなってくれる人たちに向けての周知です。そしてこの時期夏祭りなどのイベントがたくさんあり、その参加によって周知を得ようという動きが多いかと思います。シュートチャレンジや選手の参加によるイベント盛り上げなどが主ですが、チラシ配布を行ったりサマークリニックなどをしていくなど自前でイベント開催をすることも多いです。この地道な草の根活動が地元の方の認知につながるのでとても大切なことです。でもここも少しアップデートしていかないと、戦略的に集客をしていくことにはならず旧来的な招待に頼るような集客になってしまうことでしょう。

SNS配信

選手契約やイベント参加、YouTube撮影などこの時期だからこそ時間を取ってできる配信をたくさんします。どこのチームも期間が開かないようにいろんな情報発信をしていきます。昨シーズンの終え方にもよりますが、熱を冷まさないように、来シーズンに期待を持っていただけるように発信をしていきます。

来シーズンの集客戦略を考える

ここがかなり肝です。別途切り出して話したいと思うので深く振れるのは辞めておきますが、基本的にスポーツチームは1年間のスケジュールが同じなのでその流れに沿ってどこに山を作り、苦戦しそうなところには企画を入れこむなどをこの時期に考えます。考えてないとしたらギリギリで焦ることになるのですが、多分皆さん考えてます。

グッズや収益につながる新たな商品を考える

これもこの時期に年間戦略立てていきますね。僕も考えていますが、グッズや商品は大体4半期ごとに戦略を分けて練っていきます。さらに今多くのチームが実施しているトークン発行や投げ銭の導入、その他何かできることがないかを展示会に見に行ったり調べたりしています。ここに時間が取れるかどうかが普段の仕事の効率化に取り組めているか人員がちゃんと確保できているかなどの違いな気がしますね。

地域イベント参加のアップデート

こと地域イベント参加などリアルの場は非常に大事なのですが、変えていくべきところもあると思っています。ただチラシを配るだけでなくチラシのSNS登録URLにパラメータタグを入れて土のイベントに来てくれた人たちなのか、それともシュートチャレンジ1回参加にSNS登録で無料参加できるなどを実施して少しアクティブに動いてくれた認識のある人たちなのかなど、草の根活動のデジタルによるアップデートを図る等何かこの範囲にはできることがあると考えています。

オフシーズンだからこそむしろ忙しい

オフシーズンだからって遊んでいるわけではないです!普通の企業の方はオフシーズンなんかなく働いてますよね。もちろんちゃんと休みがあったりとかの違いはあるとおもいますが(笑)なのでスポーツ業界に来る人にはその覚悟も持っていただけるといいかもしれません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?