見出し画像

大阪の大学生が伝える鳥取の魅力

 こんにちは、今回、週末住人deとっとりワーホリに参加しました、大阪府出身の上別府 一稀(かみべっぷ かずき)と申します。現在大阪の大学に通っており、旅行が趣味でいろいろな地域に行く度にコロナウイルスの影響を受け、活気が失われた町などを見て将来町おこしや観光振興などに関わる仕事したいと思うようになりました。その一貫で今回のワーホリを知り、是非とも地方が抱える問題や田舎での暮らしについて体験したいと思い、参加しました。

 この記事では、人口減少や過疎化、高齢化などの問題を抱える鳥取県を8月の後半から2週間の期間で回って、実際に感じた魅力を紹介しますので、鳥取に来たことの無い人達が少しでも鳥取に興味を持っていただければ幸いです。



観光場所



 先程先述したように私の趣味は旅行なのですが、みなさんの中にも旅行が好きな方が多いのではないでしょうか。
私が実際に行って回った観光場所についていくつか紹介出来ればと思います。

鳥取市周辺の観光

鳥取砂丘

 鳥取の観光と言えば真っ先に思い当たるのが鳥取砂丘ですね(*^^*)
私が訪れた時には多くの人がこの砂丘に訪れ、賑わっていました。
また、砂丘の面積はとても広く、オアシスや馬の背と呼ばれる大きな砂の坂があり、迫力のある観光場所でした!!
アクセスとしては鳥取駅からバスに乗って片道380円で向かうことが出来ます。帰りも同様なのですが、私が砂丘から鳥取駅行きのバスに乗った際には、バスが満員になり、新しく人が乗れないほどで本当に過疎化が問題になっているか疑う程の人の多さでした。
それほど人気な観光場所ということですね!!

見晴らしの丘へ通じるリフト
美術館
お土産屋さん

 砂丘付近には他にも多くのお土産屋さんや飲食店、美術館があり、見晴らしの丘へ通じるリフトに乗ることもでき、絶景の景色が色々な場所で楽しむことができます。


鳥取県立博物館
〒680-0011 鳥取県鳥取市東町2丁目124

 次は砂丘から少しだけ離れた場所にある観光場所を紹介します。こちらの博物館はなんと大学生までは料金が無料、大人でも180円といった破格の金額で入場できます。私が訪れた時にはアインシュタイン展が開催されており、常設されている博物館と両方を楽しんできました。展示の内容などは写真ではお見せできませんが、博物館では化石や動物の生態、古代〜現代至るまでの歴史を学ぶことができるような展示がされており、無料で入場できるのが信じられない程のボリュームでした。アインシュタイン展も子供から大人まで多くの人が訪れ、実際に体験しながら展示を楽しめるような充実した内容でした。

仁風閣
〒680-0011 鳥取県鳥取市東町2丁目121

 こちらは博物館のすぐ前にある仁風閣と呼ばれる建物です。なんと、るろうに剣心の聖地となった場所です!
 料金は小〜高校生までは無料、大学生以上は150円と、こちらも非常に安く入場ができます。中はヨーロッパの雰囲気が体現されており、庭園などもあって、窓から見える外の景色は最高です!!

わらべ館
〒680-0022 鳥取県鳥取市西町3丁目202

 こちらは博物館から徒歩10分ほどの場所にあるわらべ館と呼ばれるレトロな雰囲気を楽しめる施設です。
料金は小〜高校生は無料、大学生以上は500円で入場できます。鳥取に来て思ったことはとりあえず、施設の入場料金が安い!!
中は昔のおもちゃや学校、街並みが再現されており、子供から大人まで楽しめる内容になっています。
また、昔のおもちゃなどが売っており、珍しいものを買うことができます。

城原海岸
〒681-0071 鳥取県岩美郡岩美町

 他にも鳥取の魅力と言えば綺麗な日本海!!
鳥取には各所に海岸があり、綺麗な海を眺めることができますが、遊覧船に乗り実際に海の上へ行き、景色を楽しむことができる施設もあります。
鳥取に来た際には是非とも海を訪れていただきたいですね。夕焼けも最高でした✨

鳥取市周辺の観光場所としてはこれらが挙げられます。他にも行くことが出来なかった観光場所も沢山ありますよー!!

