見出し画像

2021/9/22(脱サラまで192日)

今日は1ヶ月に1度ある部署の会議があった。
いつものことだが、この日は朝から夜までみっちり会議を行う。
(かなり時間を無駄にしていると思っているが)

主に当月度の予算に対しての達成率、案件の進捗具合を報告する場となる。
メンバーは東京、名古屋、シンガポールの駐在員と繋いで行う。総勢20人くらいはいるかと思う。

1人ずつ発表していくわけだが、話が上手い人、遅い人、丁寧な人と顕著に特徴が現れる。僕は自分の発表が上手いとは思わないが、誰よりも早く終わらせることを心がけている。単純に口数を減らすのではなく、日頃から全体メールで自分の情報を共有しているのである程度周りに何をしているか把握してもらっている。
その分質問が少なくなるからだ。(まだ若手ということもあるので報告はマメにしている)
ちなみに個人の数字としてはかなりいい方だと思っている。

だが、部署としてはかなりやばいみたく、どうやら来年の存続が今期にかかっているらしい。15分程常務が出てきて、喝を入れていた。

結局、9時半から始まった会議は19時に終わった。長すぎて最後の3時間くらいは何も覚えていない。話が入ってこない。でもいつものこと。
この環境はかなりまずいとは思うが、幾度となく短縮する議論をしてのこれだからきっと変わらないだろう、、、

明日から有給も含めて4連休になるので、ラストスパートで仕事をした。

その後はつけ麺を食べて、他部署の先輩と宅飲みをした。
昔から、先輩や上の人に可愛がられる存在だった。会社でもイベントある度に声かけてもらうことが多い。
後輩が特別苦手というわけではないが、上といる方が落ち着くのかもしれない。下でいられるという心地よさを感じる。要は甘えたがりだ。
人にはかなり恵まれている。これは自分の強みだと思っている。

今後どんな環境に身を置くことになっても人間関係で困ることはないだろうと思っている。それは、日本に限らないこと。思いっきり世界に飛び出していける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?