見出し画像

脱サラします!(残り267日)

こんにちはshowです!

突然ですが、脱サラします!目標は2022年4月に日本を出ます。
これに関しては、半年程前から考えてた。転職に関しては自分の市場価値がどれだけあるのかを把握するために1年以上前からしていた。

僕は新卒入社3年目の会社員です!
今の会社へは、海外に関わる仕事がしたい!海外駐在をしたい!という思いで入社しました。

しかし!!!

営業で配属になったのは、国内メインの部署!
それでも腐らず、チャンスを伺ったり先輩方が海外へ行くのか等の話にはアンテナを張っていた。
5年目では必ず経験できるなどの見込みがあればまだ頑張れたと思う。

今すぐに海外へ行けない理由としては、以下の2つがメインかと思う。
① コロナだから海外に行けない!←これは仕方がない。規制は規制だから。
② 経験を積んでから海外へ行かせる。←これについては、自分で規制を変えられる気がする。

海外へ行くのに何の経験が必要なのか?行きながら経験をするのはダメなのか?
日本の会社へ就職しても最初はわからないのは当たり前。徐々に経験を積んでいく。そのフィールドが日本か海外なのかの違い。言語だけである。
会社の意向もわかる。ある程度の資金をかけて投資する訳だから、自分が経営者の立場でもより行かせる価値のある人材を選ぶはずだ。
ちなみに僕は留学経験有りで、TOIEC810点を取っているので行かせる価値はあると自分で思っている。(自慢ではなく、あくまで事実ベースです笑)

そこを理解すると、僕が取るべき行動は3つ
①上司に海外と関わる部署へ移動願いを出す
②他社へ転職
③会社を辞めて、自分で行く

①に関しては、入社当時から言っていることで具体的なレスポンスがないので②と③を検討した。

最終的には自分で行くことを決断することになるが、その経緯や背景をシェアできたらと思っている。

人が決断する時には、必ずゴールがある。ゴールや自分の在りたい姿を持つと行動が変わる。
僕の記事で、1人でも多くの人の人の行動の後押しができればいいと思っている。
大丈夫!!!世界はとてつもなく広い!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?