大山周辺の観光

大山登山口

 鳥取県の中西部周辺には大山(だいせん)と呼ばれる山があり、大山町は鳥取の中でも自然が最も魅力的で、県外の人達からも大人気の地域とお聞きしました。
なんと大山は標高1709mもあり、見る方向によって形が変わる山として鳥取のシンボル的存在とされています。

大山の登山風景

 私も実際に大山に登ったのですが天気が良ければこんなに綺麗な鳥取の町を見渡せます。大阪では絶対に見られない自然豊かな素晴らしい景色に感動しました(;∀;)
また、雲ができるのを目の前で見ることがでたり、山道も整備されており、登っている最中にもすれ違う人達と挨拶や会話交わしてコミュニケーションも取ることが出来るので楽しく登山が出来ました♪

頂上での記念撮影
現地で知り合った2人と私(真ん中)です。

 大山登山には3人で挑戦したのですが、実は私が鳥取に来た初日に知り合って現地で仲良くなった初対面の3人なんです!!
出会った日に後日登山をしようと予定を立てたのですが、鳥取では外の人を歓迎する姿勢やコミュニティの広がりなどオープンな県民性が伺えました。

登山を終えて大山登山口に戻って来たら神社や温泉、お土産屋さんなどがあり、私たちは温泉で汗を流してきました!!

豪円湯院
〒689-3318 鳥取県西伯郡大山町大山25

 こちらの施設ではお土産、温泉、飲食店が内蔵されており、入浴も490円とワンコインで入ることができます。
施設の中はとても清潔で広く、温泉は内風呂が洞窟の中に神棚が飾られている様な空間で温泉が好きで大阪の温泉やスーパー銭湯はほとんど行き尽くした私ですら初めての空間でした。
さらに中の飲食店で食事をしたのですが、なんと豆腐が食べ放題となっており、温泉、食事と大満足な施設でした。
是非、大山登山を終えたら疲れを癒しに寄っていただきたい場所です♪

                        TORICO/BIKAI       HP画像より抜粋
〒689-3221 鳥取県西伯郡大山町富長159−1

 こちらは飲食店と様々なイベントやアクティビティなどを行ったり、地域の中と外を繋げる為のワーキングスペースが複合した施設です。私は今回SUP(スタンドアップパドルボード)というハワイ発祥のウォーターアクティビティを体験してきました。

SUP体験

 パドルを使ったサーフィンの様なもので初めて体験したのですが、水上でバランスをとるのが難しかったです。しかし、慣れてしまえば楽しく、色んな技に挑戦出来たりととても非日常感を味わえる貴重な経験でした。インストラクターの方がとても明るくて優しく、この夏ではSUPを体験できるアクティビティ、秋には自転車でのサイクリングのアクティビティなどを開催されるようです。海、山のような大自然の魅力を存分に楽しめるアクティビティは大山だからこそできることですね♪

コナン通り
〒689-2221 鳥取県東伯郡北栄町

北栄町は名探偵コナンの作者である青山剛昌氏が生まれ育った町として観光場所となっています。町中にコナンの姿が見受けられ、様々なオブジェクトや建物があり、ファンにとっては夢のような観光場所ですね。
また、お土産や地域の野菜などを売っている道の駅もあり、私は梨をケースで買って帰りました🍐

米子、境港周辺の観光


米子駅

 米子(よなご)は鳥取県の中でも最も都心部とされている町で、駅周辺にはホテルや色々なお店がありました。
また、鳥取は星が綺麗に見える県であり、米子の歩道には星座の解説が書いてある看板や道路に星座が描かれていたりと星が好きな方はとても楽しめるのではないでしょうか。

彫刻ロード
〒683-0044 鳥取県米子市大工町

 さらに米子駅周辺には彫刻ロードと呼ばれる長く続く道があり、様々なオブジェクトが並んでいました。
地元人のランニングや散歩エリアにもなっており、川辺の景色と一緒に彫刻を楽しむことができます。

奏山公園
〒683-0826 鳥取県米子市西町

 米子は中海と呼ばれる鳥取と島根の県境になっている海があります。その中海を眺めながら遊ぶことの出来る公園があり、私は夕焼け時をこの公園でゆったり過ごしました。
海で魚が跳ねたり、夕焼け色に染まる海が綺麗で最高でした✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿


