Showブログ

こんにちは、showです。 感情をどうすることもできない時に、文字に起こすことでスッキ…

Showブログ

こんにちは、showです。 感情をどうすることもできない時に、文字に起こすことでスッキリしたことで始めました。 留学やバックパッカーの経験からグローバルな視点や情報も発信していきます。 自分の生活や挑戦を共有し、誰かの一歩の後押しができればと思います。

最近の記事

ニューヨークとロサンゼルスどっちがオススメ?(脱サラまで189日)

今日は友人から、NYとLAの違いは何かについて聞かれたのでここのトピックにしようと思う。 僕は、学生時代(約5年前)に両都市とも旅行で行ったことがある。 それぞれ2回ほど行った。 違いとしては大きくは3つあると思う。 まずは立地における気候の違いがある。 NYはアメリカの中でも東部に位置して、LAは真逆の西部に位置している。 冬季のNYはかなり寒いです。おしゃれどこでなくて重ね着しまくり、マフラー絶対の服装。 それに比べてLAは冬季でもパーカーがあればなんとかなる感じです

    • 2021/9/24(脱サラまで190日)

      今日は6時起き。 朝から散歩して、朝日を見た。こういうのを見るだけでも幸せを感じられる。 パワーも出る。 8時からスタバでIELTSの勉強。リーディングの過去問を解いた。 中々難しくて心が折れそう、、、 単純な英語力というよりも文章読解力や要約力が必要になってくる。結構苦手な分野だが、やればやるほどできるようになる気がする。 そして、まだまだ知っている単語量が足りない。 今僕はDUOを使って、すでに5週以上はしている。次最後まで終わったらIELTS用の単語帳に変えようと思う

      • 結局英語力は身につけた方がいい(脱サラまで191日)

        今日は6時半に起床後、卵かけご飯を食べた。久しぶりに食べるとマジで美味しいです。 休みということもあり、netflixで見つけたドラマ『宇宙を駆けるよだか』をみた。主演の子がただ可愛かった。透明感ありすぎ! 内容としては、ある条件下で人の体が入れ替わり、その人の人生を生きていけるというもの。 例えば容姿に恵まれなかったと思った子が綺麗になりたいと思い、モデルの子の人生と入れ替えるみたいな?感じです。 まぁ結局外見が変わっても、中身が変わらないと中々変わらない。中身の磨きが

        • 2021/9/22(脱サラまで192日)

          今日は1ヶ月に1度ある部署の会議があった。 いつものことだが、この日は朝から夜までみっちり会議を行う。 (かなり時間を無駄にしていると思っているが) 主に当月度の予算に対しての達成率、案件の進捗具合を報告する場となる。 メンバーは東京、名古屋、シンガポールの駐在員と繋いで行う。総勢20人くらいはいるかと思う。 1人ずつ発表していくわけだが、話が上手い人、遅い人、丁寧な人と顕著に特徴が現れる。僕は自分の発表が上手いとは思わないが、誰よりも早く終わらせることを心がけている。単

        ニューヨークとロサンゼルスどっちがオススメ?(脱サラまで189日)

          2021/9/21(脱サラまで193日)

          今日は7時に起きた。 やはり仕事がある日の方が遅く起きてしまう。 7時半から英会話をした。内容はIELTSスピーキング対策。 発音をかなり指摘された。特にT/K/Pの発音。 これについては、掌を口の前に持ってきて、発音する際に口から空気が出ているか確認するといい発音になる。 あとは大袈裟に発音すること。これが一番重要かもしれない。 IELTSでは、ネイティブっぽい言い回しや発音は加点対象となる。僕はアメリカ留学に行って、〜likeが口癖になってしまっている。ネイティブっぽ

          2021/9/21(脱サラまで193日)

          2021/9/20(脱サラまで194日)

          今日も6時に起きた。 30分程散歩をしてから、朝食準備。 昼に空港で1回目のワクチン接種があるため、5年ぶりくらいにランチボックスを作った。 (ご飯に照り焼きチキンをのせただけ) スタバでIELTSの勉強。どうやら永住権を取得するには避けては通れない道らしい。 リーディングだけ解いたが、時間との勝負になりそうな感じだった。TOEIC程ではないが、マーク式ではない分少しややこしい。 とりあえずは6.5を目標にしようと思う。 永住権関していえば、職種によっても違うが6.0以上

          2021/9/20(脱サラまで194日)

          2021/9/19(脱サラまで195日)

          今日は6時に起きた。 平日よりも休日の方が早起きできる! 仕事へ行きたくないというのが無意識的に現れてるのかもしれない、、、 スタバに8時オープンで入場。 英単語、文法、リスニングを間髪入れずにやった。 今日はジムが休みだったので、筋トレで知り合った人と寿司食べ放題ランチへ。 筋トレの大会に出てたので乗り切ったことのお祝いも兼ねて。 僕からしたら彼は既に完成された体だったが、来年には日本一になるだろう。きっと世界にも行く! 100分の食べ放題だったが60分くらいで僕は

          2021/9/19(脱サラまで195日)

          2021/9/18(脱サラまで196日)

          今日は久しぶりにジムに行きトレーニングをした。 約1週間ぶりに行った。 ジムに通い始めて4ヶ月が経つ。 最初に比べると重い重量を扱えて体も変わってきた気がする。 最初の頃の写真があまりないので比較できませんが、自分ではかなり変わったと思います。 肩や胸の張り、血管まで出ている。シンプルに嬉しい。 僕はめちゃくちゃでかくなろうとは思っていない。ただ、それぞれの部位が程よく浮き出るくらいを目指している。 来年にはオーストラリアに行くので、舐められない程度に笑 筋トレをして

