shota.W

飲食店(責任者) 福岡→東京 noteではスキルアップ情報発信。 マーケティング、ME…

shota.W

飲食店(責任者) 福岡→東京 noteではスキルアップ情報発信。 マーケティング、MEO、経営を勉強中。 多様性な人生をと色々な事に興味を持って行動中。 共感出来る方と交流深めたい。

最近の記事

誰でも今日から説明できる「MEO」講座!!

おはようございます! 今日は天気が悪くて朝ゴロゴロしてしまったshotaです。笑 今日は「MEO」について書いていきます。 もういいかげん大事なのは知っていますよね? でも「MEO」は何なのか説明できますか? 起業したい方、している方、お店の情報を発信したい方必見です! 騙されたと思って見てみてください。笑 読んだ後には「MEO」のこと語れます! この記事を読んで分かること ▪️MEOとは? ・オークションマーケティング ・クオリティーマーケティング ▪️MEOの徹底

    • 初心者でも読めば分かる!!「Google」集客はなぜ無料なのか?「SEO」の徹底理解!!

      おはようございます! 今日は暑くて喜んでいるshotaです😎笑 今日は「Googleが重視しているSEOの真髄」を書いていきます✍️ 自分で店を経営したり、ホームページを作ってウェブ上に上位表示させたい方。 集客ツールとして媒体へのお金が高いなと感じている方。 ぜひ見てください!損はないと思います! Googleのアルゴリズムの理解にもつながると思いますので、今日の記事を読んで先を見据えた集客方法を考え直しましょう。 前回の記事も見てからね↓↓ 【今日この記事を読ん

      • Google集客スキル。初心者でも分かるSEO対策の準備!

        こんにちは、ビジネスやマーケティングでの必要なスキルの発信を続けているshotaです😊 今日は「SEO」の理解するための基礎を書いていきます。 僕自身飲食店で働いていて、これからの時代に「SEO」と「MEO」に関してはとても重要と思っています。 これからどうやって告知、認知をしていこう? 今まで使っていた媒体はどうなっていくのか…? そう言った不安のある方、また聞いたことあるけど理解してなかったと思う方は必ず見てください! 基礎からしっかりと書いていきますので見ないと損で

        • 3.論理的思考スキルを学んだ。初心者でも分かる市場調査方法!

          おはようございます☀️shotaです。 今日は初心者でも理解できる「市場調査とは?」を書いていきます。 今店をしている人、店を出したい、これからのサービスを提供したい! と考えている人は必ず見てください‼️ 本当に必要なことしか書いていません見ないと損ですよ😊 それでは、今日お話しする流れは以下の通りです。 ▪️市場調査とは? ▪️市場分析 ・市場規模の出し方 ・メンタルアカウントの重要性 ▪️ニーズ調査の仕方 ▪️デプス調査とは? ▪️ペルソナ設定 ・架空の人物 ▪

        誰でも今日から説明できる「MEO」講座!!

        • 初心者でも読めば分かる!!「Google」集客はなぜ無料なのか?「SEO」の徹底理解!!

        • Google集客スキル。初心者でも分かるSEO対策の準備!

        • 3.論理的思考スキルを学んだ。初心者でも分かる市場調査方法!

          商品を売っていては売れない。これからの時代のブランディング戦略。

          おはようごさいます!豆苗がすくすく育ってるのをみるのが楽しみなshotaです😂 今日は前回話していた「ブランディングスキル」の続きを書いていきます✍️ その中でもこの「プロダクトブランディング」の部分を重点に書きます。 飲食店、美容院のみならず、ビジネスをされる方必ず見てください❗️ 値段の付け方にもちゃんと理由があります‼️ 理由に基づいた値付けの説明できますか? 一緒に説明できるようになりましょう👍 前回の章で質問していた内容です。 少し説明不足もありましたので、も

          商品を売っていては売れない。これからの時代のブランディング戦略。

          2.論理的に伝えるサービス設計の作り方。

          こんにちは晴れた日の散歩が趣味になったshotaです😂 今日は前回の論理的思考スキルをもとに「サービス設計の流れ」を書いていきます✍️すごく難しく見ているだけではわかりにくい部分でもあります。 論理的に話すがゆえフレームワークも多用します。。 ゆっくりと紐解いていきましょう😊 ■サービス設計の流れ サービスの流れにも、図↑のような分析を行いながら市場に向けてリリースする流れがあります。今日はこの順番に話していきますね。 ■3C分析とSWOT分析 3Cとは何か?=

          2.論理的に伝えるサービス設計の作り方。

          情報が多い今の時代。論理的な思考の見直しをしよう!

          おはようございます。shotaです! 今日はビジネスでもっとも大切な、倫理的思考とはどう言う事なのか?を書いていきます✍️ これみなさん答えられます? 会社でもこの企画をしたいなと提案する機会があったとしても、この論理的な考えやロジカルトーキング(話し方)ができないと、どんだけ素晴らしい企画もパーになってしまうと言う事です。 そこで、今日は論理的な思考のスキルから順番に話していきます。 ▪️フェルミ推定のフレームワーク ▪️コピルニクスの地動説思考 ▪️ドラマチック習性

          情報が多い今の時代。論理的な思考の見直しをしよう!