水木しげるロード
〒684-0004 鳥取県境港市大正町

 鳥取といえばコナンとゲゲゲの鬼太郎!
水木しげるロードではゲゲゲの鬼太郎に出てくる妖怪のオブジェクトやお店などが沢山ありました。

境港駅

 町中に水木しげるの書いた妖怪達がいます。
境港駅2階には妖怪倉庫と呼ばれる鬼太郎アトラクション施設もあります。
そして、水木しげるロードには水木しげる記念館という有名な建物があるのですが現在工事中で入れませんでした😢
駅や水木しげるロードには色々なお店があるので、鳥取でのお土産は境港で決まりですね💪


 グルメ


 次に鳥取で訪れた飲食店について紹介したいと思います。
やはり旅の醍醐味といえばグルメは外せませんよね!!
そこで、私が鳥取で訪れたいくつかのお店を紹介します。

すなば珈琲 鳥取駅前店
〒680-0831 鳥取県鳥取市栄町706

 鳥取では有名なカフェチェーン店のすなば珈琲。みなさんもメディアなどで聞いた事があるのではないでしょうか。
落ち着いた店内の雰囲気で珈琲が美味しいと大人気の喫茶店です。
注文はパッドででき、メニューが豊富!!

ランチ 1000円

 私はお昼時に行ったのでガッツリランチをいただきました。ドリンクもジュースかコーヒーかを選べます。
満足のボリュームでとても美味しかったです!!

cafe 木の香り
〒680-0831 鳥取県鳥取市栄町659

 こちらもメディアに紹介されて有名なお店です。鳥取駅を真っ直ぐに進んだ商店街にあります。
店員さんはフレンドリーで優しい方でした。

やくぜんオムライスカレー サラダ付き 850円

 このお店で1番人気のオムライスカレーをいただきました。卵がふわふわでケチャップライスとカレーの味も美味しい!!
ぜひ鳥取駅周辺に来た時には寄っていただきたいお店です。

薬味

 有名人のサインやいろいろな薬味も置いてあり、独創的なお店でした☺

まぶや
〒689-3125 鳥取県西伯郡大山町上市29

 次は大山町にあるcafeまぶやです。この建物はなんと昔にこの町の診療所として使われていた建物を再利用して立てたお店なんです。
当時使われていた医療器具なんかも飾られています。
地域の人達憩いの場としてたくさんの人で賑わっていました。

ハンバーガーセット 1000円

  私は焼きたてのお肉とパンで作った大きなハンバーガーとポテト、かぼちゃのスープ、そしてジュースが飲み放題で1000円と破格のハンバーガーセットをいただきました。
日頃からハンバーガーをよく食べるのですが比べものにならないくらい美味しかったです☺️
また、店内には手作りのパンなども売られていました。

Tシャツ展示スペース

 お店の建物がとても広く、なんと奥には色々なおもしろTシャツが飾られているスペースがあります。趣味で集めていたらこんな数になったんだとか笑
大山に来たら是非寄っていただきたいお店でした♪

お魚センター みくりや
〒689-3211 鳥取県西伯郡大山町御来屋29−4

 鳥取は海の幸も美味しい!!
このお魚センターでは収穫したばかりの海の幸が売られており、建物の2階ではその海の幸が食べられます。

海鮮丼 1,600円

 色々なメニューがあったのですが、私は海鮮丼をいただきました。
刺身が1枚1枚分厚く、お米のおかわりがなんと無料!!
大ボリュームの海鮮丼でした。
日本海を眺めながらおいしい海の幸が食べられます!!