          2021/9/18(脱サラまで196日)

          エモい同期研修(脱サラまで197日)

          こんにちは、showです。 昨日、今日と会社の3年目研修があった。 気づけば社会人として3年目を迎えていた。 入社時には約100人いた同期が、研修には約70人になっていた。 コロナ感染リスクを鑑みて、オンラインでの全体研修を実施した。 約2年ぶりに全員の顔を画面越しで見て、何かエモさを感じた。 最初の右も左もわからず、まだ学生気分が抜けていない頃に比べて、みんなそれぞれの分野で活躍していた。 本来であれば、一つの会場に集まって、研修後は全員で飲みに行くはずだった。 こ

          エモい同期研修(脱サラまで197日)

          ハッピーオーラを出したい(脱サラまで203日)

          久しぶりに外国人の友達に会いに行った。 楽観的と言ったら響きは悪いかもしれないけど、彼らのポジティブでハッピーな考え方が改めて大好きだと感じた。 僕もあんなオーラを出したい!! ハッピーオーラには温もりがある。 優しさとはまた違い、勇気や活力なども与えてくれる。 26歳で安定や評価を気にせず全てを捨てて海外移住を考えている。と相談したら、『Awesome、Beautiful』だけ。やりたいならやればいい!誰もジャッジすることはできないという言葉に何か気持ちが楽になった気が

          ハッピーオーラを出したい(脱サラまで203日)

          なぜ挑戦をしたくなるのか(脱サラまで217日)

          showです。 今日は過去の自分についても書こうと思う。 僕は今25歳で社会人3年目。 そして2022年3月で現職を退職して海外に行くことを決断している。 なぜ、安定を捨ててまで挑戦・やりたいことをするのか色々な要因はあるが、その中でもメインになっている経験を記そうと思う。 2010年の中学2年生時に新型インフルエンザが世界的に拡大していた。 当時は、インフルについて学級閉鎖になる!ラッキーという捉え方しかしていなかった。 そして僕も感染して、学校を合法的に休めることに

          なぜ挑戦をしたくなるのか(脱サラまで217日)

          会社員として(脱サラまで225日)

          今日は特に予定があったわけではないが、有給を取った。 勤めている会社特有なのかもしれないが、休みなのになぜか休んでいる心地がしない。 それは、関係なく電話がなるからだ。 会社員として、クライアントありきの仕事のため今まで休みでも対応してきた。 先輩営業マンも『営業なら常に対応』というスタンスだからである。 しかし、それが正解なのかと疑問に思った。 なぜなら、じゃあいつ僕は休めるのか。退職をするからと強気になっているのかもしれないが、僕の考えを書きたい。 まず、僕の仕事は

          会社員として(脱サラまで225日)

          失恋で止まっている暇はない(脱サラまで残り231日)

          こんにちは、showです。脱サラまでの日数を間違えていましたww 皆さんはどうやって失恋を乗り越えますか? 今日は僕なりの乗り越え方について書こうと思う。 ※人によって効果は違うことをご了承ください。 結論から言うと、目標を持つこと! 規模の大小に関わらず、目標に向かって没頭できる又はやりたいことを見つけることが一歩になると思う。 僕は先日、失恋記事を書いたが既に乗り越えている(そう思いたい笑) それは、海外移住をGOALに掲げているからだ。 海外移住のためにしなけれ

          失恋で止まっている暇はない(脱サラまで残り231日)

          海外移住への決断経緯(脱サラまで残り266日)

          前回に引続き、僕が現職を辞めて自分で海外へ行くことを決断した経緯を記します。 2021年4月から本気で自分を見つめ直したのがきっかけ。 社会人3年目になり、このままの生活でいいのか、自分のやりたいことはこの道の延長線上にあるのか、自分の命を無駄なく使い切れているか等を考え始めた。 答えはノーだった。 僕がやりたいこと、それはざっくり海外と関われることをしたいと思っていた。 学生時代に1年間のアメリカ留学、1ヶ月間の東南アジアバックパッカー、ヨーロッパ周遊と世界を見る機会を

          海外移住への決断経緯(脱サラまで残り266日)

          脱サラします!(残り267日)

          こんにちはshowです! 突然ですが、脱サラします!目標は2022年4月に日本を出ます。 これに関しては、半年程前から考えてた。転職に関しては自分の市場価値がどれだけあるのかを把握するために1年以上前からしていた。 僕は新卒入社3年目の会社員です! 今の会社へは、海外に関わる仕事がしたい!海外駐在をしたい!という思いで入社しました。 しかし!!! 営業で配属になったのは、国内メインの部署! それでも腐らず、チャンスを伺ったり先輩方が海外へ行くのか等の話にはアンテナを張っ

          脱サラします!(残り267日)

          何もできなかった(恋愛編)

          はじめまして、showです。 今日は、失恋記念日です。 と言っても、相手は5年程前に別れた彼女のこと、、、初投稿から重いかも笑 当時は学生で、高校から一緒に上京して過去イチの大恋愛と言っても過言ではなかった。地元でも有名だったと思っているが笑 細かい理由は割愛するが、2年程付き合い、お互いのすれ違いが原因で別れを決断した。 だが、心のどこかで常に彼女の存在はあった。でもタイミングやくだらないプライドでその気持ちを押し殺していた。 そんな彼女が先日出産した。インスタの投

          何もできなかった(恋愛編)