          2020年、起業はファン1000人になってからやろう❗️

          おはようございます読みやすいブログを書くには?と日々勉強中のshotaです😊 今日はこれからの時代に企業する準備について書いていきます✍️ 今まさに様々な変化が訪れる毎日ですが、企業したいけど何か不安がある。。 加速した世の中で今までの考えで起業していいのかな?と思っている方にはぜひ見てもらいたいです☺️誤字脱字も多いかと思いますが宜しくお願いいたします❗️ Q.みなさん今、知人はどんだけいますか?あなたの知っている人ではなく、あなたを知っている知人はどれだけいるでしょう

          2020年、起業はファン1000人になってからやろう❗️

          ブランディングが無い店は生き残れない!?

          こんにちはコロナのお陰様で勉強し放題のshotaです😂 今日はブランディングについて書いていきます✍️ 僕は飲食店をやっていますがここの作り方というかブランデイングとは何なのかをしっかりと答える事ができませんでした。 今回はそこをしっかりと紐解いていきます、暇すぎてYouTubeに飽きた時にでも見て下さい😊 いきなりですが、あなたは何の商品を売りたいですか? 料理?カットの技術?サービス?服?… 売りたい商品は山のようにありますよね? 商品を売りたいのであれば商品を売る

          ブランディングが無い店は生き残れない!?

          伝える為に重要な事とは?②

          こんにちは今後の飲食のあり方を模索中のshotaです😂 今日は前回の続きで「プレゼンの順序」と「伝えるスキルに最も大事な事」を書いていきます✍️ ここは本当に重要な事なのでしっかりアウトプットしていきたいと思います❗️ 前回の「SPINの法則」で聞く耳を持たせたらやっとプレゼンのできるゴールデンタイムです❗️しかし、ここも順序があります、これが重要。 プレゼンの法則【BFAB】ビーファブ営業・Benefit=利益、人が得する事、人が満足する事(経費削減の為2億円の獲得)

          伝える為に重要な事とは?②

          伝えるってどうやるの?

          こんにちは伝える事が本当に苦手なshotaです😭 今日はそんな僕と一緒に伝えるスキルを学ぼうと思い書いていきます✍️ 少し長いですが、本当に重要な事しか書いてないので隙間時間に読んでくれたら嬉しいです😊 伝えるスキルとは「サービスを磨くより言葉を磨け」って事です。ものは言いようと言いますが本当にそう。 僕は飲食店で働いているのでよく分かるのですが、夜遅くまでメニューの開発したり、美容師さんとかも夜遅くまで技術を磨いたりしますよね?それよりも実は言葉の方が重要なんです。

          伝えるってどうやるの?

          スキルの取得方法について

          こんばんはスキルが足りないshotaです😂 今日は最短で最高率のスキルを付けるためのスキルを書いていきます✍️ 石の上にも3年いるな今の時代はスキルを付けるには3ヶ月で付ける事ができる環境であります。 でも、美容師さんだと髪きる技術を上げるや料理人だったら料理の質を上げていかないといけないと思いがちです。 しかし、それだと逆方向に行ってしまいます。確かに技術をあげる事も重要なのですが、希少価値を上げることにマインドを変えてみて下さい。 自分自身に価値を上げるスキルの付

          スキルの取得方法について

          超簡単!これを知れば怠けなくなる?

          こんにちは怠け癖のあるshotaです😂 今日はそんな僕でもすぐに行動に移す事の出来る方法を紹介したいと思います‼️ メルロビンスの5秒ルール実は脳は5秒以上経つと行動するべきでない理由、言い訳を勝手に作り出すんです。 朝、起きないとって思ってモゾモゾしますよね? 5秒経つと昨日疲れたしなとか、言い訳を考えてしまうんだって🤣 なので5秒経つ前に行動するのが大事らしいです。 それが3秒ルール3.2.1とカウントダウンをして行動に移す事。 ゴミを捨てる3.2.1 起

          超簡単!これを知れば怠けなくなる?

          人を幸せにしたいなら先ずは自分から!

          おはようございますshotaです。 今日も頭の整理をすることに意味あるなと実感してます😊 今日は今後企業したい、ビジネスで成功したいとか考えてるなかでこのマインドセットは本当に重要です。 段階ごとにマインドセットをしなければ間違った考えと行動をしてしまうからです。 意識高く働いている人はよくこんな事を言います。 「人を幸せにしたい、社会貢献したいとか」その考えは一旦捨てて下さい! 今の段階ではそこではなくキャッシュを、収入をしっかりと増やしていく事を考えなければなり

          人を幸せにしたいなら先ずは自分から!

          継続とモチベーション。

          おはようございますshotaです。 今日は継続するスキルについて書いていきます。 千里の道も一歩から。 継続してしっかりと目標達成する事が大事。 しかし、継続するにも気分の浮き沈みあるし… 成長の継続にモチベーションは邪魔はい!えっ? 僕は完全にモチベーション人間でした😂 なので三日坊主になったり落ちた気分を何とかあげようなんていつも考えていましたね😅 しかし、これを知って180°考えが変わりました❗️ なぜモチベーションはいらないのか? モチベーションは株価のよ

          継続とモチベーション。

          継続と行動が成長の糧?

          おはようございますshotaです! 今日は天気が良く朝空気の入れ替えとコーヒーを入れるまで瞑想なんかを最近は毎日してます😊 あっ瞑想はなんか雑念多くて出来てるとは言えません😂 「継続」と「行動」この言葉は皆さんよく聞きますよね。 分かってても出来なかったり、誘惑に負けたり。 今はMUPで色んな事を学んでいますが、1番大事なことが「継続」だと。 ここは次週にしっかりと書いていきます。 今日は朝に仕事が入ってしまったので「日記」として書きます。 今は行動の一部になりつつ

          継続と行動が成長の糧?