 


これらが私が実際に訪れた観光場所なのですが、まだまだ鳥取には観光場所や温泉などがあります。
時間の都合上、行くことが出来なかった鳥取観光場所についてもいくつか書いておこうと思います。

・投入堂遥拝所
 〒682-0132 鳥取県東伯郡三朝町三徳

・とっとり花回廊
〒683-0217 鳥取県西伯郡南部町鶴田110

・恋山形駅
〒689-1421 鳥取県八頭郡智頭町大内

・三朝温泉街
〒682-0122 鳥取県東伯郡三朝町

・江島大橋
〒684-0075 鳥取県境港市 松江市八束町

などまだまだ鳥取に観光場所があります。
是非、詳細についてはインターネットなどでお調べいただければと思います。


 用瀬町の紹介


 私が今回の週末住人deとっとりワーホリでお世話になった週末住人という団体が拠点としている用瀬(もちがせ)の町について紹介させていただきます。

用瀬町は昔、宿場町として賑わいを見てていた町なのですが、人口減少や高齢化が進み、鳥取市に合併されました。
山に囲まれており、大きな千代川が流れる自然豊かな町です。

流しびな

 用瀬には流しびなと言う伝統行事があります。
流しびなとは旧暦の3月3日に紙で折った雛を俵に乗せ、無病息災などを願って千代川に流すといったものです。
流しびなの伝統にちなんだ流しびなの館という建物もあります。


流しびなの館
〒689-1211 鳥取県鳥取市用瀬町別府32−1
中庭

中庭もあり、鯉が沢山泳いでいます。

もちがせふれあいフェスタ

 また、用瀬には毎年行われていた祭りがありまして、近年はコロナウイルスの影響で開催できなかった様なのですが、数年ぶりに開催されるということで、参加ついでに出店のお手伝いもしてきました。

フィナーレの花火

 祭りの終盤には日本一間近で打ち上げられる花火を見ることができます。
目の前で打ち上げられた花火は迫力満点でした💮


女人堂
三角山の頂上

 用瀬は周りが山に囲まれており、用瀬アルプスと呼ばれる山々があります。
その中の三角山(みすみやま)という山に登山してきました。
山道はそれなりに整備されているのですが、急な上り坂などが多く、大山登山よりも体力を使った気がします💦
頂上に着くと山頂に神社の本殿があり、用瀬の町を一望できます。

三角山神社本殿



他にも鳥取に来て初めての事や驚いたことが沢山ありました。

・鉄道は電車でなはなく汽車
・自動改札ではなく駅員さんが改札を管理
・車両扉は自動ではなく自分で開ける
・星の綺麗さ
・方言(〜やけん、〜だに)
・自転車に乗る人が少ない

など大阪とは違う点が多く、新発見の旅でした。


 今回のワーホリを通しての感想


 人口問題や高齢化などが問題なっている鳥取県ですが、観光場所が多く、自然が豊かであるため、都会の暮らしや自然に癒されたい思っている方には非常におすすめできます。
 私自身旅行が好きなのですが、鳥取に旅行へ行こうと思ったことが無く、鳥取についても何も知りませんでした。ですが、今回のワーホリに参加して色々な人と交流深め、色々な地域を周ったのですが、鳥取には県外の人が知らないだけでこんなにも魅力のある場所なのだと改めて知りました。
 鳥取の活性化としても自然の豊かさを武器に、広報面に力を入れれば、鳥取に来てみたいと思う方が増えるのかもしれません。
 鳥取だけに言えるとこではありませんが、その地域だけが持つ強みを情報化が進む現代でインターネットなどを中心にアピールしていけば、地域の活性化に繋がると思います。
 


まとめ


今回の鳥取ワーホリのまとめを簡単に記したいと思います。

                           鳥取のまとめ
良いと思った点
・観光場所は実は沢山ある
・自然が豊か、食べ物が美味しい
・星が綺麗
・物価が安い
・人々が優しい
・コミュニティや繋がりが深い

不便と思った点
・交通関係(公共交通機関の出発数が少ない)
・地域で異なるがお店の閉店が早い
・チェーン店が少ない

 この記事を読んでいただいて少しでも鳥取の魅力を伝えられたら幸いです。
今回初めて鳥取に来ましたが最高の旅になりました。都会では経験できないこと、自然の豊かさ、人々の優しさ触れて、また絶対来たいと思うようになりました。
地方ならではの暮らしや抱えている問題を間近で体験し、私自身の将来への目標や自身の成長の手がかりにもなったと思います。

 ご覧いただきありがとうございました。
またいつか鳥取と出会った人達にご縁がありますように。

この記事が参加している募集

おいしいお店

夏の思い出

サポートは「みんなの貯金箱」に充てられます。学生・若手社会人による週末住人コミュニティのチャレンジを応援いただけたら嬉しいです!