見出し画像

会社員として(脱サラまで225日)

今日は特に予定があったわけではないが、有給を取った。
勤めている会社特有なのかもしれないが、休みなのになぜか休んでいる心地がしない。

それは、関係なく電話がなるからだ。
会社員として、クライアントありきの仕事のため今まで休みでも対応してきた。
先輩営業マンも『営業なら常に対応』というスタンスだからである。
しかし、それが正解なのかと疑問に思った。

なぜなら、じゃあいつ僕は休めるのか。退職をするからと強気になっているのかもしれないが、僕の考えを書きたい。

まず、僕の仕事は機械を扱う仲介である。工場で使用する大型機械から小型機械を扱う。クライアントによっては、シフト制で土日も作業者が出勤する会社もある。

平日はもちろんトラブル対応や新規案件の引き合いを獲得すために奮闘している。
土日に機械搬入がある場合は、立合いを行うこともある。

有給は自分の中である程度落ち着いたタイミングで取得するようにしている。
取りたい時に取れるものではない業界というのも理解している。

その中で取った今回の有給。案の定電話はかかってくる。僕の休みなどクライアントには関係ない。しかし、今回は一切出なかった。気になってメールも確認したりしたが、これも良くない行動だと思いすぐにパソコンを閉じた。

自分の時間、健康を犠牲にしてまでする仕事はあるのか。プライベートまで侵されるのは営業マンとしての宿命なのか
そんな疑問が沸々と湧いてきた。

僕が出した答えは、もちろんノーだ。どれだけ急な依頼をされても、こちらは休みを取得している。どうしてもというのなら、ccに入れている先輩がやればいい。そうでなければ何のために情報を共有しているのかわからない。
自分の仕事で手が回らないのであれば、上司は人をもっと雇うことを検討する必要がある。
退職までに会社の改善点は全部伝えようと思った。

賛否両論あるこの議題に関して、敢えて自分の思いを書いた。
結局のところ、自分次第で、気にしない人もいると思う。僕は、気にしすぎてしまっているのかもしれない、、、
この記事を読んだ人がどんな意見を持っているか是非聞きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?