見出し画像

ニューヨークとロサンゼルスどっちがオススメ?(脱サラまで189日)

今日は友人から、NYとLAの違いは何かについて聞かれたのでここのトピックにしようと思う。
僕は、学生時代(約5年前)に両都市とも旅行で行ったことがある。
それぞれ2回ほど行った。

違いとしては大きくは3つあると思う。

まずは立地における気候の違いがある。
NYはアメリカの中でも東部に位置して、LAは真逆の西部に位置している。
冬季のNYはかなり寒いです。おしゃれどこでなくて重ね着しまくり、マフラー絶対の服装。
それに比べてLAは冬季でもパーカーがあればなんとかなる感じです。
1年中穏やかな気候になっている。

2つ目に楽しみ方である。
LAはサンタモニカやベニスビーチ等、海が身近にある。
タオルケットを敷いて本を読む人が多い。普通に日光浴をしたり、筋トレをしている人もいる。
今時の言葉で言うならば、チルをしている人が多い。
一方でビバリヒルズやハリウッドといった観光名所も多い。おしゃれな壁もたくさんあるのでフォトジェニックな旅行にするのもあり。
夜のグリフィフス天文台はカップルで行ったら最高だろう!
(僕はそんな楽しみ方はできなかった)
移動手段はレンタカーがあればベストだと思う。

NYは、芸術や音楽、エンターテインメントから歴史までを楽しめると思う。
昼間はメトロポリタン美術館や911メモリアルミュージアム等、芸術や歴史に触れることができる。
夜はダウンタウンの街でミュージカルやフォトジェニックな写真を撮りに行くことができる。ドレスコーデをしておしゃれなBARに行くのもあり。選択肢が幅広い。
個人的には自転車をレンタルして街を回るのがおすすめである。

3つ目は人の違いである。
LAは気候の穏やかさに繋がっているのかもしれないが、人も穏やかに感じた。海沿いを歩けば、すれ違う人ににっこりされ挨拶されたり、着ているシャツを褒められたりとみんな話好きなイメージがある。
カフェやコンビニの店員ともすぐ仲良くなれるだろう。

NYは西海岸に慣れている人からすると少し、いやだいぶ冷たく感じるだろう。
コンビニでも袋を用意して欲しいと言っても、無言で作業をしたりあまり人に干渉しない感じである。
しかし、わからないことを聞けばみんな紳士に対応してくれる。

ざっくりと書いてはみたが、結果的には両方オススメである。
行った先でどんなことをしたかによって決めればいいと思う。

自然の中でのんびり過ごして、現地人ともフレンドリーに関わりたいならLA。
音楽や芸術、エンターテインメントを楽しみながら過ごしたいならNYである。

どちらに行っても最高の旅になること間違いなし。

もう少し細かく書こうと思ったが、かなり長くなりそうなのでこの辺で終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?