見出し画像

2021/9/21(脱サラまで193日)

今日は7時に起きた。
やはり仕事がある日の方が遅く起きてしまう。

7時半から英会話をした。内容はIELTSスピーキング対策。
発音をかなり指摘された。特にT/K/Pの発音。
これについては、掌を口の前に持ってきて、発音する際に口から空気が出ているか確認するといい発音になる。
あとは大袈裟に発音すること。これが一番重要かもしれない。

IELTSでは、ネイティブっぽい言い回しや発音は加点対象となる。僕はアメリカ留学に行って、〜likeが口癖になってしまっている。ネイティブっぽい感じだと思い、多発していたら先生に指摘された。使いすぎて理解しづらいと、、、直球ストレートの指摘で少し落ち込んだ。
よく使っている人は注意した方がいい。

9時から18時頃まで仕事をした。会社的には在宅を推奨されているが、僕の部署の業界は中々難しいので変わらず出社。
最近はトラブルが多い。海外の働き方はわからないが、日本だと何かと理由つけて話が前に進まないことが多い。でも納期は守らないといけない。ダラダラと会議が続いて結局結論が出ないことも多々ある。割り切って取り組むことも大切だと思う。

仕事後いつもならジムに行くが、昨日のワクチン接種で左腕がかなり痛かったの自粛。

ふるさと納税で買った牛タンを堪能した!
分厚くで切れ目も入ってるからかなり食べやすかった!

満腹状態で英単語を覚えていたら、ソファで知らぬ間に寝落ち。起きたのは23時半。

久しぶりにお風呂も入らず寝落ちしたので自分でも驚いた。
お酒で潰れてもちゃんと風呂に入ってから寝るスタンスが久しぶりに崩れてしまった。

結局2時ごろに就寝して明日も出社するだろう、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?